地球温暖化とその対策

 近年、私たちの生活を襲う台風や猛暑・ゲリラ豪雨などは、地球温暖化が原因となっているかもしれません。地球温暖化は、「地球の気候系の平均気温が長期的に上昇すること」と定義されており、動植物絶滅や異常気象・砂漠化など、さまざまな環境問題につながっています。この原因が人間の活動による結果である確率は、95%だといいます。私たちの生活と美しい地球環境を守るために、私たちにできることはあるのでしょうか。

1. 地球温暖化とその原因

i. 発電
日本は使用される電気の70%以上を、二酸化炭素を発生させる化石燃料を
使用する火力発電で賄っています。電気自動車はは排気ガスを出しませんが、それを動かす電気を作るときに大量のCO2を排出していることを忘れてはなりません。

ii. 家庭
今や生活になくてはならないものとなった電気やガスもCO2を排出します。

画像1

2. 地球温暖化対策

ⅰ. 2℃目標・1.5℃目標 →産業革命以降の気温上昇を2℃または1.5℃に抑えるという目標。

ⅱ. SDGs,2030年までの対策→2030年までにCO2の排出を抑えるとそれ以降の課題が激減します。

ⅲ.気候正義 →世界の若者を中心に広がる新たな考え方。自らの命を脅かすのは環境問題であるという事実に警鐘を鳴らしている。

3. 私たちにできること

 地球温暖化をはじめとする環境問題対策のために、国や政府はさまざまな対策を打ち出しています。私たちは、「消費者」という立場から、それに協力することができます。例えば、買い物をするときに環境に配慮した取り組みを行なっている企業の製品を選ぶこと、利益の一部を環境保全活動に生かす商品を購入するなどが挙げられます。私たち一人一人の日々の「選択」が、社会の意見を形作っています。生活の中の行動を、一歩立ち止まって考えてみること。これが私たちにできる環境問題解決の第一歩ではないでしょうか。

大阪教育大学附属高等学校(大阪) 藤山さゆり 
# せかい部✖️SDGs探究PJ高校生レポーター(気候変動に対策を)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?