シェア
Javier Manchego Castilla
2021年12月26日 13:59
四国の高速道路は、瀬戸内側、高知や徳島周辺が少しずつ開通して、瀬戸大橋の開通を機にどんどん路線を延ばしていきましたが、小泉改革後に新直轄区間になってしまったほとんどの場所で、今では地道に少しずつ「8の字ハイウェイ」に近づけていますね。一方で北海道は最初の開通こそ、札幌オリンピックのおかげで早かったものの、その後は四国とほぼペースは変わらず。旭川から先や釧路から先、あるいは道内の一大観光地となっ
2021年9月1日 20:11
九州の高速道路を見ていると、とにかく最初に関門橋から福岡を通って南進し、利用者が減るであろう鹿児島と宮崎は、当初の九州縦貫自動車道の計画として両方を通過することも大変なので、とりあえずえびのから二股に分かれてつなげておこう、という意図が読み取れます。実際、長崎・佐賀と大分も九州横断自動車道として開通し、とりあえず県庁所在地は全部高速道路を行き渡らせ、建設省(当時)の目的は一旦果たされました。そ