見出し画像

4ヶ月で+252万円を出した13銘柄とは? - 無料の神アプリで株投資しよう【トレダビ】

毎日AM2時にInstagram更新! #世界最速で日経新聞を解説する男 (セカニチ)です。

[自己紹介]高輪ゲートウェイ駅が最寄りの飲食店&宿泊施設のオーナーです。

画像2

↑ フジテレビ「イット!」 オンエア内容はコチラ

突然ですが、質問です。

あなたは《1000万円》が欲しいですか?

実は無料で誰でも簡単に
《1000万円》を手に入れる方法があります。

どういうことでしょうか?

しかも、私はたった4ヶ月で…
《+252万円という爆益を出しました。

画像11

一体、どんな魔法を使ったのでしょうか?

「誰でも簡単にマネできる方法」をこのnoteに書きました。あなたも簡単に+250万円以上の利益を出すことができます。

今回のnoteでは投資歴9年の僕がトレダビで購入した超注目の銘柄《13選を公開します。
「なぜこの銘柄を選んだのか?」と注目した理由を大公開しています。
ぜひ最後の(おわり)まで読んでください!

無料で1000万円を得る方法?

皆さまはこんな悩みを持っていませんか?

「投資を始めたいけど元金が無い。」
「まず何をやっていいか分からない。」

実はスマホ無料で解決できます。

そんな神サービスの名前は…

《トレダビ》

トレダビ

架空の1000万円実際の株価で運用できる
無料のスマホアプリです。
インベスターZの3巻で登場します。

iPhoneの人はこちら Androidの人はこちら

注目銘柄とその理由

ではここからは、
4ヶ月間で+252万円を出したヒミツを大公開。

僕は9年間、株価チャートを見続けています。
そんな投資オタクの僕が、特に重視している3つの理論を紹介します。

①「ツルハシ⛏」理論

「右肩上がり」理論

「風が吹けば桶屋が儲かる」理論

1つずつ紹介していきます。

◇◆◇

①「ツルハシ⛏」理論
みなさんはインベスターZの2巻のこのコマを覚えているでしょうか?

画像76

1848年にゴールドラッシュが起きました。

一番儲けた人は、金を掘った人では無い。

実は儲けた人は…
スコップやツルハシを売った人です。

画像77

現代社会でも、実は《金鉱》は存在しています。

それは、新コロによる社会の変化です。

よって、株投資をする上で、
銘柄選びのコツは…ツルハシを渡す企業です。

《金鉱に群がる》のではなく、
《金鉱に群がる人を顧客とするビジネス》です。

画像77

◇◆◇

②「右肩上がり⤴」理論
投資の格言を紹介します。

それは…
【最高値更新は買い】

株を買う上で、株価チャートがきれいな右肩上がりであることは最重要です。

画像78

アメリカの代表的な指数《S&P500》は、きれいな右肩上がりで現在も最高値更新を続けています。

【最高値更新は買い】とは、
どういうことでしょうか?

それは株価が青天井になるからです。

最高値更新した瞬間に、
過去と比較することができなくなります。
比較対象が存在しない無双モードに入るのです。

画像9

マリオのスター状態も、株価も、同じです。

9年間、株価を見続けていますが、
最高値更新をした銘柄はどんどん伸びます。
この相場の格言は真理です。

画像10

任天堂の株価も最高値を更新し続けており、スター状態。たった5年間で株価は4倍に!

【最高値更新は買い】を覚えてください。

◇◆◇

「風が吹けば桶屋が儲かる」理論
オンライン化・巣ごもり消費・医療の逼迫
など。
新コロにより、社会は大きく変化しました。
銘柄選びのコツは…この変化を活かして、
サービス拡大・業績が伸びる企業
です。

「風が吹いたらどこが儲かるのか?」
とアンテナを常に張ろう。ピンチはチャンス。

画像7

例:巣ごもり需要増加でゲームが売れています。新コロの社会の変化がプラスになる企業も。
ソニーの21年3月期、最終増益 巣ごもりでゲーム好調 純利益37%増

以上、3つの理論は分かりましたか?

