今の世界での日本

1️⃣ウクライナ戦争
巷のメディアでは、戦況について日々いろいろ伝えられています。

興味あります?

私は、単に戦争を継続させるために欧米が必死になっているようにしか感じません。

戦争特需で、戦禍から距離を置ける国々が経済メリットを受ける事は、歴史からもわかることです。

世界の中で、戦争を終結させようとしているのは、恐らくウクライナ国民だけではないでしょうか?

平和を望んでいるであろうウクライナは、国家の尊厳、威信があり簡単に和平交渉できない。

日本がすべきことは、ウクライナ訪問ではなく、ロシア訪問、ロシアの施政者との会談ではないのか?

ロシアが簡単ではないことはわかるが、それを実現してこそ、日本が世界から評価されるはず。

2️⃣カーボンニュートラル
ゲームチェンジするためのカーボンニュートラル。

最たるものが、自動車のEV化。
自動車での敗戦国が強かにゲームルールを変更しているだけでは?

その国々でさえ、EV化推進が後退しているわけですよね?(EV化の義務化を既に先延ばししているの意味)

使用済み電池🔋どうするんでしょう?
使用済み太陽光パネルどうしますか?

発電どうします?

日本は使用済み核燃料の再処理をできるように国際交渉することをなぜしない?なぜできない?

個人的には、今までの原子力発電はよろしくないと考えています。
1 老朽化による安全性確保の懸念
2 地震による施設損傷
3 使用済み核燃料の処理課題
4 有事の際の攻撃対象となることが現実化

では、
新型とされる冷却水を必要としない小型原発。
我が国で、商業化を目指す企業に国として集中投資すべき。

日本には、水と太陽光、風くらいしかエネルギー源がないのですから。

もちろん、上記を利用する小型水力、太陽光、風力の発電も併用する。

だが、安定性の確保には課題が多い。

今は、"コレ"って一発解決することが難しくなっているので、マルチタスク対応が必要。

つまらぬ利権争いをいつまでもしていていいはずがない。

本質的な、根本的に議論して進むしかない。
多数意見が正しくはないし、今は寧ろ誤りかもしれない。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?