世界史ノート

世界史を勉強中のグラフィックデザイナーです。高校生に戻って勉強をやり直したいと妄想するけど、教科書が難しすぎるので自分の頭でもわかるように、世界史Bをノートにまとめています。学歴中卒の初学者ですので間違いあれば教えてください。
    • 世界史ノート

      中卒のグラフィックデザイナーが、高校の世界史Bをノートにまとめてみた。

【文明の始まり】

農業の生産性が上がると、人口が増え村や町ができ、さまざまな階級や職業ができます。 そして、チグリス・ユーフラテス川流域に、メソポタミア文明が誕生。 その後、エジ…

【人類の誕生】

最初の人類が誕生したのはおよそ700万年前のこと。 人々は食料の獲物をおって狩猟・採集生活をしていたが、農業・牧畜をするようになると集落をつくり定住。 やがて、村が…

【宇宙の誕生】

138億年前のビッグバンから地球が誕生し、生命が生まれる。そして恐竜が1億6000年もの長きに渡り君臨するが、隕石の落下によって地球上から絶滅してしまう。

児童書で世界史の勉強

私は大人になって勉強をしようと思った時、何をどう勉強すればよいのだろうか?と悩みました。 そもそもなぜ勉強しようと思ったのかは、以前の記事に書きましたが、とりあ…

私が世界史を勉強しようと思ったきっかけ

漫画家のさわぐちけいすけさんは、小学生の頃ピカソの絵の良さが全くわからないまま中学生になり、ある本の中のこのセリフに大変ショックを受けたそうです。 文化や芸術を…