◇◆◇

ではこれらの理論を元にトレダビで選んだ13銘柄を紹介します!

4ヶ月後の成果はコチラです。

みなみ総合

たった4ヶ月で250万円以上も増やしました。(元本1000万円)

実際に選んだ銘柄は…

コチラの13銘柄です!

13社だぜ

どのような理由で選んだか分かりますか?

では1つ1つ紹介していきます。

トレダビで買った13銘柄

1. Sony

画像77

画像25

画像16

株価:2,582円→10,820円
増率:+319% (= 4.2倍)
期間:5年

まずは日本を代表する最強企業、Sonyです。

Sonyの強みを3つ紹介します。

① ゲーム
Sony最大の稼ぎ頭。

画像17

ゲーム機(PS4/PS5)を売るだけでなく、
サブスク(PS Plus)で高い利益率を出しています。

② 半導体
▽iPhoneカメラ
Sonyの画像認識技術は世界一。
実はあなたのiPhoneカメラにも導入されています。

画像18

世界のカメラの40%に、SonyのCMOSイメージセンサー(半導体)が使われています。

▽Suica

画像19

“かざす便利”を作ったのはSonyの技術(Felica)。

③ コンテンツ
映画が大ヒットした鬼滅の刃はSony。

画像20

日本のアニメ・ゲームは世界中で人気のコンテンツであり、市場の大きさは無限大です。

LiSA / YOASOBI / 米津玄師など、日本を代表するアーティストもたくさん所属しています。

▽もっと詳しく俺たちのSonyのことを知りたい人はコチラのnoteを読んでください。

2. エムスリー

画像77

画像25

画像23

株価:1,168円→10,225円
増率:+775% (= 8.8倍)
期間:5年

画像24

※16年間でなんと《127倍》
81円👉10,285円

エムスリーは医療界のGoogleとも呼ばれています。

どういうことでしょうか?

「MRくん」によって、非対面で医者が薬を買えるようになりました。
医者が好きな時間に / オンラインで検索し、薬の説明を見ることができます。

新コロの影響で、MRが対面で営業できなくなりました。結果、オンライン説明&購入の需要が増えたのです。

※MR=医者に対して薬を売るための製薬業界の営業マン。

複数の製薬会社を横断して検索できる薬のプラットフォームは、世界でも例がありません。

だから、世界の医者の1/3が登録しているのです。

日本のお医者さんも9割が登録しています。膨大なデータこそがエムスリーの資産です。

エムスリー新聞1

医師の9割集うエムスリー、新コロで存在感 時価総額3倍(日経新聞)

エムスリーについてもっと知りたい人はこちらの東洋経済を読んでください!

3. 東映アニメーション

画像77

1ピース

画像27

株価:1,777円→8,900円
増率:+401% (= 5倍)
期間:5年
なんと親会社である「東映」の時価総額を超えた

東アニの強さは、
ドラゴンボール / ワンピースです。

画像77

その他にも強いコンテンツを多数保有しています。
・プリキュア
・ラブライブ
・デジモン ...など。

また、スラムダンクの映画化も発表されました。

スラムダンク

鬼滅の刃の大ヒットのこともあり、日本のアニメ映画は今まで以上に注目されています。
スラムダンクの映画世界的な大ヒットが期待され、株価はさらに爆上がりしました。

※ちなみに6/30時点での株価は13,170円まで上昇。まさに最高値更新は買い

ドラゴンボール・スラムダンクというプラットフォームのもと、アニメ・映画・ゲームなどが世界中で展開されていくでしょう。

4. 日電産

画像77

画像30

画像31

株価:3,384円→14,305円
増率:+273% (= 3.7倍)
期間:5年

車のモーターを製造しています。

世界中で電気自動車(EV)の需要が激増しています。

EV専用モーターの需要が高まっているのです。
モーターの技術力が世界トップクラスの日本電産。将来のEV市場を制覇するのではないかと、大きな期待がされています。

画像32

日本電産は2030年に世界シェアの35%を目指しています。
世界的なEV需要の高まりに対して、EVを作る車メーカーにツルハシ(=EVのモーター)を渡すのが日本電産です。

日本電産の強みは永守さんです。

画像33

永守さんの経営方針によって、日本電産はまるで甲子園常連校のよう。

日本電産が大切にしていることは、
掃除・整頓です。

画像34

なぜ掃除・整頓が大切なのでしょうか?

