見出し画像

第1回SEKAI_NO_JINなりのあなたのINIはどこから? 調査結果報告

はじめに

ご覧いただきありがとうございます。
私は松田迅くんを推させていただいております、体張るお姉さんと申します。

自己紹介(沼落ち)ブログです⤵︎ ︎


過去実施したアンケートです⤵︎ ︎

このアンケートを思いついたのはシャワーで頭を洗っているときのことでした。そんな思い付きで始めたのアンケートでしたが、ありがたいことに7000件の回答をいただきとんでもないことになってしまいました。
マシュマロを見たりしていると皆さん気になっていることだったっぽいので結果を見て楽しんでいただけたら幸いです。
MINIの皆さんが個人で楽しんでいただく分にはご自由にと言う感じなのですが、株式会社ラポネエンタテインメントの関係者の方々はペイペイ送金をお願いいたします有料になります。
自分はただの好奇心でアンケートを作成しただけなので、その道のプロでもありません。(調査票も見てわかる通り自由記述方式にしてしまったことにより集計に手間がかかったり、色々と反省しております。)そのためデータを持て余している状況です、つまりまだ未完成なので私と一緒にこの調査を有意義なものにしてくださる方々を募集します!一緒に完成させましょう!何か知りたいことがあったらマシュマロでもリプでもDMでもいいので教えていただけたら、こちらで調べてなんとかして発信いたします。


調査に至った経緯

調査概要

サマリー

結果

あなたがMINIになったきっかけは?

あなたがMINIになったきっかけは?(推しメン別)

たけたくがオーディション後新規多めかなと。
まあメンバー毎に差が出るというわけでもなさそう…
そうは言ってもオタクを辞めた人もいるのであまり参考になりません~終~

その他と答えた方のきっかけの内訳


第1位 テレビ
第2位 布教行為
第3位 Youtube
第4位 TikTok
第5位 イベント
第6位 Twitter
第7位 その他
第8位 不明
第9位 楽曲
第10位 ラジオ
第11位 リリースプロモーション
第12位 雑誌

第1位 テレビ
テレビ圧倒的に多い(これに関しては事務所に頑張ってもろて...)
別の項目で分析させてもらってます…

第2位 布教活動
布教活動の重要さが身に沁みます...
誰から誰へというのはたくさんありますが、子供から親へ、親から子供への両方があったのがとても興味深かったです。

阿修羅ちゃんを見て、迅くんのビジュアルが凄すぎて気になりました!その後、母にiniの存在を教えられ、YouTubeを見せられMINIになりました!

親子!

母がまず、YouTubeでINIフォルダの給食回とプデュのRUNWAYの佐野雄大くんを見てINIにハマリました。 その後、母に付き添いBreak The Codeに行ったところ、トークで松田迅くんが泣いているところを見て松田迅くんに落ちました。 アイドルなんて微塵も興味なかった母や、元々2次元オタクだった私を落とすなんて、INI…、松田迅くんは最強!!!

親子!

ドラマ君の花になるを見て娘が大夢くんの歌声とダンスに惚れ、その流れで一緒にYouTubeで見たMVで母はキム西のダンスに惚れました。そこからYouTube見漁ってますが、今ではメンバー全員の魅力にどハマり中です。みんな素敵すぎて推しが決まらない、、、娘は今現在推しは変わらず大夢くん♡二推しが京介くん♡

親子!

たまたま録画していたCDTVでの阿修羅ちゃんです。母と共にハマりました。ダンスの振り付けと全員のビジュとクオリティが余りにすごくて、中でも迅くんにめちゃめちゃ目が行ってずーっと魅了されてました。けど元々バンドとかが好きでアイドルに抵抗があり、当初は彼らにハマりはしまいと、阿修羅ちゃんとcall119だけを何度も見続けていたのですが、他のゴリゴリ系の曲とパフォもかっこよすぎてすぐに屈服しました。フォルダが面白すぎるのも罪です。仲の良さとボケとツッコミがレベル高いのは強いです。あの日キングヌーが出る回に出演してくれたおかげでこの幸せを手に入れました本当にありがとうございます。

親子!

元々子どもがプデュ2を見ていてなんとなく知ってはいたけど たまたま子どもが見ていたINIフォルダの学歴テストが面白くて気になって色々と動画見て沼りました

親子!

子どもがオーディションから推してて何となく知ってはいましたが、CDTVでおざまきのドリカムを聴いて、上手い!と好きになりました

親子!

親子で推せるアイドル☆素晴らしい☆
親子でなくても姉妹で布教し合ったり、友達や職場の人だったり、、、布教活動は大事!

第3位 Youtube
第4位 TikTok
第5位 イベント

は別の項目で個々で分析します!

第6位 Twitter
常にいろいろな情報が散らかっているSNSなので、少しでも誰かの目に留まればこちらのものです!中にはトレンド入りしているのを見て気になった、という方もいてなんだか目頭が熱くなりました。オタクのタグ運動は無意味じゃない!

