見出し画像

【お役立ち】便利すぎるremove.bg‐爆速で画像加工ができる話‐

自己紹介

普段は @sekanichi_log という名義でインスタメインに @sekanichi__ #世界最速で日経新聞を解説する男 | 南祐貴さんの名言のまとめを作成している中の人です。

画像1

↑こんな感じで写真など織り交ぜて投稿中!
タップでInstagramに飛びます。

上記を見ていただくとわかるのですが、南さんの写真を加工したうえで名言を掲載することもチラホラ。というか、画像編のほうがやはり人気がある。

Photoshop歴10年以上(ただし趣味)の私でも悩ましい問題、それは背景から人物を切り抜くことです。お坊さんとかなら多少楽ですが、ロングヘアの女性が風になびいた髪の毛フワッ☆うふふっ☆みたいなシャンプーの広告をみるとむしろその裏のPhotoshop職人さんすげえええええええって思いながら見ていました。

Photoshop 人物 切り抜き

切り抜き検索

とまぁ、軽くググっただけでもこんなに裏技とかあんちょこが出てくるくらい切り抜きは職人たちを悩ませていたのですが、そんなお話はもう過去のこと。今は素晴らしいツールが出来ました。

remove.bgがとにかく素晴らしすぎる

はい、こちらです。簡単すぎるのでこんな記事読むくらいなら実際やってみろって感じではあるのですが、私が普段どんな風に画像加工をしているかも兼ねて説明します。

透過前

ここに、

写真選択

うーん、、どれにしようかな。えいっ!

透過後

この間、アップロードしてから体感的に3秒ほど。感動的な速さです。
こちらの画像をもとに作成したものが以下になります。

3月31日まで

ある日の0:08に依頼(平日…)

画像7

画像8

0:45に入稿。実に37分で完成しています。
【内訳】
・うーん、どんなバナーになしようかな10分
・写真選別5分
・写真切り抜き3秒
・実作業20分
・一口だけビールが飲みたくなって冷蔵庫へ向かう57秒
・LINE送信1分

当初はSchooのキャンペーンが2月7日までだったので、依頼の日から3週間後には消えるバナーと思い、少しカロリー控えめに作成したこの画像ですがまさか3月31日まで延長になるとは夢にも思わず、もっとちゃんと作れば良かったと後悔しています。(激裏話)

応用編!

と、まぁ、このツールがあれば、画像加工の最初のハードル、人物切り抜き問題は楽々クリアできるので、少し難易度の高い加工もサクッとできるようになります。例えば最近の作品は下記画像の組み合わせで、

こんなかんじ

こんな感じの作品を作成しました。50年前に高輪ゲートウェイ駅が出来ていたらと妄想しながら楽々加工☆わーい!と、まぁセカログ更新にすでに欠かせないツールとなったので課金までしています。(時間はお金よりずっとずっと大事だからね!byセカニチ名言)

【余談】実はパワポにも同様の機能がある

えッ!?なんですと?という感じではありますが、実は私が大尊敬しているトヨマネさんはじめ皆さんが大好きなパワポにも同様の機能があります。

画像12

画像12

図の形式タブに背景の削除という項目があります。ただ、ほいさ!とやってみると、、、

画像12

うーむ、ちょっとアチャーな感じですね。もちろんここから調整もできますが、時間は資産!(byセカニチ名言)せっかくこんな便利ツールが今はあるのでここはひとつ!

使ってみませんか?それでは皆さんレッツ画像加工!うまくできたら@sekanichi_logにDMください!よろしくお願いしまーす。


よろしければサポートお願い致します。こんな人生にサポートしてくれたあなたにやさしさライセンスを発行します。