答えは…

「愛着」です。

掃除をすると、その会社・その場所に愛着が湧きます。
それが社員のモチベーション向上・製品のクオリティ向上にとって最重要です。

技術力・愛着によって最強企業となっている日本電産ですが、1つだけリスクがあります。
それは永守さんの死去リスクです。人はいつ死ぬかわかりません。

※ジョブズ亡き後のAppleは業績は下がらず、むしろ上がり続けています。予測はできませんね。

画像35

日本電産についてより詳しく学びたい人は以下のYouTubeとカンブリア宮殿を。

▽前編
【お金の勉強】投資は絶対にやろう!まずはつみたてNISAから始めよう!

▽後編
【お金の勉強】これから投資をする人必見!おすすめ株の紹介&株を買う時のポイント

5. SMS

画像77

画像37

画像38

株価:1,150円→4,100円
増率:+257% (= 3.6倍)
期間:5年

SMSには2つのメイン事業があります。

① 医療従事者の就業支援

・看護師 / 助産師 / 保健師向け人材紹介
(ナース人材バンク)
・介護士向け人材紹介
(カイゴジョブエージェント) ...など。

② 介護事業者へのサービス(カイポケ)

カイポケ犬

カイポケ:介護事業の経営者に向けて業務効率化や財務改善のサポート

超高齢化社会の日本では、介護の需要が高まっています
SMSは自分自身が介護施設を持つのではなく、介護施設の経営者に向けてツルハシ(=カイポケ)を渡すのです。

6. GMOPG

画像77

画像41

画像42

株価:3,115円→14,280円
増率:+358% (= 4.6倍)
期間:5年

No.1キャッシュレス銘柄。

通販・ECサイトでの決済手段を一本化することができます。(PGマルチペイメントサービス)

自分自身がECで物を売りたいときに、複数の決済サービスを導入するのは管理が大変ですよね。そんな複数の決済サービスを一元化できるのです!

クレカ・コンビニ決済・PayPay・Suicaなどを同時に導入出来るため、実はあなたが日々使っている多くのECサイトで活用されています。

新コロ・緊急事態宣言の影響によりECサイトを作る人が増加。そんな人たちにツルハシ(=PGマルチペイメントゲートウェイ)を渡しました。

※ゲートウェイ銘柄とも呼べるでしょう。笑

7. BASE

画像77

画像44

画像45

株価:1,333円→10,140円
増率:+661% (= 7.6倍)
期間:1年

ネットショップが誰でも簡単につくれる「BASE」です。

巣ごもり消費が増え、ネットで買い物をする人が増えています。
社会の変化に伴い
「自分で何か販売してみようかな」
という人も増えたはず!

例えば、元AKBの小嶋陽菜がオーナーを務める《Her lip to》というアパレルブランド。2018年にECショップをBASEでオープンし、爆発的ヒットを記録しました。

large_ハーリップトゥ2

BASEは2020年の秋ごろに株価が爆上がりしていました。しかし、サイバーエージェント(BASEの大株主)が株売却を発表し、現在は株価が低迷しています。

BASEの大株主一覧

BASEをもっと知りたい方はコチラ。

8. freee

画像77

画像48

画像49

株価:3,220円→9,750円
増率:+203% (= 3.0倍)
期間:1年

経理処理・確定申告をオンライン上で行えるサービスを展開。
入力漏れを防げるし、会計ソフトのインストールも不要なのでユーザーが増加中です。

・ペーパーレス化という社会の流れ
・リモートワークの増加

により、2020年4月から株価はうなぎのぼりに上昇中。

「freeeがなかったら生きていけない!10年前の確定申告は地獄だった」
と、フリーランス10年目の友人フォトグラファーは心からサービスを絶賛。
彼は喜んでfreeeにお金を払っていました。

