見出し画像

コロナで留学・ワーホリに行けない方々が今やるべき事!今がチャンス。

みなさんこんにちは😃
みなさんのお目目の恋人(草)、聖司が
これから留学やワーキングホリデーを考えてる方達に私の経験をもとにアドバイスをしたいと
思います。今回は英語初心者向けの方々に発信します。

目次

1.最低限の中学レベルの英語力を身に着けるべし

2.国際交流アプリを駆使せよ

3.趣味を武器に

1.最低限の中学レベルの英語力を身に着けるべし

留学に行く以前の私は海外に行けば英語力なんて自然と伸びるから日本にいるときは勉強なんてしなくていいと思ってました。てかむしろ勉強嫌いだから避けていました。ナメテイマシタww                ですが実際に留学に行ってすぐ感じました。中学レベルでも復習すべきだったと。なぜなら先生の言っていることがマジで呪文のようにしか聞こえなくて何を聞いているのかも分からないし何を言えばいいのかも分からなかったからです。そして海外に行ったにも関わらず日本でできる勉強をやっていて時間と授業を無駄にしてしまった。当初はすごく後悔してました。なのでまず中学英語を復習しましょう!

2.国際交流アプリを駆使せよ

中学英語がある程度身についたら、次はアウトプットする環境を作りましょう。そして僕がおすすめしたいのはHello talkです。このアプリは多国籍な方々が他言語を学ぶために利用してるツールです。このアプリの良い所は、チャットも電話も無料でできる所です。まずここでプロフィールに自分は英語の初心者だということを主張し、日本語を勉強している外国人に鬼絡みしましょう。最初はチャットを1か月継続してください。その後電話に挑戦して頂き会話に少しずつ慣れてください。そしてアプリ内でダチを作ってください。(もしあなたが留学したい国があるのであれば同じ国籍の方と絡むことを強くお勧めします。)

3.趣味を武器に

次に僕が大事だと思うことはネイティブと同じ趣味を持つことです。誰しもが海外に行ったらネイティブ友達を作りたいと思います。ですが何の工夫もせずにネイティブ友達を作るなんて不可能です。対等に英語でコミュニケーションを取ることができれば可能ですがそんな方がいれば僕のブログなんて見る必要なきです。分かりやすく言えばこいつと友達になりてぇと思わせることが必要です。僕の場合は、ギターを弾くことが好きなので留学先にギターを持って片っ端から現地のライブハウスに行きました。英語があまり話せなかったのですが趣味を通して友達を作ることができました。いやいや待ってくださいよ!ワタシ趣味ないんだけどとか思っていませんか?大丈夫安心してください。なんかある絶対!。お酒・映画・アニメ・料理・スポーツなんでもありなんですから。もし今この記事を見て何も浮かばない方がいれば今から探していきましょう。あなたにはまだ時間がある。心配しないでください。

まとめ

わたしは、学生時代勉強をしてこなかった人間で留学先で現在完了形や関係代名詞などを知りました。なので周りのルームメイトより常に遅れていました。日本でもっと勉強しとけば良かったと今でもあの頃を後悔しています。皆さんには後悔しない留学をしていただきたいと思っています。日本で勉強できない奴はどこに行っても勉強できませんよ。僕が言える立場ではないのですが(笑)コロナで留学に行けない方達へどうか落ち込まないでください。今がチャンスです。勉強してなるべく英語に慣れましょう!!最後まで見てくださりありがとうございました。一つの投稿でまとめるのが難しかったので次回に持ち越したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?