見出し画像

もし過去に行けたら自分に伝えたいこと


これから起こる様々な出来事のために先に伝えておこうと思う。

毎日何かやることがあるのが幸せだと思う時がある

自分に任されたことを全うしようと頑張れると、やってることにやりがいが出てくる。誰かと一緒に頑張れているなら、ちょっとだけ無理してでも、自分にもできることをやろう。信じてくれる仲間がいるんだから、もう少し頑張ってみよう。ちょっとだけ睡眠時間を削って、考えて、資料を作ったり、準備をしてみよう。風呂に入りながら、考えてみよう。寝る前にもう少しだけ、アイデアを書いておこう。

ちょっとだけ無理しても、楽しいと思える時もあった。そりゃ少し眠いけど、誰かと一生懸命に何かに取り組むことは楽しい。気がつけば、小中高と遊んでいたゲームなんか、何が面白いんだって思うくらいに、今やっていることが楽しいと思う時がある。逆に、ただゲームにハマっている人を見て、「つまらない人生生きてんな」と蔑んだこともある。自分は、他の人よりもすごいことをやっている。そんな自己顕示欲みたいなものがもりもり出ていた時期もあった

でもふと我に返って気がついたこともあった。

「俺、なんでこんなことやってるんだろう」って思う時もあった。普通の人と違うことをやって、頑張っているけれど、それは逆に普通の人が普通に楽しんでいることが楽しめないんだ。そんなことしている時間がないんだ、って。「もっと普通の生き方をしたかった」なんて考える時もあるだろう

怖いよね。何かに夢中になっている時って周りが見えなくなる。自分の目の前のことにまっしぐらになっている。気がつくと、今までとは違う環境にいて、今までの環境に戻れなくなっている。それで、時々、今いる環境が辛くなる時がある。そりゃ、楽しいことばかりじゃない。嫌なことだってたくさんある何もしたくないっていう日もある。誰とも連絡を取りたくないと思う日だってある。

それでも頑張ろうとした時もあった。

嫌なことから立ち直って、自分で少しだけ勇気を出して頑張ろうとするのに、思ったより周りは変わっていなくて、ただまたいつもどおりの日常に戻されるだけだったりする。

一度夢から返ると、今いる現実って思ったより大したことなかったり、むしろ惨めに感じてしまう。他の人の生き方を羨ましく思ったりしてしまう。

昨日の夜はあれだけ頑張ろうと思ったのに、今日の朝は無性にやる気が起きなくなって、ベットからも起き上がりたくなくて、ボーッとしたり、いつも以上にスマホをいじったり、やんなきゃいけないことを後回しにしたり、外との連絡を遮断したくなったりする。

でも、忘れないで欲しい。

どれだけ現実から逃げようとしたって、現実は変わらないし、後回しにしたことは、後回しにしたことでどうせまた現れる。

今の自分から逃げちゃダメなんだ。

どれだけ辛かろうと、自分だけで抱え込んじゃダメなんだ。そりゃやりたくない時だってあるけれど、今やったら、それは明日やらなくていいことなんだから。辛いなら、辛いって言ったほうがいい。わからないならわからないと言ったほうがいい。伝わらない時もある。伝えたって、理解されない時もある。でもそれで諦めたって、誰もどうにもしてくれないんだ。誰かに頼ればなんとかなると思うけど、その誰かを選ぶのは自分だし、どう頼るかも、自分にしか決められない。だから伝えなきゃ。今自分が何に困っているのか。何が嫌なのか。どうしたいと思っているのか。

伝えなきゃ理解されないよ。

ここはゲームの世界じゃないから、時間はずっと過ぎていくし、終わりもわかっていない。これからを変えるためには、今決断するしかない。今動くしかないから。

ちょっと頑張ってみようよ。
無理してみようよ。
勇気を出してみようよ。
夢中になってみようよ。

現実を夢みたいに生きて、夢を現実にしてみようよ。


今はきっとこの言葉の意味はわからないだろうけど、
いつでも見返せるように、
忘れないでいて欲しい。



訪れてくださり、ありがとうございます!