多くの個人事業主にとっての課題(=社会の課題)を解決し、世の中を幸せにしながら収益をあげる。素晴らしい企業ですね…!

freeeに関してはコチラ

9. メドレー

画像77

画像51

画像52

株価:1,223円→4,990円
増率:+308% (= 4.1倍)
期間:1年

医療界の人材プラットフォーム(日本最大級)。

新コロで病院の経営が傾き、収入が下がった医療従事者が多数。転職のニーズが高まり、メドレーが注目されました。

※そもそも病院の経営が傾いた理由は、暇な高齢者が病院に来なくなったから。(無駄な医療費でしたね…。)

まさに風が吹けば桶屋が儲かる。社会の変化を逆にチャンスに変えました。

10. 弁護士コム

画像77

画像54

画像55

株価:664円→10,500円
増率:+1481% (= 15.8倍)
期間:5年

新コロの流行で在宅ワークが増えました。
在宅ワークのお困りごとと言えばなんでしょうか?

メールで済ませられない
「ハンコ」「契約書」でしょう。

「法律的なプロセスが心配…」という声が多数でした。
しかし、弁護士ドットコムが世の中を変えました。ハンコが要らない契約書の仕組みを創ったのです。

上場企業で最も大切な取締役会もオンライン化させました。

法務省にも正式に認められました。
テレワーク推進の流れに乗り、官民両面での需要をつかんだのです。

検索の上位表示(SEO)も最強です。法律関連のどんなワードでも上位表示されます。法律に困った人はまずGoogle検索をするので、弁護士ドットコムにアクセスが集中します。

法務面のオンライン化は今後も進むでしょう。長い目で見れば今後も伸びていくと思うので、注目です。

弁護士ドットコムについてもこちらの記事に書きました!

11. ダイフク

画像77

画像57

画像58

株価:1,921円→13,360円
増率:+596% (= 7.0倍)
期間:5年

世界一の”物流の黒子”と呼ばれています。

▽倉庫事業
倉庫内の管理システムを作っています。どこの倉庫に何が何個あるかを管理してくれるのです。

新コロによるEC需要の高まり。

実店舗への流通が不要に。

倉庫からお客様に直接発送をする企業が増加。

ダイフクのサービスがたくさん使われ、
株価上昇↗

こちらも風が吹けば桶屋が儲かる理論ですね。

▽物流事業
空港でスーツケース分類を無人で行う仕組みを作っています。

公式HPにあるショートムービーを見るとダイフクのすごさがわかります。

日経平均に最も大きな影響を与えている企業、ファストリとも提携してます!

ダイフクユニクロ挿入用

ユニクロの倉庫人員を90%カット✄

12. NEC

画像77

画像61

画像62

株価:3,630円→5,910円
増率:+63% (= 1.6倍)
期間:5年

主な事業は
・法人向けPCのLAVIE
・製造業の仕組みづくり

です。

チャートは1年単位だと横ばいですが、5年単位で見るときれいな右肩上がりになっています。僕が掴んだタイミング(夏ごろ)に期待値が高まっていたので、株価はそこから落ちてしまいました。元本はマイナスに。

その原因としては
・新コロで法人営業が滞り、LAVIEの売り上げが大きくは伸びなかったこと
・製造業がものづくりをしなくなりITソリューション部門の売上が不調だったこと

が挙げられます。

ちなみにNECのLAVIEは僕が大学生のときに初めて買ったPCで、思い出がある銘柄です。

[裏話]
NECと同じくらいの株価だった、「JTOWER」と最後まで悩みました。NECはなくJTOWERであればセカニチの大会で1位だったかも...?(過去に戻れるタイムマシンはない)
軸をぶらさずに銘柄選びをすることの重要性を改めて感じました。

