剱岳:2018/9/22~/24 DAY1

朝、3時起きの4時友人宅発。中央道から扇沢に。8時予定だったけど、ギリギリその前の便に到着。下の市営の無料駐車場が空いていたっぽいけど、それなりに雨が降っててday1000円の有料駐車場に停めて、さっと着替える。ちょっと荷物が重すぎてやばいと思ったので、ルナサンダルとミラーレスカメラを諦めて車の中に残置して出発。

一年ぶりのトロリーバス。来年から電化されて現行モデルは廃止とのこと。

しかしほとんど人がいない。雨でみんな計画中止したんだろうか。僕たちは止むという予報を信じて進む。

黒部ダム。相変わらずでけえ。相変わらずすげえ。でも、けっこう雨。テンション上がらず。

黒部湖駅からケーブルカーで上がる。

大観峰。真っ白。雨止む気配なし。

トロリーバスで室堂に到着。寒い。真っ白。雨。とはいえ、もう少しで雨止む予報だし、みんな眠そうなので、とりあえず室堂のベンチで1時間寝る。予報どおり徐々に雨が弱まりだし、ほぼ霧雨に。というわけで、水汲んで出発。
みくりが池を過ぎる頃に、雲が晴れ始まる。晴れ上がると、紅葉も始まった素晴らしい光景が!!

うひょー!!!!!

雷鳥沢キャンプ場でランチ。友人が作るエビ麺+無印の担々麺ソースが頭がバカになる旨さ。すげえ。感動した。一方、私の新クッキングシステムはジェットボイルの良さを完全に殺す愚策であった。全く湯が沸かない。と思ったら、ガス缶が切れた。予備に差し替えて復活。とはいえ、ただのカップラーメンを食べる。あ、どうでもいいですけど、ジェットボイルのガス缶デザイン変わってかっこよくなった。

川を渡って、剱御前小舎に向かう。完全に晴れ上がった!!紅葉もいい感じに始まっています。

しかしまあ、やはり荷物が重すぎて全然上がらない・・・完全にミスった。すき焼きなんかにしてたら剣御前で終わってた・・・しかし明日の剱岳の前に筋肉痛になるな・・・

ひーひー言いながら剱御前小舎に到着。1年ぶりに剱岳と対面。

去年初めて室堂に来た時、温泉でソロの剱岳初登頂のおじさんに自慢されてから、絶対に今年は行くぞと決めていたので、感慨深い。

剱沢キャンプ場に降りていく。下りはまだ楽。30分ほどで到着。テン場は広くてまだ空いてるけど、良いところは結構埋まってて、あとは斜めっていたり、岩だったり。なんとなく良さげなところを見つけてテント設営開始。剱岳を目の前にした絶景のテン場。

テラノバ久しぶりだけど、流石に覚えているもんで、さくっと立つ。明日剱岳には登らず、雄山を回って帰る友人は剣山荘泊なので、ここでさよなら。単独行未経験者だけど大丈夫だろうかw
剱沢小屋にビールを買いに行く。有名な岩と氷の殿堂の標識前で剱岳を見ながら、乾杯。最高。うまい。

しかし、まあ、でかい山だ。

テントに戻る。いつの間にか埋まってる。軽く休んで早めの夕飯。徐々に風が強くなってきて体感温度がどんどんさがる。ダウンパンツに上も全部着込んだら、寒くなく外でご飯食える感じ。

夕飯はいつものセブンイレブンのビーフシチューとパンとかぼちゃのクリームサラダ。美味いけど代り映えしないなあ・・・やっぱりすき焼きかと思ったけど、それやってたら明日の剱岳の体力が無くなってしまう。ので、これでいい。

ワインをたっぷりと飲んで寝ようとするけど、風がうるさくて全然眠れない・・・耳栓するも無駄。諦めて、月明かりの中、散歩したり、テントの中でとにかく目をつぶってやり過ごす。ふと携帯見たら、電源が落ちてる。寒さでドロップしてた。急いで充電器と一緒に懐で温める。復活した。もうそんな寒さかー。月が落ちると満点の星空。明日の天気は期待できるぞ