見出し画像

意外にもモーレツに合う組み合わせ。

福島県のいわき市へ遊びに行きました、関仁 です。

会社の同期の人が用事でいわきに来るということで、いわきのフルーツピークスへ。
フルーツピークスは私の地元の郡山駅前にありました青果店の老舗である「青木商店」が展開したお店で、旬のフルーツを使ったカフェ料理やドリンクがいただけます。
青果店として果物やその加工品も販売されています。

とここまで書いておきながら、郡山駅前にあった青木商店には行ったことがありましたが、フルーツピークスには行ったことがなかったので、初来店です。
まあ、郡山にも店舗はあるのですが、ちょっとオシャレすぎて1人では行きにくいので、友人がフルーツピクスの桃フェアを提案してれたので、丁度よかったです。

最初は桃パフェをいただくつもりでしたが、10組限定の桃づくしのコースランチメニューがあり、整理券で1番だった私たちは限定に飛び付きました。
結果、大正解!

前菜の桃と生ハムのブルスケットは、まさか合わないだろうと半信半疑で口に入れましたが、生ハムのしょっぱさが桃の甘さをより引き立て、かつそれをカリッと焼いたバケットがバターと一緒に包み込み、口いっぱいに甘い果汁が広がりつつ調和が取れた絶妙な味でした。
もう「来てよかった」と思いました。
次に運ばれて来たのが、桃のヨーグルトパスタです。(タイトル写真参考)
桃に囲まれて、チーズソースが和えられたパスタが小山を作り、そのてっぺんにヨーグルトチーズが乗せられています。
パスタだけ食べてみると、ものすごく美味しい。カルボナーラの味だけどヨーグルト感があり、味としては感じないのですが、ニンニクも入ってるような旨さを感じました。
桃と合わせたら、桃の甘さとヨーグルトソースの酸味が相まって、これまた口の中が幸せに溢れました。
なお、喉越しも良い。
最後に、桃とアイスのデザート(名前を忘れました)と桃のスムージーをいただき、もう口の中が桃のラッシュ!
でも、そのラッシュは嫌になることがなかったです。
料理により桃の完熟度も違い、甘すぎることなく食べ切れるので、最高のブランチになりました。
しかも、誕生日祝いと言って、奢ってもらった上に、そこのお菓子までお土産に持たせてくれました。
嗚呼、本当、有り難い。
退職しても、こうやって気にかけてくれる同期がいるのは、嬉しいことです。

友人と別れた後は、いわき散歩をした後にいわきの名物のジャンボシュークリームを買い、帰路へ。
しかし、家まであと30分という所で、友人の洋服の忘れ物に気付き、届けに戻りました。
ちょっと長めのドライブになりましたが、軽い手荷物だけの旅行で服を無くしたら、私だったらピーンチなので。


2022/7/30
せきひと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?