見出し画像

答え、同じだったね。

数週間前、父にストレッチを教えた。
父は鍛えることはしていても緩めることをしてこなかったので、ガチガチの身体。
身体の硬さと比例するのか? 頭も硬い。

「どうすればいいか分からん!」と怒っているので、とりあえず脊椎を緩めてもらおうと、めちゃくちゃ簡単なストレッチを教えた。

①うつ伏せ。
②手はおでこ。
③お尻を左右にふりふり。これだけ♪

「こんなんでいいのか⁈」と言っていたにも関わらず、
しばらく経ったのでやっているかと確認したら
「実感ないからやっとらん」
と返答。

んー😑どうしたらやってもらえるか。

「ねえねぇ、こんな時お父さんだったら兄貴になんて言う?」と父に話しはじめた。

前説すると、
私の兄はお腹にスイカを飼っている。
「育てている」と言った方がいいのかな。
あの育て方に感心する人もいるだろうし、競う人もいるだろう。

「兄貴がさ、
『1万回やれば何事も結果が出るって聞いたから昨日腹筋を1万回やったのに、腹筋が割れない!!
なんで割れないんだ!!!』
って言ってたとしたら、
お父さんなら兄貴になんて言ってアドバイスする?」

「そんなもん、3年やれ!
すぐにあの腹がなくなるはずねぇだろ」

即答した父。

「だよね、うん、そうそう、そうなんだよね〜。
それはねぇ、お父さんの身体も同じ〜。
すぐに効果は出ない。3年やったら実感するよ。」

「………。」

ごめんね、言い負かすつもりはなくて
理解して欲しかっただけなの…💦

でも、分かってるんだね。
だよね、みんな分かってるんだよね。
私も分かってるんだよね。

うん、
私も3年後を楽しみに、続けてみようかな。
春だしね、一緒にやろうか。
私と一緒にやれば週1回はやれる訳だしね。
「0」よりは前に進むだろう。

ゆっくりでも、前に進もう。
春だしね。うん。



私は世の中から不定愁訴、慢性の症状で悩む人がいなくなってしまえばいい、と思ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?