見出し画像

【書籍紹介】行った気になる世界遺産(鈴木亮平著)

世間には「世界遺産」の関連書籍が数多くあります。
今回は世界遺産をテーマとした書籍を1つ紹介します。

紹介する書籍

今回紹介するのは、鈴木亮平さんの「行った気になる世界遺産」という書籍です。
こちらは、様々な世界遺産のストーリーやその世界観に没入するのに、とても良い書籍です。

書籍の内容まとめ

書籍の主な内容

・全30の世界遺産について、オリジナルの絵と旅行記が掲載。
・それぞれの世界遺産は、2ページ見開きの挿絵と各5ページ程度の紀行文といった構成。

書籍のポイント

この書籍の一番良いのは、「世界遺産ごとのオリジナルストーリーを通じて、楽しみながら世界遺産の理解を深められる」という点かと思います。
この書籍における世界遺産の紹介は、いわゆる通常の紹介とは一味違ったものです。
ストーリー形式なので、自分がそれぞれの世界遺産に思い入れする形で没入できるかと思います。
一つ一つ読んでいても本当に凄いなあと感じます。

また、鈴木亮平さんは世界遺産界隈でも有名人だと思いますが、その「鈴木亮平さんの世界遺産への世界観に触れられる」という点でも良い書籍です。

その他:書籍の定価と現在のメルカリ相場

定価は1,600円+税となっています。
また、メルカリでは2022年5月時点で800円台-900円台程度で取引されているようです。
出版から1年半程度経過していますが、そこまで値崩れしていないですね。

その他:鈴木亮平さんへのインタビュー記事

書籍を出版する際の鈴木亮平さんへのインタビュー記事がまとめられていますので、よろしければこちらも参照ください。

最後に

こちらの書籍は、私もとてもお気に入りの書籍の1冊です。
世界遺産は世界に数多くあるのでなかなか現地に行くことができませんが、この書籍を読むことで自分自身も旅行の追体験ができると思います。
また、「行ったつもりで想像して描いた」という発想も凄いですよね。
鈴木亮平さんの世界遺産への愛が感じられる書籍です。
気になった方はぜひ実際に手に取っていただければと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?