見出し画像

せっかくだから30日だけ連続投稿を目指そうか【産後の資格試験】

これまでの投稿

既存の妊娠記録エッセイ漫画を毎日掲載していたところ、気がつけば27日連続投稿になった。
現在臨月につき描くペースが落ちているものの、漫画をここまで継続して描くことができたのは初めての経験だ。

今回のnote連続投稿は過去に描いた漫画に文章を付け足して投稿するだけなので、ゼロから記事を書いて投稿するよりもよっぽどハードルは低い。
それでも、短い文章を毎日書いて投稿するという行為は、Twitterのつぶやき以外では初めて行った。

はたして、note記事とTwitterのつぶやきの違いは何だろうか。

noteはストック型、Twitterはフロー型というのはよく言われる表現だが、言い得て妙だと思う。
noteではストックされると意識した途端、頭を整理してきちんとした文章を書かねばという意識が働き、背筋が伸びる心地がする。
Twitterのように思いついたままに流すのではなく、思いついた内容を咀嚼し直し、過去のアイディアと合体できないかと思いを巡らす。
文章を書く習慣が皆無な私にとっては、これが良い頭のトレーニングになる。第一子の産休中に頭のトレーニングとして、noteへの投稿は続けていきたいと思う。

しかし、30日を超えての連続投稿は目指さない。

理由は現在臨月で初めての育児が大変ということもあるが、産後に資格試験ラッシュが控えているからだ。

産後の資格試験

🤰今年6-7月: 臨月
📖今年11月: 不動産証券化協会認定マスターCorse1認定試験
📖来年5月: 不動産鑑定士 短答式試験
📖来年6月: 証券アナリスト(CMA) 2次試験

不動産証券化協会認定マスターと証券アナリスト(CMA)2次に関しては、つわりと臨月が理由で前回受験することが叶わなかった。
不動産鑑定士は、長期戦でいつかチャレンジしたいと思っていた難関資格だ。

働きながら子供を複数人欲しいと思っている以上、1人目を出産したら難関資格へチャレンジすることは諦めなければならないと思っていた。
しかし、妊娠中に考えが変わった。

将来子供を産み育てるかもしれないこの子に、子供が生まれたことで多くを諦めた母の姿を見せたくない思った。
チャレンジする私の姿を見て、人生って楽しそう、家族っていいなと感じて欲しい。

だから、30日だけnoteに投稿したら迫り来る資格試験2つをやっつけつつ、難関資格の勉強も始めたい。

以上、取り留めのない話を読んでくださり、ありがとうございました。

#連続投稿 #資格試験 #妊娠 #臨月 #育休 #リスキリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?