Twitterに流れてきたヨントンレポをみて気になり始めた

こりゃおもろい

2022年上半期のViVi国宝級イケメンランキングがTwitterのTLに流れてきて、NEXT部門の松田迅くんの顔が美形すぎて検索しましたところINIのオフィシャルHPに辿り着きました。Passwordの西くんのビジュが今まで見たことのないタイプのイケメンで、人生で初めて「この顔だー!この顔が私のストライクゾーンど真ん中だ!!」とビビッと来ました。そこからYouTubeでオーディションから関連を漁りまくり、オーディション動画では「苦手かも」と思ってしまっていたメンバーもどんどん好きになりました。
Kポ好きの友人に何気なく話したところ、「それオーディション期間中にオススメしたやつ…」とのことで。私はアイドルを応援してきたことはなかったため、当時はプロフィールの一覧でそれぞれの写真しか見ておらず、イマイチ魅力を感じられてなかったという、私の落ち度で貴重な成長過程をリアルタイムで見られなかったこと大変後悔しました。
日本ではキラキラしたアイドルが多い中、こんなにかっこいいパフォーマンスができるグループがいるんだと知って驚愕しました。本当に出会えてよかったです。

自分が国宝級イケメンを大事にしている理由↑

Twitterのトレンドにあった「#INIクラス」からYouTubeでINIクラスを見て、ビジュアルと仲の良さに惹かれて他の動画も見るようになりました。プデュが行われていたのは知っていましたが、誰が選ばれたのかは知らなかったため、INIクラスで初めてINIを認知しました。そこからしばらくは箱推し状態でしたが、RocketeerのMVやダンプラで松田迅くんが推しになりました。

トレンド入り…嬉しいね!みんなハッシュタグはつけよう!

木村柾哉くんとソンハンビンくんが似てるというツイートを見てかわいい😻となり調べ始めました!

#ハオビンはたじまさ

体張るお姉さんが載せていたTAXIを踊る迅くんを見て沼落ちしました
お姉さんには本当に感謝の気持ちしかありません…

ありがとね

↑これね、みんな見てね♡

第7位 その他
こちらは細かいのでまとめちゃいました。

仕事で関わる機会があり、パフォーマンスのクオリティに感動した

仕事人

2021年のセンイル広告を見かけて、あ〜そうそうこの子福岡の子だよなとなんとなくYouTubeで検索し、モーニングルーティン、パッキング、学力テスト動画

センイル広告!

第9位 楽曲
こちらは、Apple MusicやSpotify等で流れてきた~とかどこかで楽曲を聞いてええなと思ってMINIになったという経路を指します。こういう方も意外といた。

AppleMusicでINIの曲がおすすめに出てきて、初めは「曲良いな」の気持ちだけで聴いていましたが、その後YouTubeでINIフォルダを見て髙塚大夢くんのかわいさに惹かれてMINIになりました。

おすすめ!

Spotifyをシャッフルで聴いていたらHEROが流れてきて、普段は自分が聴いてる曲のタイトルを確認することは少ないけど、あまりに歌が上手くて声が良くて気になったので、曲名とアーティスト名を確認して、そのまますぐYouTubeで検索をかけました。当時INIのことは全く知らなかったけど、YouTubeにあがってたワンチャンフェスのHEROパフォーマンス動画があまりにも良くてそこからすぐハマりました。

HERO最高

幼馴染の結婚式で流れてたBrighterが初めてINIの曲を知った瞬間です。その前から少しずつ布教はされてましたが全然興味がなく(元々2人とも二次元オタク)、BrighterをきっかけにYouTubeコンテンツを見るようになりいつの間にかどハマりしました。布教されてた時からなんとなく西くんが気になるなぁと思ってましたが今では西くん寄りの全員推しです🥰

なんてロマンティックなの!?

JAMの友達の影響で日プ2とINIの存在は知ってる程度だったのですが、ストリーミングのランキングにずっとINI居るな〜と思ってなんとなく聴いてみたCall119で衝撃を受け、そこからイニフォルの抜き打ちテスト回で引きずりこまれてMINIになりました!

ランキング入りが大事な理由↑

第10位 ラジオ
有線で流れてきて~やラジオ番組でINIがゲストに出てて~という経路を指します。WANIMA新規ありがてえ…

職場の有線でカッコいい曲が流れていて、調べたらINIでした。
その後オーディションの様子やYouTubeコンテンツで大夢君を知り大好きになりMINIになりました。

かっこいい曲!!

BE:FIRSTのラジオでレオとりょうきの回にまさや君とたくみ君がゲスト出演した時。めっちゃ謙虚なリーダーのしゃべりにひかれてオーディション動画を見に行ったら、、泣

BE:FIRST経由!

もともとWANIMAが好きで、ラジオで健太くんが11人とのレコーディングの事を話しており、誰が誰だかさっぱり分からず気になり、まずはイニフォルの学力テストを見ました。(前から藤くんがINIのファンで京介推しなので京介と、ドラマ主演の匠海は名前などは当時なんとなく存じていました。)
気づいたら毎日YouTubeを見漁り(過去のイニフォルや公約など公式に上がっているもの一通りと、オーディションのハイライト、切り抜き動画)、彼らの素に近い感じや、仲の良さ、人柄もろもろ素敵すぎて好きになるしかありませんでした。

FUJIさんに頭上がらねえ

SCHOOL OF LOCKのリスナーで大夢きっかけでINIを知りました!そこからコンテンツを漁って、という感じです。

こりゃ大夢くんも嬉しいだろうね…

第11位 リリースプロモーション
きちんと役割を果たしているようで、、、等身大パネルが置いてあったりしたらそりゃ気になりますよね!

