君はネトフリバイオを見たか!?

どうも、私、生まれも育ちもアクションゲーム、カプコンを産湯に使い姓は2、名は1、人読んでにーいちと申します。

タイトル通りの内容になりますがネトフリバイオハザードご覧になられたでしょうか?こちらはその作品の感想になりますので好きな方がいたら少々強い言葉を使いますので弱く見えるかもしれません。

今回、カプコンの大人気タイトル「バイオハザード」はジョボバイオ(以下、ジョボ)、おいでよラクーンシティ(以下、おいでよ)に続き三度目の実写化となるNetflixオリジナルドラマバイオハザード(以下、ネトバ)を配信。
シリーズは殆どプレイ(アンブレラコアのみ未プレイ、ガンサバイバーからクロニクルゲームボーイカラーまでやってるので大体やってる筈)し実写シリーズCG映画も全て視聴済みなので当然今回のネトバも楽しみ〜!!何クリーチャー出てくるのかな!!ウヒョーヾ(:3ノシヾ)ノシと楽しみにしていた訳なんですが…。

前提として僕は言葉は悪いですがクソ映画耐性はかなり高い自信があり、ある程度ならニコニコしながら見れると思いますしジョボ1・2は悪くないと思ってるしおいでよも前半半分位は面白かったと思ってます…。

バイオハザードとは


バイオハザードってこんなシリーズ!!なんて話を僕がまとめてもそこら中にまとまっている良いまとめがあると思いますので今回のドラマは何が悪かったのか僕が思うバイオハザード成分を抽出した場合に残る物を箇条書きにしつつネトバの話をしようと思います。

  1. ゾンビやクリーチャーは製薬会社やカルト教団が作り出した生物兵器

  2. ジャンルはサバイバルホラー

  3. 立場は違えど過酷な状況からその陰謀に立ち向かう物語

  4. いまだと生物的災害(バイオハザード)はバイオテロに結び付いてるのでその話が殆どメイン。

これが僕が思う他のゾンビ物との違いになります、決して地獄がいっぱいになったから現世にゾンビが溢れかえったとかそういう話じゃないです。

で…

何故、世界は崩壊してるのか?


ネトバは過去編・現在編から話が構築されているんですが現在はゾンビが溢れかえりポストアポカリプス…!!いやでもジョボも文明は滅んだし…パラレルよな…と思い込もうとしてたのにどうやら作った人的には地続きらしいとの事、僕のゲーム体験バカにしてます?ナンバリング8作、外伝と頑張って救ってきた世界を…人生の半分を賭けたクリスやレオンの活躍にまず泥を塗っていくスタイル。

でも、もしかしたらとんでもない事件が起こってるのかもしれない…ウェスカーも凄い事になってるし…これは大事件がな…!!見続けるぞ…真実を…!!

事の発端はウェスカー(自称)の娘(妹)が私はヴィーガンだから父さんが実験に動物とか使ってるのとか許せない、動物開放!!ってお姉ちゃんとアンブレラに侵入してゾンビ🐕に噛まれてしまった事です。

…○すぞぉ〜〜〜〜〜〜〜!!!!😡😡😡


色々な真実(どうでもいい)をリベレーションしつつどうやらウェスカーは原作同様5で死んでいるとの事、(いやそこまでの悪行三昧がバレてるのにアンブレラがまた台頭してくるこの世界ヤバ過ぎる…あれこれ正史でしたっけ?)なるほど…じゃあこのウェスカーはやはりミスリードか…いや特大過ぎるだろとか思いながら見勧めているとなんとウェスカー(自称)のクローンがいっぱい!!全部この顔じゃん!!とそこにオリジナルウェスカー(「ブレイド」©MARVEL)が現れもう大変!!

私のバイオハザードどうなっちゃうの〜〜?


細かいツッコミをするとアンブレラは本編だと倒産どころか負の遺産としてそれを処理する民間アンブレラ(現クリス所属)なんて敢えて会社名に使われてたりする位なのでこの世界の鼻つまみ者になってる筈なんだけど…そんな事はどうでもいいみたい!社長にはイヴリンマーカスなんて名前付けるのにねマーカスは生涯独身では…?ジョボ版か?

大切な話は大体過去編なんですがとんでもなくつまらない(アクションやホラー要素は現在編に丸投げしているので緊張感は無し、せいぜい感染した妹が人を襲ったらやばいよ〜😭位…耐性の話とかは特にピックアップされてなかったと思うんですがウェスカー(自称)の娘ならそもそも大丈夫じゃないのかとか正気を保った人間が隔離された区域で感染を広げてくのは28週後じゃん…とかおもってしまう為)ので眠くなる一方現在編ではお姉ちゃんが意味無く話も聞かずアンブレラから逃げるから行く先々で人が死にアンブレラ許せねぇよ…!!ついでにバリーってキャラもゾンビになってます(正気か?)あらゆるヘイトを塊魂しながら進んでくお姉ちゃんはやっぱりウェスカーの子供なんだなと納得してしまいました、もう僕はウェスカーの顔を思い出せないかもしれないです。

そして遂に明かされる物語の真実…!!


…いやそんな物はそこに無ければないですね、何故か主人公サイドの生き残りを乗せた船に積んである巨大ワニゾンビとお母さんの言いつけを守り船を一人で降りる娘のハートフル触れ合いは涙無くして見れないよ…(親が親なら子も子だよ…ウェスカーウィルスだよ…)………なんだっけ?特に何もないな予定調和がね…起こって…もう何も思い出せないな…結構真面目に色々考えてたのに…ドローンでゾンビ倒せるなら割と世界を救えるのでは?そうだっ!生物兵器効率悪そうだしドローンでいいんじゃない!?(

僕達のウェスカーについて


本当にこのウェスカーはウェスカーだったのか?容姿の違いに無理矢理説明をつけるならリベレーション2のアレックスが行った様な精神と記憶の転移を行ったのではないか?と思ったのですがそんな匂わせ等は一切ないので分かりません、因みに僕はリベ2が(話はさておき)とても嫌いなので好きなシリーズの嫌いと嫌いの悪魔合体が産まれますね、そんな事ある?真相はリベレーションしませんが…これが本当のダークサイドクロニクルってコト…!?

