見出し画像

2021年Jリーグ注目のスターとは

はじめに

これはフットボリスタラボ・アドベントカレンダー5日目の記事です。

1日目:情報過多の現代社会(自戒)
2日目:Jリーグにソーシャルディスタンスは”恒久的”に定着するか
3日目:【アドベントっぽいカレンダー】企業経営と戦術的ピリオダイゼーションの親和性【3日目】
4日目:2021年、J1リーグでVARを本格導入で楽しみにしていること

フットボリスタ・ラボのメンバーが興味のあることや専門分野について事前に与えられたテーマに沿って記事を書いていく企画です。

フットボリスタ・ラボとは、雑誌『footballista(フットボリスタ)』のオンラインサロンです。知らない方ももしかしたらいるかもしれないので、興味のある方・詳細を知りたい方はぜひ、こちらのURLをチェックして下さい。

フットボリスタ・ラボの名前をつけて出す記事が、こんな内容で良いのだろうか…と思いながら本記事を書いています。

ちなみに、過去にはフットボリスタ・ラボのnoteでこんな記事も書きました。

待ち望んだJリーグ2021年シーズン

いよいよ2021年のJリーグが始まります。本日のJ1リーグ川崎フロンターレvs横浜F・マリノス戦を皮切りに、明日27日(土)はJ2リーグが、そして3月14日(日)にはJ3リーグが開幕します。

昨年の今頃は、ちょうど新型コロナウイルスに対する不安がJリーグ、さらにはスポーツ界全体に波及しようとしていた時期でした。昨年2月初旬にはACLグループステージの日程変更が発表され、昨年2月25日にはJリーグとルヴァンカップの開催延期が発表されていました。

未曾有の事態となりましたが、6月下旬から徐々にリーグが再開され、無事にシーズンを「成立」させることができました。感染の不安も大きい中、各クラブスタッフをはじめとする関係者の方々のおかげでつかみ取ったシーズン成立。本当にありがとうございました。


しかしながら、新型コロナウイルスの不安は今なお続いており、不安要素を抱えながらの2021年シーズン開幕となります。先のことは見通せないことがまだまだ多く、不測の事態が起こることも想定しながら各所で準備が進めらています。

昨年同様、サッカーに携わる全員で手を取り合って乗り越えるシーズンになるでしょう。私たちファン・サポーターにおいてはリーグやクラブが出しているガイドラインやルールをしっかりと遵守することを念頭において、Jリーグを盛り上げ、楽しむことが大事になるシーズンです。

そんな中、2020年は新たなスターが頭角を現し始めました。そして2021年は、そのスターがますます本格的にその実力を発揮するシーズンになると思っています。

そのスターは「最終兵器」と呼ばれていた

そのスターとは、





2021年Jリーグ 注目のスターとは (2)

日向坂46の影山優佳さんです。

もはやJリーグのファン・サポーターで影山優佳さんを知らない人もなかなか少なくなっているかもしれませんが、改めてご紹介しましょう。

影山優佳さんはアイドルグループ「けやき坂46」の1期生として、15歳のときに加入しています。2019年2月にグループが改名し「日向坂46」となったのですが、影山さんは2018年6月から学業のためアイドル活動を休業していました。番組で東京大学を志望していることを明かしていましたが(※1)、勉強が得意だったようです。

そして、高校を卒業した後の2020年5月にアイドルとしての活動を再開しました。大学受験については納得のいく結果を得られなかったようですが(※2)、ファンの間で「最終兵器」「秘密兵器」と呼ばれていた逸材の活動再開は嬉しいニュースとなりました。

なぜ影山優佳さんが特別なのか

そんな影山優佳さんはサッカー好きとしても知られています。サッカーが好きな芸能人の方が多くいる中でも、その知識量においては際立っており、稀有な存在となっています。

自身のブログで「影山優佳のWE LOVE Jリーグ」と銘打ってJリーグに所属するクラブを紹介しており、2021年2月26日時点で23チームを解説しています。

最新記事はこちら▼

本文中に記載のある過去記事からもわかるように、J1リーグだけではなく、J2、J3についても解説をする知識量と熱量です。(事前の情報収集には十分に時間をかけて間違えのないように注意しているそうです)2020年に活動再開以降、あっという間に様々な方面から声がかかり活躍の場を広げています。

2020年におこなったサッカー関連のお仕事はこちら(一部)▼
サッカーキングへのコラム寄稿
・テレビ東京「FOOT×BRAIN」出演(複数回)
・DAZN「ATSUTO UCHIDA’S FOOTBALL TIME」出演(複数回)
・NHK「Jリーグタイム」出演
サッカーキングYouTubeチャンネルFIFA21 FUTのPR企画出演
JリーグYouTubeチャンネル ルヴァンカップ企画出演
などなど…

名だたる番組に出演し、名だたる共演者の中に名前を連ねる、飛躍の年となりました。

そんな影山さん、2020年は途中からの活動復帰であったこと、また新型コロナウイルス影響も大きいシーズンであったことを考えると、2021年はより一層サッカー方面で活躍してくれることが期待できます。

ではそんな影山さんは今後Jリーグにどのような影響を与えてくれるのでしょうか?

■リスペクト精神の浸透(改めて)
紹介したブログなどを読んでもらうとわかりますが、選手やクラブ、関係者へのリスペクトを決して忘れないのが影山さんです。このような大変な状況だからこそより一層、ファン・サポーターはリスペクトの精神を強くもってサッカーを楽しむことが大事になります。影山さんが各メディアに出演することで、多くの人々が改めてその重要性に気づかされるといった良い影響を期待したいです。

■新たな層へのリーチ
当然日向坂46のファン(通称:おひさま)へサッカーというコンテンツがリーチするということもあるのですが、影山さんが実現したいこととして、「解説ヘッドフォン」をあげています(※3)。これは、通常の実況・解説とは別に専門用語を使わずに試合を解説するというものです。十分な知識とリスペクトを持つ影山さんだからこそできる役割ですし、現在の活躍を見ている限りこの2021年シーズンに機会が与えられるのではないかと思っています。

■エンターテインメントとしてのアイデア出し
クラブやリーグのスタッフの方々も、少しでも多くの方にサッカーを応援してもらうため・スタジアムに足を運んでもらうために工夫を凝らして企画を練っています。ぜひそこに影山さんも力添えしてほしいと思います。
「外からの意見を」とか「若いアイデアを」みたいな話は一般的によく出てきますが、「スポーツビジネス」そのものに対しては素人で、当然簡単な話ではありません。しかしアイドルとしてエンターテインメント業に身を置き、その厳しさを知っていて、聡明な影山さんだからこそチャレンジしてほしいし、貢献できるのではないかなと思います。
なにより、影山さんのブログはJリーグの村井チェアマンに読まれているので、直接トップに声が届けられます。笑

そんな影山さんと走る2021年シーズン

そんな期待の新星である影山さんであっても、この勢いでサッカーの仕事が増えていくとミスを犯してしまうことも出てくるでしょう。ファン・サポーターはその一つ一つに目くじらをたてることなく、温かく見守っていきたいものです。

また、冒頭で触れた通り、今シーズンも何が起こるかわかりません。新型コロナウイルスの不安も拭いきれていません。しかしそんな中で、影山さんの活躍をはじめとする明るいニュースもあります。サッカーに関わる皆で手を取り合い、楽しいシーズンとなることを祈ります。頑張りましょう。


※1…テレビ東京「ひらがな推し」第9回放送より
※2…影山優佳公式ブログ 2020.05.26「こんちゃ!」より
※3…テレビ東京「FOOT×BRAIN」2020.07.18放送より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?