迅くんの地元沖縄のCDショップがINIを推しており、なおかつそこが迅くんの顔面も推していて、そこにたまたま通りかかった私が「めちゃくちゃ美人おるやんけ!!!」と迅くんのパネルの前で足を止めたのがINIを知るきっかけです。恋に落ちました。

Awakening 期にたまたま目にしたカラオケのDAMチャンネルで、京ちゃんの顔と雰囲気がぶっ刺さってから気になりはじめ、調べていたら徐々に全員が気になり沼り今では抜け出せません。

第12位 雑誌
いました!

デビュー直後にたまたま買った雑誌にINIが載っていてあまりにも顔面強強集団で気になったので、YouTube見たら見事にハマりました。最初はMJとたじの顔面に惹かれましたが、何故かMJのデビュー公約で黙々とアイスを1番食っていた威尊に恋してしまいました。

デビューした時のViVi(雑誌)表紙をたまたま見て一目惚れで落ちた

スキズが好きで、スキズとW表紙してたScawaii!で気になってそこから好きになりまつだじん‼️‼️

Awakeningの時の日系エンターテインメントの表紙で西洸人の色気にKOされフォルダを見漁った。オーディションを見てキム西の沼にダイブした。

おまけ:好きな表題曲

☆全体
第1位 DROP That「FANFARE」
第2位 Awakening「SPECTRA」
第3位 I「CALL119」
第4位 A「Rocketeer」
第5位 M「Password」

FANFAREが全体の3割を占めるという結果に…!!
なんとなくですが徐々に大衆受け方向に行っている気がします。
Passwordが人気なくてびっくりしたけどまあパッとはしないかも、自分は好きですが。
これはあくまでも表題曲の話をしているので「カップリングの方が好きです!」とか言っている方はおかえりください♪

詳細分析

テレビ

第1位 CDTV
第2位 BE:FIRST TV
第3位 君の花になる
第4位 逃走中
第5位 MUSIC BLOOD
第6位 スッキリ
第7位 日本レコード大賞
第7位 王様のブランチ
第9位 よるブラ
第10位 ヒルナンデス
第11位 不明
第12位 ラヴィット
第13位 シブヤノオト
第13位 くりぃむナンタラ
第15位 Venue101
第15位 音楽の日
第17位 やすとものどこいこ
第17位 華大千鳥
第17位 沼ハマ
以下略

第1位 CDTV
これは別の項目で分析します!

第2位 BE:FIRST TV

もともとBE:FIRSTのオタクしていたんですが、コラボ企画で観てから思っていたイメージと違って気になり始め、イニフォなど見たらどんどん沼っていきました。ちょうど界隈で個人的に嫌なことがあったので、INIちゃんたちの笑顔に癒されました。その時は迅くんじゃなくて理人推してました。顔が良すぎた。けど、ちょうどM期あたりの迅くんのビジュが女の子みたいで本当に可愛くて、中性的な人が好きな私にはどストライクで一目惚れしました。今ではマンネズ2人とも大好きです!

マンネズいい

BE:FIRST TV でのデビュー曲交換コラボから好きになりました。デビューが同日なのでデビュー時期はランキング等どちらかしか1位を取れないからと勝手にライバル視をしてしまっていたのですが、コラボ回を拝見してまずパフォーマンスが凄い感動したのを覚えています!ハンドマイクでのパフォーマンスするグループを9割推して生きていたので固定で全力でダンスして歌唱している姿の印象が強かったです!パフォーマンスと地上波の放送分ではまだ推し始めることはなく、気になるメンバーはまだいなくて昔の推しとの共演で尾崎くんを認識しているくらいで終わっていました!でもHulu版での裏側でSKY-HIにアドバイスを求めたりして少しでも吸収しようとする姿やコメントなどをみて何この子!良い子すぎる!すきかも!ダンスうますぎ名前誰?となったのはINIのリーダー木村柾哉でした!!そこからINI中心の生活に逆転してしまいました。(笑)11人全員大好きです!

