【カーボンニュートラル】気候変動に具体的な対策を

みなさんこんにちは!かのはです!
今日はせかい部の気候変動に関する講座の内容や私が気になったことを調べてまとめたことを共有したいと思います!

カーボンニュートラル。この言葉は聞いたことありますか?
最近、菅総理が2050年までに温室効果ガスの排出をゼロにすることを宣言しました。そこで、カーボンニュートラルということを聞いた人もいるかと思います!

まずはカーボンニュートラルとは何なのか。しくみはどうなっているのかを説明します!

画像1

上のスライドにも書いてある通り、排出される二酸化炭素の量と吸収される二酸化炭素の量が同じになることをカーボンニュートラルといいます!バイオ燃料などもカーボンニュートラルの一つです。自然のものから加工し、燃焼し、二酸化炭素を排出するが、またその自然のものが成長する際に二酸化炭素を吸収するから全体的に見るとプラマイゼロになる!ということです。

最近は大規模企業から小規模企業まで、多くの企業がカーボンニュートラルに挑戦しているそうです!たとえばどのようなことをしているのでしょうか?

画像2

画像3

画像4

この3つのようなことを主にしているそうです!
私たちにできることは何か。
それは実際に身近なことから行動に移すことだと思います!
私は学校の数人の仲間と先生で学校の発電力をクリーンエネルギーに変えるプロジェクトをしています!これからもいろんなことを研究し、SNSで発信を頑張っていきます。


水都国際高等学校(大阪) 吉野夏乃葉
#せかい部 ×SDGs探究PJ高校生レポーター(気候変動に対策を)

#sdgs #sdgs2030 #誰も置き去りにしない #作る責任使う責任 #カーボンニュートラル #クリーンエネルギー #再生可能エネルギー #気候変動に具体的な対策を #プラスチックごみ #二酸化炭素 #ソーラーパネル #太陽光 #バイオ燃料 #カーボンオフセットイニシアティブ #自然エネルギー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?