見出し画像

フィリピンでの生活に欠かせないECサイト2選

フィリピンは多くの島々で構成されており、運搬に手間と時間がかかるため、物流がよいとはいえません。マニラであれば買いたい物が大体そろうかも知れませんが、他の地域であれば、大型モールに行ったとしても、目的のものを見つけ出すことは簡単ではないでしょう。


しかしながらフィリピンにも、日本でいうアマゾンや楽天の代わりとなる、便利なECサイトがあります。このECサイトをうまく利用することで、フィリピンでの生活をぐっと楽にすることができます。


本記事では、フィリピンに来たらぜひ利用したいECサイト2選を紹介します。

フィリピンのECサイト2選

フィリピンで試してほしいおすすめECサイトを2つ紹介します。このどちらかを使いこなすことができれば、フィリピンでの生活をより快適にすることができるでしょう。

Lazada

フィ移住22

                              (画像の参照元

1つ目は、フィリピンの2大ECサイトの1つとして注目を集める「Lazada」です。ドイツの会社からサポートを受け、シンガポールを拠点にしてスタートしたLazadaは、シンガポール、インドネシア、マレーシア、フィリピン、タイ、ベトナムの6カ国でECサイトを展開。


これまで数々の国でECサイトを成功させてきた実績をもとに、フィリピンにおいてもアプリやウェブサイトを通したECサイトを運営。どこからでも注文できる便利さと、品揃えの豊富さ、豊富なキャンペーン、中国と連携した越境ECなどで人気を集め、現在はフィリピン人にとって、なくてはならないECサイトへと成長しました。


Lazadaは2016年に中国のアリババグループに買収され、現在はアリババグループが管理運営しています。


Lazadaの長所として、アプリの追跡機能が非常に使いやすく、自分が注文した商品が現在どこに保管されているのかが簡単に確認できる点が挙げられます。また、配達予定日を事前に通知してくれたり、アプリ内でメッセージをくれたりするため、到着までの時間を安心して待つことができます。


さらに、アプリ内で販売者と直接やりとりをすることができるため、品物が届かずに不安な場合など、状況について確認することもできます。


さまざまな安心サービスを取り入れている一方で、配達までの時間が長いことや、配送料が高いこと、商品追跡サービスの信頼性が低いなどの評価もあります。

Shopee

フィ移住23

                           (画像の参照元

Lazadaをものすごいスピードで猛追しているECサイトが、これから紹介する「Shopee」です。ShopeeもLazadaと同様に、シンガポール発のECサイトです。現在は、シンガポール、マレーシア、タイ、台湾、インドネシア、ベトナム、フィリピンといったアジア各国のほか、ブラジルにも事業を展開しています。


ECの中では後発スタートであるShopeeは、他のECサイトとの差別化を図るために、商品の受け取りをするまで支払いを保留する独自の決算サービスを導入し、信頼を勝ち取ってきました。


Lazadaと比べると、フィリピン国内での規模は小さいですが、スピーディな配送サービスと安く設定された配送料により、フィリピン人のハートをがっちりとキャッチ。Lazadaを追い抜くのではというスピードで成長しています。

フィリピンでECサイトを利用する場合、基本的にはLazadaとShopeeを覚えておけば間違いはないでしょう。フィリピンは今後の人口増加とも相まって、ECサイトの需要がますます拡大すると考えられています。両者の今後の戦略にも注目が集まります。

フィリピンのECサイトを利用する際の注意点

フィ移住24

フィリピンで生活する上で非常に便利なECサイトですが、日本と同じような視点で利用すると、大きな後悔をする可能性があります。フィリピンのECサイトを利用する上の注意点について紹介します。

写真と実物が違う場合あり
フィリピンのECサイトでは、写真を見ただけだと商品を誤解してしまうことがあります。例えば、スマホを注文したと思ったらスマホカバーだった、椅子を注文したと思ったら椅子カバーだったなど、購入を後悔する声がよく聞こえてきます。


誤解を招く写真があまりにも多かったため、そのような販売方法は禁止され、現在ではかなり改善はされました。しかしながら、いまだに誤解を招く写真が多く存在するのが現状です。フィリピンのECサイトを利用する際には、写真だけでなく、商品名や商品説明欄を漏れなく確認することをおすすめします。


配達予定日はあくまでも予定
日本では、翌日配送に時間指定は当たり前。受け取り予定日が変わっても、スマホ1つで日程を変更できます。


フィリピンでの配達予定日は、約1週間ほどの範囲で指定されます。それにも関わらず、配達予定日に届かないことも多く、なかなか届かない商品に不安になることもあります。かと思えば、配達予定日よりも早く届くこともあり・・・


このように、フィリピンのECサイトは、配達予定日が不確実です。そのため、必要なものは早め早めに注文するとともに、緊急性のあるものの購入は控えたほうがよいでしょう。


中身をチェックしてから完了
フィリピンでは残念ながら、ECサイトを利用した詐欺も横行しています。例えば、ノートパソコンを購入したら届いたのは石だった、スマホを購入したら届いたのはプラスティックだったなどの事例が多く報告されています。


そのため、商品を受け取った際には、できる限り箱や袋から取り出し、配達人と一緒に確認するとよいでしょう。


また、ECサイトの利用者の中には、ECサイトを利用した後に、クレジットカードの不正利用が始まったなどと報告する利用者もいます。クレジットカードでの購入は非常に便利ですが、安全第一とするのならば、現金払いで利用することをおすすめします。

まとめ

本記事では、フィリピンの生活をぐっと便利にするおすすめECサイト2選を紹介しました。気をつけることも書きましたが、筆者は現在のところ、フィリピンのECサイトを利用した際に困ったことはありません。ぜひ上手に活用し、フィリピンの生活を楽しんでください。


弊社は、フィリピンで生活する人々のために、役に立つ情報を発信しています。もし、フィリピンに関する情報をお探しでしたら、ぜひ弊社のサイトまで遊びに来てください。


※当記事はセカイの住まい公式サイトでも公開しております🌍

🌐セカイの住まい本サイトはこちら🌐

セカイの住まいではインスタグラムもやってます♪

noteには載っていない情報も掲載されているので、是非フォローしてみてくださいね🔻🔻

📷@𝑠𝑒𝑘𝑎𝑖𝑛𝑜𝑠𝑢𝑚𝑎𝑖

次回の更新もお楽しみに🌟






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?