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敬語力検定

特にビジネスシーンにおいては、美しい日本語が必要不可欠で、敬語はその最たるものです。正しい言葉遣いは相手に不快感を与えない為の最低限のマナーでもあります。 きちんとした言葉遣いができるかどうかだけで「仕事ができる人か」「気配りのできる人か」がわかります。

■受験方法
この敬語力検定は、スマートフォンでもいつでもどこでも受験することができます。30分の制限時間で100問の問題を解いていただきます。

■点数
1級:86〜100点
準1級:71〜85点
2級:56〜70点
3級:41〜55点
4級:21〜40点
---:0〜20点

■ 尊敬語
相手(お客さま、クライアント)が行うことに対して敬意を表す表現であり、「なさる」「いらっしゃる」など特定の言葉を使う場合と、「お読みになる」など「動詞+ 」「お+動詞+ 」「ご+動詞+ 」など言葉の前、後ろに特定の語をつける場合などがあります。

■謙譲語
自分側から相手側又は第三者に対する場合にその向かう先の人物を立てて述べる表現や自分側の行為・ものごとなどを相手に対して丁重に述べる表現で、「伺う」「申し上げる」「参る」「申す」」など 特定の言葉を使う場合と「お+動詞+ 」「ご+動詞+」「動詞+いたす」など言葉の前、後ろに特定の語をつける場合があります。

■丁寧語
「~です」「~ます」「形容詞+ございます」など、話や文章の相手に対して丁寧に述べる表現であり、「お酒」「ご祝儀」をはじめとした物事を美化して述べる表現である『美化語』も含まれます。

■自身として
メールやチャットの先輩との言葉使いがド下手な自分を変えたくて、力試しに敬語力検定を土日に受けようと思います。メールやチャットの文面もこのままだと半年は掛かってしまうので、今月でまずは言葉遣いから社会人として一人前になりたい。
仕事ができる人ほど言葉遣いがしっかりしているような印象を商談などを重ねて感じます。
テレアポや普段の会話から少しづつ改善していきたいです。
そして、新卒の際に研修の一環としてこの検定を受けるのも良いと思った。新卒のバイトの時からこの検定を意識させることにより、小さな競争意識が芽生えるので営業という競争社会に少しは慣れるような気がする。入社した際にも自分のようにまず言葉に悩む人も減る気がします。

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