見出し画像

2024年どう生きる?/「運気を引き寄せるリーダー七つの心得」

​こんにちは、いのぴーです。


先週末は東京へ。




総勢80名のイベント、
無事終了しました。


集客からイベント当日まで
主要メンバーと何度も打ち合わせし
準備しました。


僕自身もこれだけの規模の
イベントを主催するのは初めて。


もちろん1人では成し得なかったし、
これだけ多くの人が参加してくれて、
喜びの声もいただき、感謝です。


ご参加いただいた皆様、
本当にありがとうございました!


反省点や今後に活かせる
お声もいただいているので、
踏まえて今後どうしていくか、
考えていきたいと思います。


どちらにしても、
もしあなたが、これから
自身のビジネスを構築、
発展させるとしたら、


大事なことは、


「自分が仕掛ける側に回ること」


だと思います。


自分が主催者となり
輪の中心になって
人を巻き込んでいくこと。


いわゆる
『リーダーシップ』
ですね。


コミュニティの大きさに関わらず、
リーダーとして生きる覚悟が
これから必要だと思います。


田坂広志先生の著書、
「運気を引き寄せるリーダー七つの心得」
https://amzn.to/48wx6z8

より、
「リーダーの七つの心得」
をご紹介します。


=======================

1)目の前の危機や逆境を、
 「絶対肯定の想念」で見つめる

2)危機や逆境のときこそ、
 「死」を見つめ、「死生観」を定める

3)人生は「大いなる何か」に
  導かれているとの「信」を定める

4)リーダーの無意識はメンバーの
  無意識に伝わることを覚悟する

5)危機や逆境のときこそ、
  メンバーに「使命感」や「志」を語る

6)「大いなる何か」の導きは、
  「一直線」ではないことを知る

7)「何気ない出来事」に起こる
  「不思議な偶然」に注意を向ける

=======================

更に詳しく知りたい方は
ぜひ、ご一読ください。


僕は現在、コアコミュニティである
「いのは塾」(10名)

Xのオープンコミュニティ(161名)
「健プロサロン」

超乾杯系サロン「麦酒海賊団」(92名)


これらを運営しています。


この中で、主宰(リーダー)という
立ち位置でコミュニティを作ってきました。


その中で、いかにコミュニティメンバーに
喜んでもらうかや、成長してもらうか。


コミュニティに参加してよかったと
思ってもらえるかを考えて行動してきました。


結果、僕自身がコミュニティ自体や、
メンバーにめちゃめちゃ成長させて
もらった!という感覚です。


上記の七つの心得は、
以前は、半分以上は


「?」


というのが正直なところでしたが、
今、実感として言葉の意味が
わかる部分が増えたように思います。


まずは自分。


自分を愛することが大事。


それもわかります。


わかりますが、
早くそのフェーズを超えて、


・人に尽くせる自分。
・人の喜びを自分の喜びとできる自分。
・リーダーとして生きる自分。



そういう「道」を一緒に歩みませんか?


そろそろ2024年以降の準備を始めないと
成果を出すには時間がかかります。


何を準備したらいいか
わからない人も多いかもしれません。


今朝、Xでこんなポストをしました。






「いのは塾」4期では、
2024年に向けての3ヶ月間、
今後活躍していくために必要な
力をつけていきます。


自分の手で未来を創る
準備をしていきましょう!


それでは、
今日はこの辺で。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


いのぴー



追伸)

東京の最終日、
中国武術の世界チャンピオンの石垣さん、



和身塾の山崎さん



と打ち合わせ?というか
顔合わせ?というか
お茶しました。

今後の展開が楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?