声色だけの演技は出オチで終わる

Twitterに投稿した「声色だけの演技は出オチで終わる」。

たくさんのいいねをいただいたので、noteにも残しておこうと思います。

▼元ツイート

声色だけの演技がなぜ駄目かというと出オチで終わるからです。

格好良い声や可愛い声はそれ単体で惹きつける力がありますが、人はそれだけではすぐ飽きてしまいます。

聴き始めに「良い声!」と感じたところが最高点でそこからジリジリと右肩下がり。

短い時間なら聴き手を騙すこともできますが、長くなるとすぐバレてしまいます。

しかも短ければ騙せるといっても、それも15秒が限界。

30秒未満の台詞抜粋を演じただけでも、聴き手は「おや?」と気づいてしまいます。

これではほとんどの仕事で通用しません。

では聴き手を飽きさせないためにどうすればいいか?というと展開を用意してあげましょう。

展開とは簡単に言えば、次どうなるのか?というワクワクです。

演技の引き出しがたくさんあれば、それだけで聴き手は飽きずに聴き続けてくれます。

一方で声色だけの演技は提供できるものが「(悪い意味で)不変の良い声」と「脚本のワクワク」のみで、役者自身が提供するワクワクが皆無。

良い声リサイタルは早めに卒業しましょう。


ブログもやっています。
興味のある方はぜひご覧ください。


◆おすすめ記事の宣伝

こちらの記事の冒頭では、声優志望さんがうまく成長できない理由を実体験をもとに解説しています。

冒頭部分(約1万4千字)は無料で読めますので、養成所や専門学校に通っている方はぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?