見出し画像

世界バレー2022_予選3回戦

はじめに

先日、8/28のブラジル戦は残念ながらストレート負けとなってしまいました。
1セット開始直後から西田選手のサービスエースが決まり、非常に良いスタートでしたが、後半に行くほどブラジルがよく拾い、日本の攻撃が決まらなくなってきました。

ブロックでワンタッチを取り、チャンスボールとしてからブラジルの攻撃というシーンが多かったように思えます。
やっぱりブロックで触っていくというのは勝ちに繋がりますよね。

二戦目もハイライトの動画を貼っておきます。
いいプレーが多かったのでぜひ見てください!

現在の成績

さて、現在の試合の成績は以下のようになっています。

2022年8月28日時点

プールBの残りの試合は、8/30に行われる以下の2試合のみとなりました。

  • ブラジル 対 カタール

  • 日本 対 キューバ

日本は1試合目を3-0で勝ったので勝点が3ポイントありますが、現在3位の日本が確実に決勝ラウンドに進むためには、キューバに勝利する必要があります。

ここで決勝トーナメントに進むための条件をおさらいします。

■決勝トーナメントに進むための条件
・第1次ラウンド各組の最終成績上位2チーム
・各組で3位となったチームのうち成績上位の4チーム

勝利すると、2勝以上しているのはブラジルと日本だけになります。
そのためプールBで2位に入ることができ、トーナメントに進むことが確定しますが、負けてしまった場合は3位での「成績争い」となります。

勝点とは

「成績」とは(色々あるのですが)まず優先されるのは「勝点」での順位となります。

私もざっくりしか理解していなかったので「勝点」について改めて調べてみました!

■1試合で与えられる勝点について
①セットカウント3-0または、3-1で試合が終了した場合
 ⇒勝者に3ポイント、敗者に0ポイントが与えられる。
②セットカウント3-2で試合が終了した場合
 ⇒勝者に2ポイント、敗者に1ポイントが与えられる。

https://www.jva.or.jp/topics/20150529-5/

1試合に与えられる「3点」をセット取得数によって分け合っている感じですね。

決勝トーナメントに進むために

そして、まだ試合が残っていて他の結果次第ではありますが、日本の状況を端的に簡単に説明すると、
・明日のキューバ戦では勝てばOK
・負けでもフルセット(セットカウント3-2)まで行くとたぶんOK

という状況かと思います。

次の試合は熱い試合になりそうですね!
あー他にParaviで見ている人がいたら一緒にみたい!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?