一章 初めての渡欧

皆さんこんにちは。フランスでの生活は友達もでき段々と慣れてきました。朝食を終えて朝の9時です。今日はフランスへの準備から監督挨拶までご報告したいと思います。

日本での準備は国際ライセンス取得チーム関連書類記入PCR検査を済ませて出国しました。接種証明書(アプリ)を取得すれば楽なのですがマイナンバーを取得していなかったので登録できませんでした。

という訳で前日に横浜に行って陰性証明書を取得。いよいよ出国です!

朝4時に出発。朝焼けが綺麗でした。

家から見た朝焼け

日本時間9時にウィーン国際空港に向けて出国。ウクライナ進軍によりロシアを避けて飛行。通常12時間のところ14時間かけて到着しました。

隣がいなかったので三列シート全て使った快適な空の旅でした。本を読んでアニメを見て映画を見て寝てを繰り返していたらあっという間に到着しました。

出国審査を終えていざ出国と思ったらTransfer(乗り換え)に行ってしまい、1時間ほど空港から出るのに手こずりました。。そこからsimを購入してビエナにあるホテルを目指します。地下鉄に乗りホテルがある駅を降りると

無事到着。ホテルのエレベーターから最高でした。すぐにでも寝たかったのですが、長時間フライトによりずっと地震のように揺れていたのとお腹が減ってとても寝れる状況じゃないので、レストランを目指すことに。

ウィーンのホテル

街を歩いているうちに広がってゆく街の景観に息を呑みました。何百年と続く建物。楽器の響き。正直鳥肌が立ちました。それと同時に一度知ってしまった世界を二度と味合うことのない感覚に喪失感を覚えました。

ウィーンの街並み
ケルントナー通り

レストランのメニューを見て知ってるものが何一つとして知らなかったので適当に注文。
ソーセージは美味しかったのですが、この黄色いやつとキャベツを混ぜて食べたのですが、これがもう咳き込むような強烈な味でした。(のちにザワークラフトと判明)

その後少し散策してホテルで就寝。

朝優雅な朝食を終えてウィーンの街をもう一度散策。そして空港に向けて出発。
チェックアウトの時間過ぎてるよとホテルマンから言われてしまいました😅

そして拠点マルセイユに到着。ホームステイ先でお世話になるジャンマルクさんと合流。ジャンマルクさんはとても優しいおじさんで大の自転車好き。

月曜日にはお世話になるLa Pomme Marseilleの監督と挨拶をして、スケジュールなどを確認しました。

水曜 オールチーム練習
木曜 午前個人連 午後チーム練習
金曜 ジャンマルクさんとサイクリング
土曜 レース
日曜 レース
15日 レース

こんな感じで1週間動いていきます。

文化、言語、一人だとその分ハードルも高いですが一つ一つに有り難みをもって生活していきたいです。

次回もお楽しみに。