見出し画像

㊗️「セカニチ」商標登録GET🎉 手順&費用を公開します☺

📣ななな、なんと!
「セカニチ」商標登録できました~✨
ぱふぱふ~!㊗️

「セカニチ」が特許庁のサイトに載ってます🎉

▽結論
[費用]1単語=約10万円。「国に払う費用」も、「弁理士への報酬」も全て込み。
[期間]約7ヶ月

今回のnoteは、これから商標登録をする人・新しく事業を作る人・SNSで発信を頑張りたい人にぜひ読んでいただきたいです。
正しい知識を持ち、自分の権利を守ろう🛡

★そもそも商標とは?

あなたのアイディアの権利を守るもの。
超~簡易的な特許(の名前版)と理解しても良いかもしれません。

※ちなみに名前(文字)だけでなく、「音」「ロゴ・記号」「立体的形状」なども登録できます。使うジャンルごと(区分ごと)に登録が必要。

商標とは?:事業者が、自己(自社)の取り扱う商品・サービスを他人(他社)のものと区別するために使用するマーク(識別標識)  ※引用:特許庁

★商標登録をしないと…?

あなたの大切な権利(ブランド名)を、
他人に奪われてしまいます…😱

自社のブランドを傷つけられたり、悪用されたり、利益を奪われたり…😭 詐欺軍団に「セカニチ」の名前が悪用され、犯罪に使われるかも。何ヶ月も気付かなかったら多くの被害者が出てしまうかも…。

実は「悪用」のトラブルが多数あります。

▼トラブル① 「ゆっくり茶番劇茶番劇」
YouTubeで大人気の「ゆっくり茶番劇」というサービス。発起人の好意で無料で使用許可をしていました。しかし、発起人ではない無関係の柚葉氏が勝手に商標登録(使用の際に10万円の支払いを要求)。その後、世論の反発に遭い、現在は登録を取り消し。騒動は落ち着きました。

▼トラブル② 「モテマスカラ」(化粧品)
大ヒットしていた化粧品(フローフシ)。しかし中国企業に商標を奪われ、ブランド名が使えなくなったそうです…😱
「モテマスカラ」→「UZU(ウズ)」
人気ブランドだったが、変更せざるを得なかった。

権利を正しく守る仕組みがないと、国益を失う。
管轄は「特許庁」(経済産業省)です。社会の利益を守るために特許庁があります。

車を運転する人にはおなじみ「特許庁前」

★商標を取るには?

自分で出願し、審査を受けます。

通過すれば、登録完了です✨

では具体的にどうすればいいのでしょうか?
「弁理士」にお願いをするのです。

弁理士:知的財産の専門家。試験は高難易度。

検索オタクのセカニチ。もちろん探しまくった。

その結果…
「ココナラ」で、良い弁理士を見つけました。

鴨志田(かもしだ)さんです。

実績数とレビュー数がすごい。

レビューも非常に多く、安心感がありました。
実際、非常に経験豊富な方でした。そして連絡をとってみると、メールの返信が凄く速い。信頼して任せることができました。

◇◆◇

【紹介限定】
セカニチが信頼している人であれば、初回のショートMTG(相談)は無料で実施してくださるそうです。(ココナラでは有料)

実際に商標登録の相談をしたい方へ。
怪しい人を除外するため、以下3点セカニチにDM(もしくはメール)ください。メールで鴨志田さんを繋ぎます。
※ココナラ経由で依頼するより安くなります。

①登録したい商標
②商標を使用する商品(具体的に)
③住所、氏名、電話番号、メアド

商標登録を出そうかな…?」と迷っている人は、基本的には「SNSのアカウント名」でしょうか。

「SEO対策。他の人に使われたくない」
「ファッションブランドを立ち上げるかも」
「将来の出版を見越して」…
等ですかね。
将来的な野望は、もれなく全てお伝えください!

