声優・精神科に行く

こんにちは。声優のきままです。

ここ3ヶ月ほど心と身体の具合がよくなかったので、精神科に行ってきました。

現在の私の体調はこんな感じ

・ぼーっとしている
・なんとなく不安がある
・シャキッとしない
・あまり動けない
・頭はいろんなことを考えている(注意散漫?)

自分が考える原因はこちらです

・在宅の仕事に就けず、意気消沈
・運動不足
・漠然とした将来への不安がある

さて、精神科の先生に色々相談した結果、こんな答えが帰ってきました。

・『急いで何かをやる必要はないよ』
・『本当に変わりたいなら行動するはずだよ』

大体こんな感じでした。詳しいことはガチプライベートのことになるので書けません、お許しを。

先生の言葉を聞いて、ちょっとだけ楽になったような気がします。

お金を稼がなきゃとか、声優として成功しなきゃとか、将来80歳ぐらいになってホームレスになってしまうんじゃないか、とか色々不安でした。

私の今の状況は、すぐにお金が必要というわけでもなく、貯金やらなんやらでとりあえず生活できていますので、「働かないことは悪だ、とか、働かなきゃダメだ!と焦る必要はないんじゃない?」とのこと。

あと、「本当に自立したいのなら、誰にも頼らず行動を起こすはずだけど、あなたはしていないよね」と先生に言われて、ドキッとしました。

確かにそうかもしれません。
現状のお金周りに不満を感じていない自分がいる。
餓死していないですし、おすし。

先生に「でも、私、稼ぎたいんです」と伝えると、『例えば、ライターとして稼ぎたいという思いがあるなら、スクールに通って箔をつけたり、実績を公開してみるのがいいんじゃない?』と言われました。

私は【行動したいのに、それが実行できないこと】に悩んでいました。
ただ、本心はどうなのか、考える必要があると思いました。

本当に稼ぎたいと思っているんだろうか、
その熱量があるのか…

行動できないのは体調がよくないせいだ、と思っていたのですが、今一度、本当の自分の気持ちと向き合ってみます。

とりあえず精神安定剤をもらって帰りました。
本当はADHDの薬を試してみたかったのですが、高いのでやめました。

9月になっても良くならなかったらADHDの薬を試してみるかもです。
頭の中が常に注意散漫で疲れるのです…。

ではでは、読んでいただきありがとうございました。

こんな感じの体調なので、noteの更新があまりできず、有料プランに加入してくださる方はがっかりしてしまうかもしれません。

とりあえず、体調がよくなるまで、スローペースで行きます。
すまんです、よろしくです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?