以下、それ以外のヤバイオハザード


バイオツッコミ(通称バイオニックランサー(↓↙←+攻攻))はこれぐらいにしておきこれそもそも展開としてそれどうなのよってツッコミどころを箇条書きしておきます(箇条書きじゃないといちいちツッコミを入れてしまう為)※かなり適当に見ている所もあり記憶が曖昧になっている所もあります

  • 大前提としてウェスカーにはジェイクという息子がいる

  • そもそもゾンビをゼロという名称にする必要があったのか?

  • ウェスカー一家余りにも仲が悪過ぎるこのガキ共…正気か?を何度でも繰り返す、理由は反抗期

  • とにかく主人公サイドが信じられない行動パターンな為一切感情移入が出来ない

  • 先述した妹がゾンビ🐕に噛まれる件は失笑もの

  • アンブレラのザル過ぎるセキュリティ

  • そもそもニューアンブレラシティってなんだ?旧アンブレラシティなくない?

  • "ウェスカー"が"自分の立場"を"使って"娘を虐めた子の親を"恫喝"するのが見れるのはネトバだけジェイクも指加えて羨ましそうにしてるウェスカーが3回転生してもやらなさそう。

  • 杞憂民ウェスカーにより新薬のプレゼン失敗…台無しだよぉ…実際、事件も起こるし息子も撃ち殺す羽目になるイヴリン・マーカス、でも翌々考えると殆どスッカスカのセキュリティのせい…😅

  • ウェスカーの全く強く見えないアクション、特にクローンであるウェスカーおじさんの戦闘シーンはギャグに近い

  • 現在編で最初に出てくるクリーチャーは巨大化した芋虫(オリジナル)、シリーズにはグレイヴディガーといったミミズのクリーチャーがいるが…やはりトレマーズに怒られるのだろうか?(re3でも出てこない為

  • リッカーの集団が出てくるシーンがあるがリッカーは設定上満足な食事をしていなければ自然発生はしない筈、リッカー改等では無さそうだが…ここであればクリムゾンへッドやブレインサッカーの方が良い気が…。

  • プラーガは出てこないが処刑マジニもどきは出てくる、正史かつ5以降ならウロボロスやプラーガ、ジュアボ等を出してもいいのでは…?

  • 現在においてジェイドが何をしたいかが謎(過去では見ている側を不快にするのが目的である)、多分幼少期にワールドウォーZかアイアムレジェンドを見て非常に強い救世主願望があるのかもしれない仮面ライダータイガか?

  • ジェイドはとにかく我が強くヒスを起こす為、何一つ共感する事が出来無いまま船で大失態を犯す、正直研究者仲間の夫に殺されても文句は言えない、ウェスカーウィルスか?

  • 成長した妹は余りにも別人、中身は更に面倒くさくなってるウェスカーウィルスか?

  • 娘と夫もウェスカーウィルスにやられているので正常な判断力を失っている、最後の船と島を行ったりきたりする様はコント。

  • この作品で一番魅力的でメインキャラ抜きで活躍しているジェイドを追うアンブレラ社員(おデブちゃん)は普通に死ぬ、もう少しなんかこう…

  • 娘とゾンビワニのハートフル、あれ娘にゼロに襲われない用の薬投与したんだっけ…記憶が曖昧だ…。

  • 最後の野に放たれたタイラントで世界が滅んだんだろうか…?タイラントって強えぇ…ドローンで倒せない???

 思い出してこんなものでしょうか…。

バイオハザード実写化とそのハードル


僕はどんな物でもそれなりに笑いながら楽しむぞをモットーにしており特にゲームの実写化はそのゲーム体験を映像に落とし込んで面白くなるなんて奇跡だなと思っている所もありゲームが出来ない、ゲームをやらない人向けの客寄せパンダ位に捉えてはいるのですが…余りにも凄い物が出来てしまった…3回目の映像化なんですが…うん…

素人なので余りこれこれこうだ(結論)なんて物は出せないんですがこれバイオハザードだななら多分前述した4点を守ればそれなりに何とかなると思います、例えば日本を舞台にして夜な夜な死体が歩き回る噂がある病院…そこはなんとアンブレラの日本支部研究所だったのだでも良い訳じゃないですか?(極端)まぁ映像を作る際には色々な制約があるのかもしれないです…(いやジョボバイオやりたい放題だったな…)いやそもそもアンブレラって…別にロスイルミナドスでもって考えるとかなり色々やりようが………

もう、やめようこんな話!!

最後に


もうシーズン1で打ち切りになった物の話をしても仕方無い事ではあるんですがおいでよに引き続き残念な物が出来てしまったなと僕が見たいバイオはいつになったら……?見たい…バイオ…?実写でバイオ…?いや…ゲーム…やれば良くない?今のゲームは綺麗だし…そうだよ皆でセールになってるバイオリメイクやろうぜ!!なんでこんなかんたなこと…気づかなかったんだげんさくばいおおもろかっ です

かゆい

うま


追記※そういえばアマプラでおいでよが見放題になるそうです!是非ネトバを見てからいやなんで1,2混ぜたんや…とかゾンビランドダブルタップを見てから爆笑しましょう!!やーいお前んちリサ・トレヴァー住ーんでゴキッ(首が折れる音)

 完

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?