Huluグッジョブ

BE:FIRST TVのINI 登場回がきっかけです。テレビを付けたまま画面を見ずに他のことをしてましたが、Giftedでの京ちゃんの歌声を聴いて「この歌声、誰ーっ?!」と、ひと聴き惚れしました!その後は京ちゃんを特定するためにINIフォルダを観て全員最高やないかい!と箱推し路線一直線。

藤牧神

BE:FIRSTがキッカケです!
先にBE:FIRSTが好きになり、デビュー日が同じというだけでINIを勝手にライバル視し、毛嫌いしていた→フェンファン出演回のポケモンとどこ行く?を見て『へ〜中国人いるんだ〜』と思った→BE:FIRST TVで曲交換するとの事でどんな曲なんだろ?と、ロケッティアのPVを視聴→『え…?今映ったのこの前のポケモンの中国の子?!…かっこよ…』→沼にドボン

仲よくしよう

BE:FIRST TVでコラボした際、名前は存じ上げていたのですがそれまで詳細は知らずでした。見た時に池崎の顔強ッッて思ってこの子推しになりそうと思っていたのですがガンガン絡みにいく松田迅、Giftedで決めポーズをする松田迅、トドメには社長(SKY-HI)に焼肉行きましょ!と声を掛ける松田迅と気付けば松田ばかり目で追っていました。そして気になる期間を経てある日TikTokを見てると"出会って"しまったのです。「GAL超可愛い」を踊る松田迅と──。自信満々に踊る姿に目を奪われ続け気付けば全てに狂っております。

第3位 君の花になる

君の花になるきっかけでINIを知りました。8LOOMのアフターパーティーでニコニコ話す迅くんがすごく可愛くて素敵で、印象的でした。その時話題になっていた、綱くんが大好きな「伝説のBOMBARDA」が気になって、初めてINIのMVを見ました👀
11人の大迫力のパフォーマンスに圧倒されました!みんなかっこいいし、ダンスすごいし、歌も上手いしであっという間にMINIになりました✨今は迅くんと大夢くん推しです❤️🩵
INIを好きになったきっかけのBOMBARDAは今でも大好きで大切な曲です🎶

綱BOMBARDA新規

「君の花になる」で栄ユズの掛け合いが好きで大夢くんに興味を持ち、CHAYNEY5人での焼肉を食べるシーンで沼落ちしMINIになりました。

栄ユズ最高焼肉最高

君の花になるでBOMBARDAを聞いてめっちゃかっこいい曲ってなったけど、INIの曲とは知らず、ドラマのオリジナル曲なんだと勝手に思っていたら、INIの曲だと知りそこからMVを見るように。どの曲も好きな感じのノリのいい曲ばかりでいろんなMVも見るように。そこからはINIフォルダを見始め、ズルズルと沼へ。でも、推しはその段階ではみつけられず。箱推しになるかなぁなんて思っていたら辿り着いたプデュ。そこで威尊がセンターにいたりしたのを見てビックリ‼️それまで威尊=王子様になりたい芸人だと思ってたので、ダンスをマジマジ見たことがなく、センターでバチバチに決めてかっこよく踊ってるのにくぎづけになり全てのMV威尊探しを始めました。そしたらそれからは威尊しかみれない!!すっかり沼へ。人柄もどんどん知って、本当に尊敬できるし自分に厳しくストイックなとこが本当にかっこいいしそれが見るたびに実を結んでいるのが、めちゃくちゃ嬉しいから応援してて本当に楽しい!!
これからもずっとついていきたいです!!

BOMBARDA新規

8LOOM目当てで君の花になるを見てたのですが、なぜか夢に藤牧くんが出てきました。私は夢に出てきた人を好きになってしまう体質なため、藤牧くんが気になってしまいINIのTikTokを見たらかわいすぎて終わりました。その流れでYouTubeを見て1本目でINI大好きになっちゃいました。そんな私は結局、尾崎匠海に落ちました!!

夢に出てきちゃうアイドル藤牧

第4位 逃走中

逃走中で西くん雄大くんりーくんが出てたときに、グループでこんなにも爪痕を残していったのは初めてのように感じて、気になりました!その後のCDTVに出てる!って気づいて見てたら、callとpasswordやってて、気づいたら口ずさんでるし、YouTube見てるしで沼ってました

マジみんな頑張った

逃走中で西くんの人柄とビジュに惹かれてINIが気になり、MINIになりました。

人柄も顔も良い

逃走中に出てた佐野雄大に一目惚れしてYouTubeで佐野雄大って調べてYouTubeのショート動画にあがってた信濃川〜クモの流れのをみて沼りました。そしてPasswordのMVみてINIの沼に入りました。

待って何の話

逃走中で初めて見た西くんが獲得した復活カードでメンバーの理人ではなく裏切ってしまった芸人さんを助ける義理深さに心を掴まれ、西洸人と検索。YouTubeでpassword、shooting starのMVを見てINIにハマった。

西くん最高

逃走中でミッションを頑張る西くんを見てすごく
いい子だなぁって思う→そのときのツイートを見て仲良い人が先にINIにハマる→少しずつTikTokに
INI関連の動画が流れてくるようになる→ものまねグランプリで審査員席に居た大夢を見て顔が気になる→東大王でさらに気になる→ヒルナンデスでボーカルメンバーの3人の歌声を聴いてとても良いなぁと思う→年始にYouTubeコンテンツ一気見&楽曲一気聴きしてMINIに。

西頑張りすぎ

第5位 MUSIC BLOOD

Music BloodでMr.TaxiのカバーとCall119を観て、まず西くんのダンスと京ちゃんの歌声に魅了され、you tubeでINIを検索すると、ちょうどINIフォルダの学力テストがupされた時で、青髪のフェンファンの無言の登場シーンに心を射抜かれた。そこでフェンファンをwikiで調べると、同じ大学卒であることが分かり、勝手に親近感を持ち、応援したくなった。

