【事故したのに説教した話】


長文になります。お時間があるときにお読みください。
ハンカチをご用意ください。


花粉症の季節なのでくしゃみがでる可能性があります。
あたたかく最後までお読みください。


昨日の夜のこと。


パーキングに駐車した車に乗り込み出口へ向かいました。
支払いをするため窓をあけ駐車カードを差し込みます。

表示された金額200円。

財布をとって支払いをと思い財布をとるときに。。。。
あれ?財布がない。カバンは。。。後部座席。。。
よっと。。。手を伸ばしてとります。そのとき、ブレーキペダルを離してしまいました。この時ギアはニュートラル。。。。
しかもじゃっかんの傾斜。。。。もちろん。後ろに下がっていく。。。。


そして。。。。

後続車と

がちゃーーーーーーん


やってしまった。。。トラックと衝突です。。。はい。。。

事故っすね。
バックミラーでトラックを確認。

降りてくる金髪のおっちゃん。推定45歳くらい。。。?

あーーーーやってしまった。。。謝りに行こう。。。。
と私も車を降りる。


「何してくれてんねんボケーーーーー!!!!」から始まる連続攻撃・・・・こちらの意見、謝罪も与えぬ早い攻撃に、頭を下げつづける僕。
「すいません。ご迷惑おかけして本当にすいません。」と
警察を呼びましょう。との僕の問いかけに、

「そんなもんええわ!!!!弁償せーーーー金出せーーーー!!!」と

の攻撃。。。。


管理人らしき人がいた駐車場だったのだが、、、、このやり取りがめんどくさかったのか、、、逃げるように現場から姿を消し、二人きり。。。



頭を下げつづけ、謝罪をし落ち着いていただけるまで待つ。。。

15分くらいたったのだろうか。。。実際は5分くらいかも。。。

攻撃が収まったときに、私から連絡先を交換しませんか?と提案。
今後のお金のやり取りや、やはり警察に届けを出そうと思っていたので相手がどんな方でどんな会社のトラックなのか知りたかったので、連絡先の交換をもとめた。


私から名刺を出し「Kともうします」とすぐ名刺をみてまた激怒。。。。
「お前教師なんかい!!!!!」とまた連続攻撃の始まり。。。


「お前みたいなもんに教えられる子供らもかわいそうやのーーー」や
「だから日本はどんどん悪くなるんじゃボケー」だの
「お前みたいな大人がおるのが恥ずかしいわ!!!」


とよくもまーそんなけ文句が出ますなーと思うくらいの勢いでたくさん言われました。


疲れたのか、タバコを吸い始めたおっちゃん。



「お前のせーでタバコもまずいわボケー」と
今吸い始めたタバコを僕に投げてくるおっちゃん。
たらたらと文句がまた続く中時折質問をしてくる

「お前高校で何を教えとんねん?」
あ、情報という教科やキャリア学習を担当しています。
「何やねんそれ。。。。意味あんのか?」
あると思いますよ。

答えのない問いを与えて考えさせたりすることはとても大事かと思うんです。みたいなことを話すと。。。

「俺らんときはそんなんなかったわ。でもしっかり働いて飯食うとる。

金も稼いで幸せ掴んどるぞ!!!お前なんかに出会わんかったら今日も幸せやったわ!!!!!」


と今度は飲みかけのコーヒーを投げてきて、僕の服にコーヒーがかかる。。。。

え???

いや、、やりすぎでしょ。。。。と心の中で思ったがグッとこらえた。。。。

この人に今何かいうと学校に電話とかされてさらにややこしくなるかもしれない。。。。学校に迷惑がかからないように済まそうと。。。。。

しかし

徐々にエスカレートするおっさんは
ふたたびタバコを吸いだし、学校批判。。。


最近のニュースの虐待の話までをお前のような教師がおるからだと言い始めた。。。。。。


そんなとき、逃げたと思っていた管理人のおじさんが走ってきて
「にいちゃん 安心し今警察呼んだからな!」
「え?はい!ありがとうございます。」


おっさんは「勝手に何してくれてんねんボケーお前なんなんじゃー」

僕の心(いやお前が何なんじゃーーー)
管理人「にいちゃん、もうちょっと我慢しーやー」
僕の心(おおおお管理人 ありがとう!頑張る)

そのとき
おっさんが「じじーええかげんな事してたら殺すぞー」と管理人さんの所に行こうとしたのだ。。。。


これはやばいと思ってついに我慢してたが、、、  

私。。。。が我慢できずにおっさんの前に出て行き胸を押しておっさんを倒した。



「ええかげんにせーーーよ」

どん!!!


おっさん「あああ??」


ここからKくんの攻撃が始まる。


「ええかげんにしてください!!!!!!
たしかに、最初車をトラックにぶつけたことは、私が悪いです。本当にすいません。軽率でした。しっかり弁償させていただきます。本当にすいません。この通りです。」と頭をふかぶかと下げる。


「でもね、その後あなたが言われていることや今の行動はやっぱり僕は許せないですわ!!!!!!!!!!!」


「大人としてどうなんですか!!!!!怒りに任せて人にタバコを投げるのが大人なんですか!!!!


子供達に見せるべき大人の姿と言えますか!!!!???


怒ることもあると思います。しかしその怒りで威圧し暴力にかえるのは正しい行動ですか???


どうみても私たちよりも弱者の人に対して力で抑える必要がありますか??
たしかに教師として情けなくまだまだ力不足な面がおおいです。でも子供達に見せるべき大人でありたいと思って日々過ごしています。1日のほとんどは子供達のことを考えています。


私を悪く言うのはいいです。想像でも構いません。でもそこまでいいきるなら一度仕事場に来てください。その目しっかりとみて判断をお願いします。
私もあなたの仕事を今のあなたをみて判断をしたくありません。子供達のために社会のためにどんな意識で取り組まれているのか是非勉強させてください!!!!!!!!


やってやりましょうよ!!!二人で子供達が泣くくらい感動させる大人な姿を見せてやりましょうよ!!!!!!!


どうですか!!!!!!!!!!!!!!!

おっさん「ん。。。。あーーーーーいや。。。。俺は。。。。」
どうしたんですか!!!!!!!!
私の言うてることまちがってますか?????


別にまちがっててもいいです!!!!


もっかいわかってもらうまで話すまでです!!!!


時間ありますか???


僕もだんだん熱くなってきましたわ!!!!!!


おっさん「いや、、、もー帰るわ。。。なんかごめんな。。。」
は???????????


何いうてるんですかあああああああああああああああああ
うああああああああああああああああああああああああああ。。。



ぱぱ
ぱーーーーーーーーーぱ
ぱーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぱーーーーーーーーーーーーーーーー



僕「ん??」
あれ?
娘「パパ。。。。うるさいんですけど。。。。」
僕「え?あれ????」
夢だった。。。。の????
うそん。。。。。。。。。。。
時計をみる。。。。4時12分。。。。。。
。。。。


ちーーーーーーーん
僕「娘ちゃん。。。。パパ寝言いってた???もしかして叫んでた??」


娘「うん言ってた。。。」
なんて言うてた。。。??
ぐがーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって言うてた。

そっか。ごめん。
おやすみなさい。。。。。ごめんなさい。。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?