見出し画像

【セカニチ×現役ラグビー選手】ふるさと納税のメリット・始め方・仕組みについて教えます!

日本最高峰のラグビーリーグでプレーする堀米航平選手。

堀米選手も投資をしているので対談させていただきました。

テーマは「お金持ちになる方法」です。

最も大事なのは税金や世の中の仕組みを知ることです。

スクリーンショット (7345)

今回は身近でオトクなふるさと納税を見ていきましょう。

我々は通常、住んでいる市町村に住民税を納めています。
会社員の方は毎月の給料から源泉徴収されています。
いくら払っているか? → 給与明細でわかります。

住んでいない地域へ寄付するのがふるさと納税
「税収が減少している地方自治体を応援しよう」という政策です。

我々が毎日食べるお米や野菜、肉の生産者がいなくなったら困りますし、旅行に出かけて観光もしたいですよね。

画像2

でも、ヨソに納税したら損じゃないの?

ふるさと納税するメリットは?

1.「返礼品」

ふるさと納税をすれば...高級なお肉が貰える。

僕は宮崎牛をいただいています。
イチロー選手がメジャーリーグ時代わざわざ取り寄せていたブランドです。

スクリーンショット (7468)

普通に住民税を納めても、「返礼品」というボーナスはありません。
肉はもらえません。

オトクですね。

2.節税になる

スクリーンショット (7452)

ムダな税金を払わなくて済むのですね。(詳しくは動画をご覧ください)

スクリーンショット (7337)

でもどうやって?

スクリーンショット (7388)

▼楽天

働いて給料・所得がある人なら誰でも買えます。

スクリーンショット (7341)

「自分の枠はいくら?」

スクリーンショット (7382)

寄付枠の目安(年収別):
500万円 8万円
600万円 10万円
700万円 13万円

「どうせ税金で納めるならオトクに買い物してみようか」

ちょっと待ってください!

スクリーンショット (7353)

あるあるですが...

スクリーンショット (7349)

ふるさと納税には期限があります!

スクリーンショット (7346)

ではどうしたら?

分けて買う!

スクリーンショット (7354)

季節ごとに買ってみましょう。

スクリーンショット (7379)

旬で一番美味しいものをいただきましょう!

デメリットはありません。

スクリーンショット (7355)

自己負担が2000円を超えることはありません。

スクリーンショット (7362)

確定申告が不要になります。

楽天で「購入する返礼品を選ぶ」時に「ワンストップ特例を利用する」にチェックしてください。

◇◆◇

Q. ふるさと納税、「返礼品」「節税」以上のメリットとは?

スクリーンショット (7409)

税金を大事にしない投資家はいません。

スクリーンショット (7394)

政治に目を向けない投資家もいません。

スクリーンショット (7395)

「お金」のことをちゃんと考えていて、「税金」を知っていて、なおかつ「オトクに生きている」と...

スクリーンショット (7391)

ともに成功しましょう。

(おわり)

▼本編はコチラ

▼堀米さんのチャンネルはコチラ

▼過去の対談はコチラ

▼ふるさと納税

▼たった2000円でお得


全力で有益なことを発信し続けます。