毎日読書など日記・3080日目

2024年2月14日水曜日・晴れ・微風・やや温

朝TV「きょうのわんこ」「ブギウギ」見る。『蹲る骨』(イアン・ランキン)読まず。

『歌われなかった海賊へ』(逢坂冬馬、早川書房2023年)、昨日のうちに読み終えたが、正確には読み終えたはずだったと訂正した方がいいようだ。事件の経緯や登場人物たちの人間関係、その言動や思いをしっかり読んでいなかった。上部だけをさらっと読んでいたような気がしている。それで冒頭の現在の時点の話を読み直してみた。曲がりなりにも一度は最後まで読んでいるためなのか、まるで違う風景を見ているような新しい気持ちで読むことができた。それでもう一度読んだ方がいいと感じた。

『おすすめ文庫王国2024(本の雑誌が選ぶ文庫ベスト10)』(本の雑誌社2023年12月)、これももう一度読み直してみることにした。一度目はさーっと目を通して面白そうな本をチェックしただけだったので、今度はしっかり読むことにした。

久しぶりに数独をする。できなさに愕然とする。時間があっという間に過ぎていった。

卓球をする日。六日振りが原因なのか、終わった後、両足に疲れが詰まってしまったような感じがした。

夜TV「相棒22」、見る。今回も後味が良くない。どうも最近はそういう事件が続く。そろそろさっぱりしたい。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?