今の政治に言いたいこと

今の政治ってどうなのか?
ポピュリズムに走り過ぎて、本質、根源的課題にほぼ無策では⁉︎

マスクをするかしないか?
5類にするってことで、にわかにメディアで騒がしいし、大臣などがもっともらしく話しているが、どうでも良くないですか?
効果があるなしもどうでも良くて、するかしないか、自らが情報から考えて決めることが大切なのでは?

大切なことは、5類にしても医療アクセスの制限が残りそうで、寧ろ今よりアクセスが困難になりそうなこと。
一見、国民は、どこのクリニック、病院にも行けるって良さげだが、受ける医療側が拒否するって言う医療機関があるようだ。

異次元だかなんだか知らないが、何か具体的に策が示されてますか?

少子化対策
18歳までの子どもへ手当?
児童手当と変わらず、子を持つ世帯への経済支援でしかなく、これで少子化対策になりますか?
今の子育て世代にばら撒いても、更に子どもを産む事になりますか?
子育て世代の気持ちは、理解できますが、子を持った事によって、今までの生活を続けられないことへの不満でしかないのが、本音ですよね。

児童手当の所得制限撤廃
高校まで無償化が進み、基本的な教育費は、軽減されているはずで、所得制限は必要。
ただし単独労働世帯と共働き世帯の不公平感をどう調整するかは必要。
でなければ、格差の拡大を助長するだけ。

エネルギー問題
にわかに原発再稼働の声が大きくなってますが、少し前の電力不足を理由ではなく、目に見える電気代が高くなったからですよね?
原発が問題ではなく、経済政策、エネルギー政策の誤りであることが、突きつけらた国民の電気瓦斯料金負担への不満をかわすためだけに原発再稼働を正当化している。

使用済み核燃料の処理、処分、廃炉費用などの問題はをどうするのか、全く議論も国民合意されてませんよね?
次世代に先送りしない
とか耳障りいいこと言ってますが、生存に関わる問題を先送りするのに説得力ありますか?

国防問題
自衛力強化は、必要でしょう。
でもそれは、今までと同様な武器だけですか?
我が国は、国連憲章の敵国条項国ですよ。
将来的削除の決議は、されているものの実現に至っておらず、不穏な動きをすれば、攻撃しても良いとされているんですよ⁉︎
敵基地攻撃能力の今より踏み込んだ保有は、大丈夫?
我が国に対して先制攻撃することが、国連憲章上、認められていることが事実としてある。
今の国際情勢で大丈夫ですか?
ウクライナも、攻撃されないと欧米の首脳、専門家は言っていたんですよ。
勘違いしないでくださいね、国防力強化は、必要だと思うのですが、優先順位、手法は違うのかな?
国民議論をすべき、それも今すぐ。

誤魔化しや、小手先の対策、対応ではなく、大所高所から、現在、未来に取り組んでいただきたい。

次回は、国会、議員について投稿しようと思います。

#政治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?