たまたま観たMUSIC BLOODにINIが出演していた。バチくそにカッコ良くMR.TAXIを披露していてビックリした。その中で松田迅くんが1番目に入った。番組の2曲目にCALL119を披露していて、それがめちゃくちゃ好みの曲で曲とダンスのクオリティの高さに衝撃を受けた。やっぱりそこでも松田迅くんに目が行ってしまい、次の日からずっとINIと松田迅について検索しまくりで今では立派な迅MINIです。

田中圭が好きで毎週録画していたMUSICBLOODをまとめて流し見再生していた際青春時代に聴いていたMR. TAXIが流れ始めなつかしー!と手を止めたところ歌い出しのバチイケきゅるんきゅるん美しボイスの藤牧さんと目が合いそのまま気づいたら三日三晩花束のかわりにメロディーをを再生していたのがきっかけです

MUSIC BLOODでMrTAXIのカバーをみてINIを認知。当時黒髪短髪だった西洸人くんのビジュが好きだな、と思っていたら舌でおしりをつくる特技を披露しはじめて即沼落ち。そこからYoutubeで公式動画、プデュをすべて見漁り気づいたらMINIになっていた。

第6位 スッキリ

デビュー翌日のスッキリで脱げたベレー帽を瞬時に拾って外に投げる威尊くんをみてスイッチ入りました。

デビュー翌日のスッキリ!に出ているのを見て、正統派な印象の柾哉くんとアイドルっぽくない西くんのコントラストに惹かれて。

つい何日か前のスッキリ!で、松田迅くん見て、あまりの可愛さにファンになりました!嵐以来、久しぶりに推せそうなグループです!お姉さんのツイッターでINI覚えられそうなので、これからも詳しく面白いつぶやきよろしくお願いします💜

第7位 日本レコード大賞

レコード大賞で尾崎匠海くんが気になって、その後応援していた別のグループを降りた時にTwitterを見ていたら偶然INIの名前が出てきてそこで思い出してYouTubeを見てみようと思いINIフォルダを見てみたらとても面白くてメンバー全員好きになってハマりました。(最初に見た回は学力テストです!)

歌番組をみていて一瞬映った迅くんの表情に心持っていかれてそのままFC加入しました!
なんだ!この美少年は???ハーフだよな???とあっという間に虜でした!
男性アイドルを推すのは初めてです!デビューの年のレコード大賞だったかな??

オーディションは見ていなかったものの、存在自体はデビューした時から知ってたのでRocketeerを踊るINIを何回か音楽番組で見て少し気になる程度だったけど、レコ大で披露したRocketeerが今までにないくらいエネルギーが溢れててかっこよくて本格的にMINIになった。

第7位 王様のブランチ

2022年夏に王様のブランチに出ていた西たじフェンを観て、西沼にハマりました。

こうやってフェン西のオタクは増えていくんや(決めつけるな)

デビュー時からグループ名は知っていましたが、MINIになったのはM期の王様のブランチのフェンファンのかわいい日本語を見て!

kawaee

妊娠中検診でしんどい中待合室でテレビ見てたら王様のブランチでSPECTRA披露してて、なんだこのダンスキレキレ男前集団はと魅了されめちゃくちゃ元気もらって即調べて友達にも聞いて今ではみんな大好き!とくに藤牧の歌声とダンス永遠に見れる

妊婦を癒すINI

第9位 よるブラ

たまたま夜のブランチを見てたら、西くんと大夢くんとフェンファンが食事のマナーみたいなコーナーで出てて、その時西くんがホタルイカのスープをスプーンで飲む時のマナーに対して「めんどくせっ」って言ったのを見て笑 こんな事言うアイドルいる??笑ってなってYou TubeでINIを検索したらボンバルダのMVでズキューンとなり、そこからオーディションなど過去画を漁るうちに無事MINIになりました! きっかけは西くんですが、色々見ていくうち京ちゃん推しに落ち着きました! もちろん箱推しなので皆大好きです!

デビュー時のプロモーションで出ていた夜ブラでRocketeerのダンスの説明する西くんに興味を持ったのがきっかけです!西くん個人を検索して、バックダンサー時代やプデュの切り抜きを見て、ずぶずぶと沼に。西強めの箱推しです!

全くテレビを見ない私がふと何となくテレビをつけたときに、M期のINIがよるブラに出ていて、全員のビジュが良すぎたのはもちろん、柾哉のダンス力&京ちゃんの歌唱力にやられました。

第10位 ヒルナンデス

ヒルナンデスのpasswordのパフォーマンスを見て西くんと迅がかっこよくて、その後MVを見て佐野推しになりました。

password 初披露のヒルナンデスを見てINIのパフォーマンスに圧倒され、メンバーを調べたところ松田迅くんのお顔に一目惚れしてしまい、秒でMINIになってました 泣

M期にでていたヒルナンデスをみてこの世にこんな美しい人がいるんだ…!と松田迅くんに一目惚れしました。最初はクールな人という印象を受けましたが、INIフォルダをみてテンションばか高いマンネということを知り、一気に沼りました。

第12位 ラヴィット

ラヴィットに出てた松田迅くん(尾崎くんと一緒に出てた時です!)をみてなんだこの爆イケメンアイドルは…と松田くん通してINIを知ってそっから何となくメディア追ってってスペクトラのカムバで完全にINIちゃんにハマりました!!

