見出し画像

質より数

いつも同じな事
でもすぐ飽きてしまう
でもまた戻る
でまた飽きてしまう

私の営業マン生活はこれの繰り返しでした。
配達という名のルート営業でしたので😅
ある日机の中にある自分の名刺が目に入る

いつも同じ所に行くから使ってない。
そもそもこの名刺なんでいるの?
どんな存在なの?と考えてみた。

いつも通りお客様の所に行くといつもある名刺を見る👀
どこに行ってもある名刺‼︎
会ったこともないのに見る名刺
するといつの間にかこの人に会ったみたいと思ってました。

そしたら客先で会えた。
大した事はない営業マンですが、私は「こいつが1番名刺を配る営業マンか?」と思いました。

はたと気がついた。
俺も色んな所に名刺配って行こうと思って
周りました。設計事務所、不動産屋、GC.工務店、建材屋、行政機関等々タウンページ見ながら片っ端から周りました。
異業種交流会にも行った。

これは本当に楽しかったです。
一体どこに私が役に立つ所があるのか⁇
どうしたら仕事がもらえるのか⁇自分で考え、自分で動く。そしてまた考え動く。
行く場所も自分で決めて動いて名刺を置く。

今考えると私はその時から営業マンの本質【名刺を置く】をやってました。
だからいいも悪いも声をかけてもらい、連日の大失敗の繰り返しでした。
でもまた名刺を置く。ただ名刺を置くのが楽しくて😊

楽しいは続けられますね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?