マガジンのカバー画像

未来の高速道路マップ

9
【2024年7月更新】未来の希望的マップと、現実的な未来のマップを分けました。
運営しているクリエイター

#高速道路

高速道路地図、勝手に作成中

高速道路地図、勝手に作成中

海岸線や川、国道、地方道、高速道路、インターやSAPA、地名、鉄道路線の順に作成してきましたが、中四国の8割型は完成しました。もうちょっと。高速道路と高規格道路はすべて開通させたんですが、東広島高田道路や広島中央フライトロードのように途中の計画線も公になってないものは、将来のトンネルもインターも場所がわからないので、「予定路線」で発表になっている場所を通過させたりして、結構時間がかかってしまいまし

もっとみる
廃止されゆく高速道路地図

廃止されゆく高速道路地図

2022年、NEXCO中日本から無料配布されていた高速道路地図が廃止され、デジタル地図に移行された。その理由は、

・昨今のデジタル事情
・無駄な紙を大量に出さない

そんな建前だ。最近、こういうあからさまでわざとらしい「合理化」を理由にし、中止、廃止するものが多い。消費増税時の便乗値上げ、GoToトラベルや全国旅行支援の便乗値上げと全く同じ構図に見える。

そして日本国民は相変わらずおとなしく、

もっとみる

四国に次いで高速道路後進地の北海道

四国の高速道路は、瀬戸内側、高知や徳島周辺が少しずつ開通して、瀬戸大橋の開通を機にどんどん路線を延ばしていきましたが、小泉改革後に新直轄区間になってしまったほとんどの場所で、今では地道に少しずつ「8の字ハイウェイ」に近づけていますね。

一方で北海道は最初の開通こそ、札幌オリンピックのおかげで早かったものの、その後は四国とほぼペースは変わらず。旭川から先や釧路から先、あるいは道内の一大観光地となっ

もっとみる
NEXCO西日本・九州の高速道路計画

NEXCO西日本・九州の高速道路計画

九州の高速道路を見ていると、とにかく最初に関門橋から福岡を通って南進し、利用者が減るであろう鹿児島と宮崎は、当初の九州縦貫自動車道の計画として両方を通過することも大変なので、とりあえずえびのから二股に分かれてつなげておこう、という意図が読み取れます。

実際、長崎・佐賀と大分も九州横断自動車道として開通し、とりあえず県庁所在地は全部高速道路を行き渡らせ、建設省(当時)の目的は一旦果たされました。そ

もっとみる