画像63

株価:3,800円→10,900円
増率:+187% (= 2.9倍)
期間:1年

通信基地局のシェアリングです。ドコモやauなどの携帯電話の会社をクライアントにしています。
JTOWERが作った設備が1つあれば、無駄な通信基地局を作らなくて済むのです。

携帯会社は政府から携帯料金値下げを要請されており、コスト削減に迫られています。
通信設備を拡充したい…、でも低コストにしたい。
そんな要望に答えるのがJTOWERの基地局のシェアです。

JTOWERについてはコチラ

13. バンナムHD

画像77


画像65

画像66

株価:2,597円→8,993円
増率:+246% (= 3.5倍)
期間:5年

バンナムの強さはガンダムです。

画像67

グッズの製造 / ゲームの企画&販売をしています。
例:鬼滅の刃・ワンピース・ドラゴンボールなど

巣ごもりによるゲーム事業への期待もあり、株価は上昇しました。
今後も日本のコンテンツが世界中に展開されていくので、期待できますね。

※ちなみに僕の愛するデジモンのグッズ・ゲームもすべてバンナムHD。

もっと詳しく知りたい方はコチラ

◇◆◇

ユニクロや任天堂といった最低でも600万円以上かかる株も、トレダビではバーチャルで買うことができます。

トレダビ

※有料版もありますが無料版で十分。広告が出ますが、バツを押せば大丈夫。

まだやってない人は今すぐインストールしてください。

iPhoneの人はこちら Androidの人はこちら

このアプリが最高すぎるため、2020年8月~12月にかけて、個人的に#セカニチトレダビ というトレダビの大会を開催しました。

▽上位者3名が買った銘柄を発表します。

南からのお願い

最後に僕からみなさんにお願いです。

トレダビで買った株は
一生売らないでください。

みなさんに実感してほしいのは、
投資においての時間の大切さです。
一生持ち続ければ株価は上がることを体感してほしいです。

※ちなみに信用取引はNG。株を半年しか保有できない。長期投資ができない

毎年12月末に、僕と一緒にトレダビの株価を確認しましょう。

20年後にみなさんと一緒に億万長者になれたら嬉しいです。

最後に注目企業の復習です。

▽Sony

▽エムスリー

▽東映アニメーション

▽日本電産

▽SMS

▽GMOペイメントゲートウェイ

▽BASE

▽freee

▽メドレー

▽弁護士ドットコム

▽ダイフク

▽NEC

▽バンダイナムコ

(おわり)

執筆協力:積立てるぞう
グラレコ:ゆん

貴重なお時間を使って読んでくださりありがとうございます!僕の活動への支援としてこのnoteにハートマーク(スキ)も付けて貰えたら嬉しいです!(スマホだと画面右下にあります)

毎日欠かさず《お金》《株》《経済》《不動産》《起業》《税金》などを各種SNSで解説中!

必ず友だち追加/フォローお願いします!
↓ 画像クリックでリンクに飛びます ↓

▽公式LINE

画像69

▽YouTube

画像71

▽Twitter

画像70

▽Instagram

画像72

▽TikTok

画像73

各種SNSフォローいただけると励みになります!

本記事の感想をこのnoteにコメントもらえたら嬉しいです。
また、個別に聞きたい質問/疑問点があればInstagramでメッセージください。良い面も悪い面も気軽にフィードバックお待ちしてます。

「社会的に価値がある正しいお金の知識を広めたい」というモチベーションで毎日活動しており、全ての情報を無料で発信しています。私1人がお金を得ることを目的としていません。

セカニチモチベ

幸福に生きられる人が1人でも増える社会を、皆様と一緒に作れたら幸いです。(私の人生年表はこちら)

セカニチとは①

セカニチとは②

セカニチとは③

▼幸福につながる断捨離の話

▼【日本最強企業】俺たちのSony

▼借金は未来に行くタイムマシン

▼【必読】おすすめ投資本17選



この記事が参加している募集

振り返りnote

皆さんに役に立つ情報”だけ”を発信し続ける活動費として使わせていただきます!