見出し画像

不定期note 第一回

2023年前半も無事に走り終えました!
有り難うございます!
関仁 です。

去る6月28日に、毎日更新を辞めました。
1年5ヶ月くらい継続出来てたのは、沢山の方に見に来て頂けてたからだと思います。
有り難うございます!☀️


んで、今日からは、1週間分の日記をストックしていきたいと思ってます。

6月28日(水)〜30日(金)は、残業は軽めで、自宅でご飯を食べる余裕がありました。
30日だけは、先輩社員と会社近くの居酒屋で一杯。
仕事の話をするけれど、愚痴にならないのが不思議。
本当、いい先輩。

また、同日、2人の人がチームから旅立ちました。
契約終了のようです。
ただ、本人たちは、3月には辞めたかったようですが、それをチームリーダーが懇願して引き止めてたらしいです。

あちこちで、
「また、別の現場でお会いしましょう」
が聞こえて来ました。
これが別れ際の合言葉になりそうです。

それも、ちょっと、いいな〜、と思いました。


7月1日(土)
朝から、西武鉄道の1日券を買い、謎解きの旅へ。前職の会社の先輩とともに、旅立ちました。

カフェでモーニングかつ第一問目解きはじめ


出だしから、つまづきましたが、どうにか旅を終えることができました。
途中、口論になりかけたこともありましたが。。。(謎解きではなく、それぞれの習慣について。←)

電車を乗り継いで、目的地へ行き、次の謎への手掛かりを見つけては解く。を繰り返してました。
目的地に着き、手掛かりを見つけてから、私がすぐに閃いて、パンフレットをあれこれしてると、
「はぁ!?」
「何してんの?」
「、、、え? そういうこと?」
と隣で言ってました。
解いた後に導き方を説明すると、
「初見でできるわけがない。」
と。
うん、確かに。
まあ、時間をかければ、できると思うけれども。

まだ見ぬエキサイティングを知ったようで、満足してくれてたようです。

途中で、私のお気に入りの江古田にも寄りました。
駅の目の前の神社に、浅間神社が祀られている小富士があったので、登りました。

頂上から眺望
山を降りるときに、すれ違った天狗さん

ここまでしっかりと登った感が得られる小富士は初めて訪れました。
江古田のナイススポットが新たにストックされました。

全ての旅が終わり、今日一日付き合ってくれた彼が焼肉を食べたいというので、高田馬場に降り立ちました。

高田馬場駅前のロータリー広場

実は、ずっと来たかった場所なのです。
夜に!!

NHKの72時間テレビを観て以来、そこで取材場所となっていた、高田馬場の駅前ロータリーに行ってみたかったのです。
5年越し?くらいの念願が叶いました。

ロータリーに囲まれた円形の広場は、人がまばらにおり、縁の端っこの手すりにもたれかかったり、座ったりして、若い衆がたむろする。
広場には、空き缶やタバコが散らばっている。

、、、うん、いい感じにカオス。
いい感じに、治安悪そう。

期待通りの場所でした。
そして、
「お前ら、ありがとうなー!!」
と肩を組む3人組の大学生男子たちが広場に入って来ました。

足取りはややフラつき、声はやや枯れてる。
それでも、その言葉は酔っ払ったノリではなく、本当に放ちたかった言葉なんだろうな、と感じました。

また、喫煙スペースに入って行き、
「おう、久しぶり!」
と言って、対面して、すぐハイタッチをし合う男性たち。

大学生を中心とした若者たちが、何十年と通い、たむろし続けた文化が、そこにはある。。。

本当に期待通りでした!!!

私は広場の一番奥の手すりに寄っかかりながら、決してスマホなんて見ずに、辺りを見てました。
特段、新たな結び付きが出来たわけではありませんが、コミュニケーションが行き交う広場での作法としては、スマホに目を落とし続けるなんて、よろしくないように思えたので。

まあ、もしかしたら、ガン飛ばしてるヤツと思われてかもしれませんが。←


レモン酎ハイが飲み放題の焼肉屋を堪能した後は、新宿まで行き、散歩して帰りました。

さらに、友人宅の最寄駅でも一度、降りて、散歩。

別れるのが惜しそうに見えたので、ついつい。
私も日曜日は予定が無かったので。


7月2日(日)
予定のない日曜日でしたが、コインランドリーに行き、あとは家でお届け物を待ってました。

そして、ついに、生活水準が上がる一品が。

クールな敷パッドです!!!
寝苦しい夜が続いてたので、買いました。
確かに、クール。
メンソール入りの素材なので、自然な質感ではないものの、やはり気持ち良さはありました。

そんな夜を迎える前に、お出掛けをしたくなり、夕方に神社へ行き、
「夏越の大祓い」に行きました。
茅の輪を8の字にくぐり、厄落とし。

すっかりお気に入りの神社になりつつあります。
たぶん、夏越関係なく、また行くと思う。

すでに火曜日ですが、
日曜日までの日記でした!!


2023/7/2
せきひと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?