見出し画像

仕事が嫌だけど楽しく生きてる

「仕事のストレスは8割が人間関係」だとか、よく言われてるけど絶対そんなことないと思うし、そもそも人間関係って言葉が当たり判定広すぎてズルじゃん…とか思います。
「仕事は食うための手段」だっていうけど、そんな理屈で毎週毎週割り切れないだろ!と思います。生きるためだけに働いてると思えれば、雇われてるだけラッキーなんだけどね。

26歳ですが、わっけわかんないことばっかりですね。
わからないことが不安で仕方ないからわかったふりをしてしまいます。でも、今すぐ分かろうとするとハリボテの理解になっちゃいます。出来合いの言葉の鵜呑みになっちゃいます。
きっと上記のことを言った人にとっては、経験とか実体験に基づいた理論なのですよね。私もあと数年生きたら言ってるかもしれません。「仕事のストレスは8割が人間関係だゾ」とか。

ちょっとだけ仕事頑張ってみようかな。
今日も楽しかったし。
自分の内側のことばかり考えないで、仕事のことと、どうやったら人生が楽しいか考えていくターンかも知れません。どうやったら周りの人が幸せになるか、とかね。

昔じゃ考えられない幸せを享受してるし、今この幸せを失うわけにはいかない。

生きましょう。