2022年8月4日の「ラヴィット!」で尾崎匠海くんと松田迅くんが出演していて、松田迅くんに一目惚れしたこと。

朝の情報番組に尾崎匠海くんが出ていてお顔が好きだなあから突然TwitterのオススメにINIが流れてくるようになりMINIになった。

CDTV内訳

第1位 阿修羅ちゃん
第2位 CALL119
第3位 22年末
第4位 Password
第5位 Rocketeer
第6位 21年末
第7位 未来予想図Ⅱ
第8位 New Day
第9位 SPECTRA
第10位 何度でも
第11位 不明

第1位 阿修羅ちゃん

阿修羅ちゃんを踊ってみたです!
テレビなんてもう全く見ないと言ってもいいくらい見てなかったのに、なんとなく点けてチャンネルを変えていたらちょうど始まって、『女性が居るグループなのか。男性かも?』『めちゃめちゃ楽しいダンスだな!』『ってこの人(迅くん)表情スゴ!!』とハマっちゃいました。

CDTVの阿修羅ちゃんをみて、5人組のすごいダンサーさん達だなと思ってたら、あとからアイドルだと知ってびっくり、、ダンスとコンテンツのギャップでMINIになり、阿修羅ちゃんの頃から気になってた西にドボン

CDTVでの阿修羅ちゃんで、ダンスかっこいい、そしてこんなに激しいダンスなのに何だこの爽やかなお兄さんは、とたけちの表情と息切れしてない感に釘付けになり、そこからyoutubuをあさりまくってドはまりしました。

バンド好きでこれまでアイドルにはハマってこなかったMINIです!CDTVのカバーダンス阿修羅ちゃんで物凄い衝撃を受けてINIを認知しました。その時のcall119もみてダンスの揃い具合に圧巻されたのですが、その時はそれで終わりました。それからしばらくしてたまたま見ていたYouTubeのARATAさんという方がINIのダンスの魅力を語ってくれていて、さらにINIって凄いんやってなり、公式YouTubeからMV、PV見てかっこよ!となり、、、、その続きでみたイニフォルで皆んなのパフォーマンスとは異なる素顔とそのギャップにグググと引き寄せられてYouTubeフォローしました。TwitterにINIのことをツイートしたらMINIの皆さんが沢山布教してくれてさらにハマりました。INIとMINIの関係性もとても素敵だなぁと思いながら、第三者目線で見ていたのですが、いつしかMINIの方と繋がってもっとINIのこと知りたいって思い、プラメ→ファンクラブと気づけば沼落ちしてましたね。長々とすみません!ダンスを見るのが好きだった私に、CDTVの阿修羅ちゃんはほんとに刺さりました。あれがなかったらINIにもMINIちゃんにも出会えてません!

CDTVで見た阿修羅ちゃんの踊ってみたに衝撃を受けて、なんだこの人達!?となり、「なんか1人すっごい目で追ってしまうカリスマ性のあるダンスがとんでもうめえ人おるな………」と思ったのがきっかけで速攻でメンバーを調べて西洸人の存在を知りました🕺🏻そこからとりあえず何を見ればいいのかわからずYouTubeにあるINIフォルダを漁りまくったところ、パフォーマンスを見る限り想像できなかった西洸人の一面が見えてきて、スポーツテストや運動会では自信満々のくせにびしっと決められなかったり、最年長だけど1番かまってちゃんで子供っぽかったり、所々であんまり面白くないボケをする西洸人のギャップにやられ無事MINIになりました🕺🏻

第2位 CALL119

2022/4/18のCDTVで見たCALL119。Aメロ(Hold up 指差し〜)を歌い踊る池﨑理人くんに一目惚れ。ツイッターで赤いジャケットの背が高い彼の名前は…とツイートし、優しいMINIの方に名前とおすすめ動画を教えて頂きそこからズブズブです。

CDTVのCALL 119です。
パフォーマンスのレベルの高さと、目で追っていた松田迅くんの表情にやられて気になり始め、その後公式TikTokを見たりファンが作ったINIの面白い動画や音ハメ動画などをTikTokで見漁ったり、INIフォルダを見ているうちに沼にハマりました!

CDTVのCALL119。バチバチに踊る日本のグループがいたのか!と感動。松田迅くんの綺麗なお顔にバンタンのテテを初めて見た時と同じ衝撃を受けた。その後CDTVで見たpasswordからイニフォル見始めて完全沼行き。ツイッターのトレンドで名前をよく見かけてたのも大きなきっかけだと思う。(興味ない人は早送りにしてしまう癖があるので)

第3位 22年末

2022→2023の年越しCDTVで顔かわいい、、ってなって調べたら藤牧京介くんでそこからINI気になって調べて色々漁って今は柾哉くん推しです!

