毎日読書など日記・2826日目

2023年6月5日月曜日・曇りのち雨・風・やや温

朝TV「きょうのわんこ」「らんまん」(活版印刷と石版印刷!)見る。『蹲る骨』(イアン・ランキン)読まず。

時代小説『恩送り・泥濘の十手』(麻宮好、小学館2022年12月)、予想と期待を超える展開と人間描写の巧みさでとても面白かった。読み終わってから、始まりの「序」をもう一度読むと明るい「希望」が書き込まれていた。それも良かった。

アニメ「鬼滅の刃」(刀鍛冶の村・編)の最新回を見る。今回も剣による対決と並行して行われる言葉の対決(口喧嘩?)が凄まじくて逆に不思議なユーモアを感じる。

日曜劇場ドラマ「ラストマン」の最新回を見る。あっという間の1時間で短く感じた。今回の設定はかなり無理筋だが、素人には思いも寄らないだけに面白い。でも少し強引な展開と思う。

卓球をする日。ラージボールを打つ。主にダブルスを行う。

終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?