※「一般的なワード」×「一般的なワード」でも取れる可能性はあるそう。「区分」が非常に重要。例えば「リンゴ王子」も取れるかも?🍎🤴

「商標登録を何に対して使用するのか教えてください。それにより取れるかどうかの予想がつきます。」by鴨志田さん

▽ココナラのページ
もしココナラ経由で依頼するとしても、「セカニチの記事を見た」と伝えると、優先して対応してくれる可能性が高まります。

「特許」のプロでもあります。相談可能。
特許の相談はこの記事の最後に載せました。

★気になる費用は?

特許庁からの拒絶がなければ、約10万円!
ただし、「拒絶」があるとモノ申すための補正書や意見書が必要になります。セカニチは1度、拒絶されたので補正書を出す必要がありました。

費用はこちらの合算です

区分ごとに費用が変わります。詳しくはメールやショートMTGで聞いてみてください。

※区分が増え過ぎると費用も上がる…?と不安に思いますよね。安心してください。
『セカニチ』で商標がとれたら、『セカニチお金の道場 』も同時に含まれます。新規で『セカニチお金の道場 』で商標を取る必要は無いのです。

▽鴨志田さんより
・補正書→願書の記載を修正するための書類。例えば指定役務として、複数の役務を記載した場合に、その一部を削除する等を行うための書面。

・意見書→審査官の認定に対して異見を述べる書類です。例えば審査官の認定には●●という理由で誤りがあるので、登録されるべきである等の意見を記載する書面。
 
南さんの件は、手続補正書のみを提出し、意見書を提出していません。両方出すのは、例えばこのようなケースです。

「自分がとりたい単語、もう取られていないかな?」と思った方へ。 簡易検索ができます。
商標登録を考えている単語は、まず検索↓

あなたの「人生の時間」最も大切な資産
副業・起業で時間を投資するなら、その”前”に商標登録をしよう。自分の権利を守ろう。
あなたのチャレンジを応援しています🤝

[参考]取得したばかりのセカニチの商標 ↓

◇◆◇

▽「特許」を出願したい人へ。
特許は時間との勝負
。特許出願を考えている人は急いでください。特許出願の対象品(発明品)の世間への公表前までに出願手続をしなければいけません。なぜなら、その公表により新規性が否定されて特許を取ることができないから。例外的に公表後でも特許が認められるケースもあるが、審査に不利になるのは事実。対象品(発明品)の公表まで2ヶ月を切っているなら今すぐ相談してください。もし公表まで1ヶ月を切っているなら、特急料金を上乗せして払わないといけないレベルの緊急案件です。
※ 特許の手続きをする弁理士には「腕の差」があります。安いからという理由でパートナーを選ぶと、無駄な労力が発生し、フリダシに戻る。時間を失って痛い目をみます。最初から腕が良い弁理士を選びましょう。鴨志田さんは経験も長く、市場調査もされているので申請費用や手数料は世間の相場通りです。
※ 鴨志田さんは英語も堪能で海外進出もお手伝いできる。

【紹介限定】初回のショートMTG(相談)は無料で実施。(ココナラでは有料)  実際に商標登録・特許の相談をしたい方へ。怪しい人を除外するため、以下3点セカニチにDM(もしくはメール)ください。メールで鴨志田さんを繋ぎます。 ※ココナラ経由で依頼するより安くなる。

①登録したい商標
②商標を使用する商品(具体的に)
③住所、氏名、電話番号、メアド

(おわり)

[セカニチへの活動支援]
皆さまからの応援の声が活動を続けるモチベーションとなっています😭

スキ(ハートマーク💘)を押してもらえると、心のガソリン⛽️🚗になって走り続けられます。
※スマホでは画面の右下

貴重なお時間を使って読んでくださり、ありがとうございました🙇‍

感想・質問があれば気軽にDMください📩

▽税理士

▽確定申告

▽起業

▽【初めての方向け】 自己紹介させてください。

▽【出版しました】著書「世界一面白くてお金になる経済講座」が大ヒット中☺✨

皆さんに役に立つ情報”だけ”を発信し続ける活動費として使わせていただきます!