見出し画像

世界バレー2022_予選2回戦

先日、8月26日の世界バレーの日本対カタールは見事日本の勝利でした!

終わってみればどのセットでも終始リードをしている試合展開で、ミスも少ない状態で得点を重ねていっていた印象です。

ハイライト動画がありましたのでシェアしますね!

■TBSスポーツのハイライト動画

あと、フェイクプレーが何度かあり、思わず「ハイキューじゃん!」と言いたくなるシーンもありました。
※フェイクプレー=例えばスパイク打つと見せかけてトスを上げてブロックを外すプレーのこと。死ぬほどかっこよくて盛り上がります。真似したくなります。

■バレーボールネーションズリーグ2022から

上の動画のプレーは石川選手が自分にブロックがあることに気付いてトスに切り替えていますね〜。瞬時の判断がすごい。
(当然、自分にブロックがついていなければチャンスなのでそのまま打ったほうが決まります)

バレーのセンスが優れていることが前提で(周りが見えている)それに加えてチームメンバーの関係性も良くないとできないですよね!
それができるってチームとして非常にいい状態なんだなあとも感じました。

初戦では攻撃の要である西田選手や高橋選手も大活躍でしたが、個人的には山内選手の存在感と安定感がものすごくて相手選手は嫌だろうなあと思って見ていました。
非常に高身長(204cm!!)でブロックの要だと思いますので、今大会での活躍に期待しています!!


そして本日は世界ランキング4位のブラジル戦です!
※2022/08/28(日) 20:50ごろ〜

日本は世界ランキング9位なのでブラジルとは格上相手の試合になりますが、初戦をストレート勝ちした日本は現在プールBで一位であり、ブラジルも初戦を勝っている状況です。
そのためこの試合に勝つと決勝ラウンドに進むことが確定するのではないかと思います。

決勝ラウンドに進むことに進むことになればまた続けて試合を見ることができますので、

いやー今日の試合も楽しみですね。


前回のnoteに予選の組み合わせや試合日程について書いています。

また、今回の世界バレーの男子試合は地上波で見ることができませんので、そのあたりも記載しています。
ご参考ください。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?