見出し画像

北海道移住中止を決めました

全て整ってはいましたが、細かいことを知るほど、細かいことを教えていただくほど、「難しい」という結論に至りました。

私が20代だったら、それでも行くかもしれません。
でも、将来を考えると、やはり大金を叩いて北海道へ移住することはリスクが高いと判断しました。(札幌ではないしね)

今日、新しい職場や不動産会社全てに、キャンセル連絡を入れます。
残念としか言いようがない。

追伸 でもこの判断をさせてくれたのは、新しい職場の方です。人事担当がいない時に、残業代が出ない、休日出勤をしても記録につけていない(これは実際は違法で、恐らく都市部ではあり得ないでしょう)、外国語なんて使う機会はゼロ、それでも本当にいいの?と。ですから、その方々には、いろいろな意味で感謝です。少なくとも、これから1ヶ月の間に引越しにかかる100万円弱を使わないで済むのですから…。