見出し画像

2019年に行ったお笑いライブ振り返り

2019年はよくライブに足を運んだ1年でした。お笑い界においても「第7世代」と称される世代が大きく躍進したことも後押ししたことでしょう。また、友人がお笑い芸人として頑張っている姿も影響したのかもしれません。

2019年観に行ったライブ

1/19 よしもと若手ネタの祭典 @ルミネtheよしもと
1/25 マルセイユ単独ライブ「INTENSITY」 @なんばグランド花月
2/10 ファースト∞ネタライブ @よしもと∞ドームステージⅠ
3/2 大阪よしもと漫才博覧会 @TBS赤坂ACTシアター
3/23 13th Anniversary ∞First Live @よしもと∞ホール
3/30 さらば青春の光単独ライブ「大三元」 @オルタナティブシアター
3/30 シマウマフック単独ライブ「3才のシマウマ(牡)」 @ラスタ池袋
5/25 ファースト∞ライブ @よしもと∞ホール
6/22 東京夜光花 @よしもと∞ホール
8/6 マルセイユ単独ライブ「INTENSITY」 @ルミネtheよしもと
8/17 お盆だよ!よしもと漫才ライブ @よしもと漫才劇場
8/31 よしもと∞夏休みSP @よしもと∞ホール
9/7 男性ブランコ単独ライブ「えんがわサイケ」 @アーツ千代田3331
10/1 コウテイ×インディアンス @よしもと∞ホール
10/19 M-1グランプリ2回戦 @雷5656会館
10/26 かが屋「此処も鶴の間」 @広島市南区民文化センター
11/21 RGが90分あるあるを歌い続けコウテイが90分漫才し続ける会をやってもOK釈迦地蔵!ズィーヤ! @ルミネtheよしもと
11/23 マイナビLaughter Night 第5回チャンピオンLIVE @よみうりホール
12/1 やさブラ段SP~ネタへコーナーへルミネtheよしもとへ~ @よしもと∞ホール
12/21 笑い飯・千鳥の大喜利ライブ @ルミネtheよしもと
12/23 世田谷新星漫才選集 @昭和女子大学人見記念講堂
12/29 EXITを見たい全ての人よ。見てクレーン射撃 君のハートを打ち抜きマチュピチュ空中都市LIVE~令和最初のションテンいとあがりけり!共に時代を変えるなりよFes.今年もせんきゅす来年もよろたのForever @パシフィコ横浜

印象に残ったライブ

1/25 マルセイユ単独ライブ「INTENSITY」 @なんばグランド花月
マルセイユのために大阪へ。ホーム大阪ということもあり温かい雰囲気の中でのライブでした。様々な漫才の形が生まれている現代の中で、ど真ん中の漫才で勝負しているマルセイユ。どこか憎めない、愛せるキャラクターもやっぱり良いですね。2020年、益々の活躍を祈っています。

3/30 シマウマフック単独ライブ「3才のシマウマ(牡)」 @ラスタ池袋
先述の友人のライブに初めて行ってきました。同日の昼間にはさらば青春の光のライブにも行っていたのですが、見劣りしない面白さで大満足のライブでした。YouTubeチャンネルにネタ動画あがってるので興味ある方は是非。

あと、年明けにはこちらのライブに行ってきます。

6/22 東京夜光花 @よしもと∞ホール
やさしいズのタイさんが脚本を務めたライブ。画像の通り豪華なメンバーによって演じられたコントは、どれも非常に面白かったです。やさしいズっぽくない、出演メンバーの色を活かしたネタも書けるって凄いですよね。

画像1

10/1 コウテイ×インディアンス @よしもと∞ホール
強烈な二組によるユニットライブ。この4人がテレビで絡む姿ももっと観たいなあと思える時間でした。年明けにはこの第2弾が幕張で開催されます。

10/26 かが屋「此処も鶴の間」 @広島市南区民文化センター
かが屋の良さを近くでたっぷり堪能できたライブ。ただのライブではなくて、ラジオのイベントという位置づけだったので、ラジオのコーナーを派生させたコーナーがとても良かったです。広島で開催されたイベントでしたが、県外から駆け付けた人がまあまあ多かったみたいでその人気の根強さを感じました。あとこのライブというか番組は友人が作り上げているものなのでその姿を見れたのも印象的な。ラジオ、面白いので是非聴いてください。

11/21 RGが90分あるあるを歌い続けコウテイが90分漫才し続ける会をやってもOK釈迦地蔵!ズィーヤ! @ルミネtheよしもと
ライブ全体も面白かったのですが、RGから突然カラオケを振られた下ちゃんが、九条さんへの感謝と愛情を「純恋歌」に乗せて歌ったところが最高でした。リアルにちょっと泣けた。

12/29 EXITを見たい全ての人よ。見てクレーン射撃 君のハートを打ち抜きマチュピチュ空中都市LIVE~令和最初のションテンいとあがりけり!共に時代を変えるなりよFes.今年もせんきゅす来年もよろたのForever @パシフィコ横浜
タイトルが長いですね。史上最速の結成からルミネ単独を実現させたEXIT、チケットが争奪戦となり高額転売を目の当たりにした二人は、5,000人キャパでの単独ライブという大きな勝負に出ました。それもあっという間に完売してしまったわけですが、ライブも自身の色を存分に発揮し、応援してくれる人たちへの感謝を伝える内容でした。良いことも悪いことも激動の1年だったと思いますが、これからも頑張ってください。

2020年も

たくさんライブに行きたいですね。現時点で行くことがきまっているのは…
1/12 爆生!!お笑い @鎌倉芸術館
1/23 ラテ5 @新宿バッシュ!!
1/26 コウテイ×インディアンス @よしもと幕張イオンモール劇場
3/4 M-1ツアースペシャル2020in東京 @日本青年館ホール
3/7 やさしいズ単独ライブ #ペラルゴニウム  @恵比寿・エコー劇場
と、楽しみな感じです。

ということで、よいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?