見出し画像

これから起こる 「12のパラダイム転換」/2023年ありがとうございました!

こんにちは、いのぴーです。


今年も残すところあとわずかですね。


今年もたくさんのご縁をいただきました。


本当にありがとうございました。


田坂広志先生は著書
「田坂広志人類の未来を語る」
において、


これから起こる
「十二のパラダイム転換」
について以下を挙げられてます。

============================

1)「貨幣の経済」に対して
「善意の経済」が影響力を増していく。
そして、新たな経済原理が生まれてくる。

2)多くの消費者や生活者が
社会の変革とイノベーションのプロセスに
参加するようになる。

3)「政治」の分野だけでなく、
「経済」と「文化」の分野でも、
直接民主主義が実現する。

4)言葉を使ったコミュニケーションではなく、
言葉を使わないイメージ・コミュニケーションが
広がっていく。

5)「考える」ことを重視する文化と、
「感じる」ことを大切にする文化が
融合していく。

6)誰もが、自分の中に眠る
いくつもの才能を開花できる
「ダ・ヴィンチ社会」が到来する。

7)誰もが、自分の中に隠れている
「複数の人格」を表現できる
「脱ペルソナ社会」が実現する。

8)単一価値の「イデオロギー」の時代から
様々な価値観を受容する
「コスモロジー」の時代に向かっていく。

9)排他的な「一神教」の時代から
様々な宗教が共生する
「新たな多神教」の時代が始まる。

10)「機械論的世界観」に基づく科学ではなく、
「生命論的世界観」に基づく科学が
主流となっていく。

11)現代文明の「科学技術」と
古い文明の「生命論的な叡智」の
融合が起こる。

12)東洋文明と西洋文明が
互いに学び合い、
21世紀の「新たな文明」が生まれてくる。

============================

とのこと。


うーん。


イマイチ、ピンと来ないのが正直なところ。


こういう変化が
これから起こるんですって。


まあ、


昨今の社会情勢をみていたら
なんとなくわかると思いますが、

これまで力を持っていた勢力が
どんどんぶっ壊れてきてます。


古い価値観から、どんどん
新しい価値観へと変容しているのは
みなさん肌で感じていることでしょう。


より詳しく知りたい方は、
ぜひ読んでみてください。



田坂広志著 人類の未来を語る
~未来を予見する「12の洞察」~





昔、水口先生が言ってたことを
ふと思い出しました。


『「今、先頭を走ってると思って、
振り返ったら、実は進む方向が
正反対で、気がついたときには
最後尾だった。」

ということが起こる』


と。


当時聞いたときは、
笑っていましたが、
いよいよそういう時代となると
笑い事では済まされませんね。


時代がどう変わっていくのか。


人の価値観がどう変わっていくのか。


しっかり観察していかなくてはいけません。


時代を読む力は必須。


来年以降、ますます変化は加速すると
思うので、振り回されないように
していきましょう。


ビジネスをする上でも、
これまでの価値観や
これまでのやり方では
たちまちうまくいかなくなる
可能性があります。


このあたりも、
ちゃんと未来を見定めて
自分の方向性を決めていきましょう。


2024年もさらに
みなさんに役立つ情報を
配信していきます。


年明けには僕から
「お年玉」として、
プレゼントを用意しています。


明日は間に合わないかな〜。


ぜひ楽しみにお待ち下さい。

公式LINEで配布するので
お友達追加しておいてください。

https://lin.ee/QlnR2rD

==《お知らせ〉==============

こちらまだ間に合います!


1月からの「個別サポートモニター」
の募集に伴った、
無料個別相談を開催中です。

公式ラインより、「個別相談」と
メッセージしてください。


https://lin.ee/QlnR2rD
2024年、一緒に飛躍しましょう。

==========================


それでは、今日はこの辺で。


読んでいただき、ありがとうございました。


良いお年を!


いのぴー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?