年始に中高という青春を捧げたGENERATIONSの片寄涼太が結婚し、そのショックのままたまたま見た年末のCDTVの録画をみて、INIを気になり、そのままINIフォルダへ。その時見た後藤威尊の顔と声の良さに衝撃を受け、ズブズブと。

8loom目当てで年末のCDTVを見ていて、パフォーマンスやバクステのトークなどで柾哉や迅が気になり、INIフォルダを見漁った。気づいたら三が日がそれで潰れていた。INIフォルダ最高!

第4位 Password

元々別のアーティストが目的で見たCDTVでINIを知る(記憶が曖昧なのですが、恐らくPasswordのパフォ)→数カ月後、ツイッタートレンドからキム西ミッフィーをたまたま見て、2人のことを認知する→数ヶ月後、同じくツイッタートレンドからヒルナンデスのキム西を見て、西くんの金髪が似合いすぎてて思わず情報を追い出す→MINIに!

2022年8月放送のCDTVでパフォーマンスを見てファンになりました!その時のフェンファンの歌声がとても印象的でこんな声で歌う日本のアーティストがいるのか!といっきに沼りました。今もフェン推し一択です♡

第5位 Rocketeer

CDTVでロケッティアを見て、まず全体のダンスのレベルに驚き、その中で更にレベチな西洸人に目が釘付けになった

デビュー直前のCDTVでのパフォーマンスを見て田島くんと尾崎くんが気になり、YouTubeなどを見ていくうちに藤牧くんの歌に心を奪われてMINIになりました。

第6位 21年末

2021.12.31 年末のCDTVで楽曲のトンチキさと西洸人さんの格好良さで気になり、日プ2を見漁った結果威尊MINIになりました

元々JO1が好きで、INIのデビュー時に「後輩グループがデビューするんだ」という認識で徐々に気になり、気付けばデビューシングルを購入していました。その後、2021-2022のCOUNTDOWNTVでJO1 vs INIのような企画があり、初めてちゃんとINIのパフォーマンスを観て木村柾哉のダンス(しなやかさ・品・華・ダイナミックさ・カマしかた)に雷を打たれたような衝撃を受け、年明け早々にオーディションのoneをすぐさま検索して再生、覇王木村柾哉が信じられないくらい最高にかっこよくて完全にMINIになりました。

第7位 未来予想図Ⅱ

cdtvでのドリカム未来予想図カバーで京ちゃんの歌声をたまたまちらっと聴いて、それから京ちゃん推しのminiになりました

CDTVの未来予測図Ⅱのカバーをした会で初めて藤牧の歌声を聴いて、Twitterでめちゃかっこいいし歌上手いってツイートしたらRTいいねがいっぱいきて気になってYouTube調べてどハマりした

第8位 New Day

前からなんとなく気になってはいましたが、今年2月にCDTVでNEWDAYを見てからYouTubeでINIを検索して動画を見まくった結果、松田迅くんのビジュとダンスに魅了されMINIになりました。

230130のCDTV(NewDay)の西くんをきっかけに気になり始め3月にFC入会しました✨

第9位 SPECTRA

12月22日?カウントダウンTVでのスペクトラの披露で藤牧に一目惚れしました!iniのことは地上波でやっていた最終オーディションの時に見て知りましたが(当時はたけちが気になっていた)、カウントダウンtv をみてもっと知りたくなり、知っていくうちに松田迅推しになりました!

2022年12月のCDTVでSPECTRAを披露していたときからめちゃくちゃ気になるようになりました。元々INIってグループ自体は知っていたんですけど、「こんなにかっこよかったんか!??、」ってびっくりしました笑
そのあとINIフォルダを見てグループの仲の良さとファンの治安の良さに感動して、MINIになりました。

第10位 何度でも

CDTVでの髙牧の何度でもをきいてINIが気になった。その後調べていくうちにイニフォルの存在を知り見ていくうちに沼っていた。佐野雄大の面白さと顔の良さと過去の努力を知り佐野雄大にズドン。

Youtube

第1位 公式
第2位 プデュ公式
第3位 UGC
第4位 他Youtubeチャンネル
第5位 ラポネ公式
第6位 KPOP系チャンネル
第7位 その他
第8位 不明
第9位 広告

公式頑張ってる

Youtube公式内訳

第1位 MV,PV
第2位 INIフォルダ
第3位 Vlog
第4位 INIクラス
第5位 クリパ
第6位 イニホリ
第7位 配信
第8位 ワークスペース
第9位 公約動画
第10位 誕生日動画
第11位 メンカラ決め
第12位 ヌッパン
第13位 ショート

V系は人気!

公式MV.PV楽曲別内訳


TikTok

第1位 切り抜き
第2位 公式
第3位 その他公式

オタクは切り抜き動画の制作に勤しもう!

INIフォルダ人気回

第1位 学力テスト
第2位 バレンタイン
第3位 ナンジャモンジャ
第4位 球技大会
第5位 お化け屋敷
第6位 体力テスト
第7位 バレーボール
第8位 脱出ゲーム
第9位 サイレントダンス
第10位 リレー料理

学力テスト面白いもんなー
バレンタイン企画とともに年1企画で固定お願いします!

