見出し画像

素直さと考えていないは紙一重

「素直さは最大の知性」とはアインシュタインが言ったもので、さまざまなシーンでつかわれる。

けれど、「素直」と「何も考えていない」は間違われていることも多いのでは…と最近気がついた。

というか、自分がそうなんじゃないか、と思っただけなんだけど。

「素直」と「何も考えていない」は紙一重だ。

どの場面でも、「自分で考える」ということが必要になるシーンは必ずある。

そこらへんの見極めができないと、その環境で埋もれていってしまうのではないかと。

どこの業界でもきっとそうだ。

(具体例がないから、本投稿はふわっと感で終わってしまうと思うけど)

素直さもあって、才能もあれば、どこまでも上にいけそうなものだけれども、どこかでちゃんと自分で考えていなければ、結局使われて終わるんじゃ…




4月頭から、一人の時間を増やして、いいのか悪いのかわからないけれど、家に引きこもってたくさん寝て、たくさん映画をみて

3ヶ月くらいノープランで過ごすつもりだったんだけど、そろそろ飽きてきた。笑

「なんにもやりたくない」

から

「どうしたら・・・?」

と、頭の中に浮かんでくる言葉が徐々に変わってきた模様。



私、バカで終わりたくないし、(雇われるって意味だけじゃなく)使われて終わりたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?