見出し画像

NZ南島ドライブ旅行記②

旅行中って毎日朝から夜まで頑張って活動するし、全部忘れたくないからつい文が長くなっちゃいます。そんなわけでDAY4-6の3日間の記録スタート。

2月16日(木)DAY4:ミルフォードサウンド

朝予約しているレンタカーをとりに空港へ。(シティ内のレンタカー屋のうち、別都市で返せて値段がハマるものがなかったため)

しかし空港内のレンタカー屋行きチャーターバスがいくら待っても来ない。痺れを切らしてタクシーでレンタカー屋まで向かうも、お店に着いた頃にはとっくに出発していたかった時間で、10分以上巻かないとクルーズの予約に間に合わない状況になってしまいました。

加えて前日にシーフードを欲張ってたらふく食べたせいか朝から腹痛が辛く、一生涙目。踏んだり蹴ったりで「ミルフォードサウンドに拒否されてるのかもしれない」とすら思いました。

そんな状況でも私が「死んででも行きたい」と言ったために、友人が頑張って運転してくれました。が、船着場に着いた頃にはクルーズ船は出発済み。終わった… と思ったら受付の人が「次の船のる?」とめちゃめちゃあっさり対応してくれて、結果乗れました。

最高すぎた。体調は最悪だったことを含めて一生忘れないと思う。


クルーズ後、次の目的地ワナカまでドライブ。着いた頃には暗くなっていたのでこの日はおしまい。

2月17日(金)DAY5:マウントクック

ワナカで朝ご飯を食べて、
次の目的地アオラキ山・マウントクックへ。
2時間くらいハイキング。

マウントクックの後は宿をとっているテカポ湖に向けてドライブ。まだ明るい時間に到着したので、湖の周りを見たり隣のスーパーでお買い物したりして楽しみました。

2月18日(土)DAY6:テカポ湖

朝はテカポ湖のほとりにある〈羊飼いの教会〉へお散歩。テカポ湖畔の石で作られたという教会で、自宅礼拝をメインにしていた周辺の人々が土地と資金を寄付して建てたらしいです。
お土産のポストカードとかによく出てくる景色。

そのあとは車でテカポにある、世界最南端のマウントジョン天文台へ。併設のカフェでお茶もできるので、コーヒーを飲みながら綺麗なブルーのテカポ湖を満喫しました。

ブルーが美しすぎる…天国か?


その後はついにクライストチャーチへ!
到着して夜ご飯を食べてからシティを散策しました。

16年前に旅行で来たことがある町ですが、印象がガラッと変わっていました。

当時、ランドマークの大聖堂の周りがマーケットのようになっていた記憶があったのですが、2011年のカンタベリー地震での損傷修復が完了しておらず、広場は閑散としていました。違う場所に来たような複雑な気持ち。

一度取り壊しが決定後改修が決まった関係か未だ工事中(?)近よれず。

次回へつづく


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?