見出し画像

【放送事故レベル】なぜ『王様のブランチ』で「アンジャッシュ渡部の風船」は破裂させられたのか?

2024年5月11日配信開始のYouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」の動画「罵倒村#2 新しい扉編」の中で、『王様のブランチ』のかつて話題となったシーンについて触れられていた。

口答えをするアンジャッシュ・渡部建に対し、みりちゃむは次のように発言していた。

「うるさい、うるさい。うるさいから、ブランチで風船割れたりするんだよ…あれ、スタッフに嫌われてたからでしょ?

この発言に対し、渡部も「いや、俺もあれ見て思いましたよ。嫌われてたんだなって」と発言し、「忘れません、あのことは」と述懐していた。

『王様のブランチ』での割れた風船事件

2020年12月26日放送のTBS系の番組『王様のブランチ』のエンディングで、CGで風船が飛んでいく演出があった。10個の風船が空に浮かび、その中で一瞬、赤い風船に「渡部と思われる絵」が映る

くるっと後ろ向きになったかと思うと、その赤い風船は破裂する。その演出とともに、MC佐藤栞里らの「良いお年を~」という元気な声で番組は終了した。

渡部は、2017年4月に『ブランチ』のMCとなった。だが、2020年6月9日からは不倫報道が明るみに出ることから番組出演を見合わせており、同月13日からは『王様のブランチ』に出演することはなく、事実上の降板となっている。

割れた風船事件の反響

この『王様のブランチ』での割れた風船事件は、ネット上で話題となり、芸人たちも反応していた。伊集院光は、次のように発言していた(*1)。

「芸能ニュースで飛び込んできたのはですね、ブランチの風船っていう(笑)意外に分かんない人は、恐らくネットで『ブランチ 風船』で見てもらうと、うわって思いますよ(笑)」

また、爆笑問題・田中裕二もまた反応して次のように語っている(*2)。

本当酷いよね、あれ(笑)何だったんだろうな?あれ、最低だよな、本当に

太田は当時たびたびネタにしており、児嶋に対して、次のように語っている(*3)。

「え?児嶋?渡部の方呼んだんだけど。なんで?風船で爆発しちゃったから?(笑)はっはっはっ(笑)お前の風船も爆発すんの?その内」

イジられているのは渡部であるということを差し引いても、さすがの芸人たちもドン引きしてしまう一件であったという反応である。

では、なぜこのような大きな波紋を呼んだ演出が行われたのだろうか?

ここから先は

2,070字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?