見出し画像

クルーズディレクターは、いま

こちらのnoteは、現在、第46回ピースボート地球一周の船旅の同窓会ページとなっています。元ピースボートスタッフが記者をしている分、情報通でもあるので、色々楽しんでもらえたらと思います。20周年同航会の出航を記念して、懐かしいネタを書き連ねます。そんな想い出を胸に、まずは、20周年パーティーに、ご参加いただけますと幸いです。

クルーズディレクターとは

船旅を楽しむ上で、欠かせないのが、運営、事務局スタッフの面々。
努力や苦労、やりがいと楽しみ等カネソロエている素敵な職種。

「ピースボート地球一周の船旅」の企画・実施の主催旅行者ジャパングレイスの総責任者は事務局長と呼ばれ、ピースボートクルーズをコーディネートしているNGOピースボートの総責任者のことを、クルーズディレクターと呼んでいる。どことなく、後者の方が響きが良い:笑

そして、船内運営を仕切り、表舞台に立ち、参加者を盛り上げ、引っ張り、隣り合わせで生活している総ディレクターは、どことなく、かっこよく見える。実際、相当かっこいい(そうあってほしい)と思う。

ここからは、個人的な情報。

懐かしいお話かも知れないが、第46回ピースボート地球一周の船旅のクルーズディレクターを担ったのは、日高しんすけさん(当時23歳)という人物。

正直、23歳に見えない貫禄と、風貌と、いで立ち。
全て見た目:笑

だが、それは、17歳からピースボートに関わり、様々な修羅場を潜り抜けてきた経験と、船旅を成功させる、という圧倒的な責任と向き合ってきた証拠でもある、ともいえる。世界一周のカルチャーショックとはまた異なる、本当に同世代か?というあの衝撃は、今でもよく覚えている。

急な人事、大抜擢のクルーズディレクター就任

ご存じの方も多いかも知れないがおさらい。
当初、クルーズディレクターに就任していたのは、15周年同航会パーティーにも出席してくれた、スタッフ古山ようこさん(ひなのママ、野平さんワイフ)。日高さんは、クルーズディレクターの右腕プログラムディレクターとして、46回クルーズの企画を練り続けていた。

が、古山さんのご懐妊もあり、満を持して、日高さんが繰り上げ就任。

46回クルーズは、オリンピックの聖地ギリシャ・アテネが100年以上ぶり?に開催国になったり、2001年に同時多発テロの起こったアメリカ・ニューヨーク、3年後の9月11日に寄港するというハイライト満載、目白押しのクルーズ。念入りに企画を温めていただけに、抜擢されたとは言え、相当なプレッシャーもあったのかなと、勝手に思っていた(頭皮もダメージを受けていたはず:笑)。46回クルーズ後も、変わらず精力的に船を出し続け、変わらない貫禄で、参加者を魅了していた。私(三浦しげ)もご縁から何度も同じ船に乗った。

20代なのに40代子持ちバツイチと噂されている、ということをネタにしてクルーズ序盤の船内説明会で笑いを取っていたのが懐かしい:笑

今は、ピースボートで経験した志を胸に、単身インドネシアのバリ島に移住。様々なビジネスを展開し社会に貢献している(何度か聞いたが、詳しくはよく知らない:笑)


2024年夏

そんな46回クルーズの20周年の夏、、、
我らクルーズディレクター日高さんが、一般人の方とご結婚!!!
おめでとうございます!

念のため、初婚:笑
ってか、一般人の方、って!笑 

またとないめでたいタイミングということで、
46回参加者三浦しげ、小林げんの2名で、結婚パーティーに潜伏してきた

結婚パーティー

とにかく、カオス:笑

往年のスタッフの同窓会みたいになってました:笑

人、ヒト、ひと!
音楽、おんがく、ミュージック!

スポーツバーでしか見かけなかったが、46回のDJ、かつ裏ボス・大畑ソーイチロー!
スポーツバーを思い出しますな
洋上ゲスト・水先案内人の松田美由紀さんの乾杯。
手塚治虫さんのご子息の手塚眞さんは、46回クルーズに乗ってましたね!
深夜23時ごろ、定番のPAミーティングを実施!


さらに、さらに、ドン!!

懐かしいスタッフが揃っていたので、20周年の同航会のことをしっかり宣伝してきました!

そして、メッセージ動画を撮る予定でいましたが、爆音、人、カオスの為、あれでは、無理:笑

何とか最後、二次会の終わりまで残っていた人らと、写真だけ。

せっかくなので、再会したメンバーを紹介します。


ひらやま、たむら、げん、やっぴろ、しんすこ、エリック、イブ、かをり、うま、じみー(その他、いきなり混ざってきた46回以外のスタッフ達)


※順不同

・日高しんすけ(しんすこ) →クルーズディレクター、バリ在住

・遠藤ひろみ(イブ)→プログラムディレクター、種子島在住

・澤田かをり(かをりん)→ポディションなんだっけ?福岡の糸島在住

・エリックエレフセン(エリック)→CCのコーディネーターボス

・平山ゆうき(ひらやまゆうき)→水先案内人担当、長野県在住

・上島やすひろ(やっぴろ)→PA、千葉在住、PBイチ出世した男

・馬野うまさん(うまさん)→PA、今、南アルプスの山荘の上に住んでます

・田村ゆたか(ゆたぽん)→ブッカー、サッカー?

・岡田たつや(じみーちゃん)→PA、DJ、高円寺阿波踊りのドラマー

・大畑そういちろ(そーいちろー)→裏のボス、DJ

・本山誠(本山さん)→JG事務局長

・野平しんさく(野平さん)→ひなのパパ。地大担当ってことが今ではレア過ぎ

・古山ようこ(ふるやまさん)→ひなのちゃんママ。本当はクルーズディレクターだった人!

※メンバー、抜けてらごめんなさいませm(__)m
磯部やいちろーは、招待されなかったそう:笑

他にも、札幌P(門脇てつ君?)、横浜P(前井くん、シーマン)
埼玉P(長岡けいいち、田村タム)、船橋P(多賀、伊東とーる)、名古屋P(誰だ?)、大阪P(だれだ?太崎その?)、福岡P(誰だ?)

等々、出席。


個人的には、未だに、現役でピースボートで働いているメンバーが多く、感慨深い時間となった!

という、お話でした。

さて、20周年のお申込みもドシドシ、来てます。
ご調整の上、悩んで悩んで、是非、お越しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?