イベント

第1位 MAMA
第2位 ラポスタ
第3位 北海道Fビレッジスターティングライブ
第4位 ワンチャンフェス
第4位 アースデイ
第4位 TGC
第7位 KCON
第8位 めざましフェス
第8位 ファンミ
第8位 バズリズムライブ
第11位 福フェス
第11位 始球式
第11位 LIVE INCLUSION
第14位 ガルアワ
第14位 MTV VMAJ

第1位 MAMA

私は2022mamaでの「雪の華」で藤牧京介くんの歌に魅了され、iniを知って、iniの公式tiktokをみて佐野雄大のビジュかっこいい‼️となり、ini好き‼️となりました。京ちゃんのおかげでini好きになりました‼️😭

NiziUが好きで、NiziUとINIがmamaでコラボした時に何だこの歌うまい人は!となった

第2位 ラポスタ

ラポスタでJAMだったのでJO1を推しに行ったらMINIになって帰って来ました笑
元々INIの存在は知っていて動画も見ていたのですが、初めてラポスタでステージを見てもう推しになりました!!

ラポスタで見たシャイナライのカバーがきっかけです!INIにはかっこいいイメージを持っていたのですがまさか爽やかでキラキラした曲も似合うとは…。彼らのコンセプト消化力の高さに驚いたことを覚えています。中でも西くんのギャップには頭を抱えました!キラキラアイドル西洸人✨✨✨最高✨✨✨

第3位 エスコン

北海道エスコンのイベントでTravis Japanと絡んでて、プラメに書いてくれたり、トラジャもブログで触れてたのでどんな子なのか気になってYouTube等漁ってたらハマってしまいました!! トラジャでは川島如恵留くん推しで、INIは大夢くん推しになりました。JO1も好きなのでINIの存在は知っていたのですが、エスコンではじめて生パフォーマンスみてシンクロ率にも圧倒されました。

北海道でエスコンのライブでリトグリ目的で行ったらカメラに抜かれた理人のハーフアップを見て「このイケメン好き」ってなってINIだいすき理人MINIになりました!!

第4位 ワンチャンフェス

ワンチャンフェスで西くんのオーラと、たけちーの小顔&お顔の綺麗さ(プリ機の加工がついているような人が居る!と思いました)に衝撃を受けました。
その時は気になる程度だったのですが、HEROがリリースされた際にWANIMAのラジオでレコーディングの裏話を聴いて、全員の歌声と顔と名前を一致させたいと思いYouTubeで動画を見漁りMINIになりました。一番最初に見た動画は温泉旅行で、わちゃわちゃ感が堪らなくてもっと知りたいと思い古い動画から遡って一気見しました。
(長文ごめんなさい😭)

WANIMAきっかけでINIファンになりました。元々WANIMAファンで、WANIMAがINIをおすすめしていて気になってはいつつ、韓国系アイドルくらいの認識しかなかったんですが、WANIMA主催のワンチャンフェスでINIのパフォーマンスとみんなの話している雰囲気を目の当たりにしてファンになりました。他界隈のフェスに出てファン以外の目に触れることって大切だなと実感しました。

第4位 アースデイ

BE:FIRSTのメンバーが好きでデビュー前一緒に頑張っていた仲間だとラジオで聞き。(尾崎匠海くん)で、推しのお友達はお友達!と思い少し気にするように。BE:FIRSTがゲストに呼ばれたEATH DAYの配信でKILLING PARTの可愛さにやられ、3Rを教える大夢と豊凡が気になり。その後INIにholidayを!お手伝いお願いします!の tweetを見かけてWE AREのMVを見まくりちょい沼。そこからフォルダを見始め完全に沼落ち。長くなりすみません

EARTHDAYのフロイ二配信のKILLING PART聴いて気になりYouTubeでSelf cam verみたりINIフォルダの学力テストでみんな愛らしすぎてそこからメンバーの名前覚えてMINIになりました!まさやくんへの即興手紙で泣いてるたくみん見て惹かれ匠MINIになりました!

第4位 TGC

以前から藤牧さんの歌声が気になっていたけど、TGCでのBOMBARDAを見て、音楽番組では見られないINIのパフォーマンス力、一人一人の熱量、輝きに惹かれMINIになった。

第7位 KCON

今年のKCONに行ったら目の前にトロッコ来てかっこいいってなってMINIになりました!


他アーティスト経由

推しメンごとのきっかけ内訳

一応推しメンも取っていたので何かの示唆出しができれば、、、と思いましたが、メンバー毎に何か傾向があるわけでもなく…そんなに意味はなさそうです。この円グラフを見てなにか気になったことがあったら個別にお問い合わせください。頑張って分析します泣

  • 箱推し

  • 木村

  • 西

  • 田島

  • 髙塚

  • 後藤

  • 尾崎

  • 藤牧

  • 佐野

  • 池﨑

  • 松田

今後に向けて

<こちら募集中>

最後に

ここまでご覧いただきありがとうございます。
回答数がまあまあとんでもないことになっているためおおまかな分析となってしまい、重ねてお詫び申し上げます。
コメントリプライ引用リツイートマシュマロ待ってます。みんなでいいものを作りましょう。


この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?