見出し画像

あけましておめでとうございます/松山千春さんの言葉

​あけましておめでとうございます。


いのぴーです。


まさか正月から
こんなことになるとは思いませんでした。


一夜明け、被害状況も明らかになってきました。
まだまだ予断を許さない状況です。


【ライブ】一夜明け…最新情報『能登半島地震』
最大震度7 石川県や福井県など 現場の様子は…
ニュースまとめ Japan Earthquake News Live(日テレNEWS LIVE)


能登半島地震で石川・輪島の観光名所「朝市通り」に被害 一面焼け野原に



自分が住んでいる地域も
いつなんどき何があるかわからない。


こういうとき、混乱を招くような
デマ情報も結構見受けられます。


真偽を見極めるのは難しいですが
感情に振り回されないように、
冷静な情報の取捨選択が必要です。


今自分がやれること、
やるべきことを考えて行動するしか
ありません。




昨年の大晦日は、
急に高校時代の同級生から
連絡があり、約10年ぶりに
再開しました。


これまで中高一貫の学校の教員
だった彼は昨年の5月に独立し、
塾を開業。


開業までの経緯を
酒を飲みながら聞き、
彼の想いに触れて、
胸アツな大晦日を過ごしました。


実際に、彼の運営している塾にも
足を運びましたが、
これまで一人で奮闘してきた
痕跡がいくつも垣間見れました。


話の端々から、
生徒たちとの距離感や
関係性も素敵やんって
思える運営をしてました。


課題は集客。


これは、サロン運営や
整体院運営のお店作り、
場作りとも共通しています。


もちろん、
その場に足を運んでもらうような
きっかけは必要です。


HP作りとか
チラシ作りとか
地域の人と交流とか
SNSを運用するとか


そういう手段方法は大事ですが、
それ以上に大事なことは、


「場のエネルギーを高めること」です。


彼の塾なら、その生徒たちが、
塾に来たらものすごく集中して
勉強ができる環境。


居心地が良く、いつでも来たくなる
場作りが最も大切です。


場を綺麗にすることはもちろん
置いている物ひとつひとつにも
意味やこだわりをもっていくことが
その場のエネルギーを高めること
にもなります。


結果、その場に足を運んだ人が
気持ちよくなり、元気になれる
そんな場を作れば、自然と人が
集まってきます。


これは、リアル店舗でもだし
オンラインコミュニティにおいても
考え方は一緒です。


どれも共通して
エネルギーの高い場を作ることが
ポイントです。


というか、まずは自分自身の
エネルギーを高めることが
なによりも大切です。


これからも何が起こるかわかりません。


ですが、こういうときこそ、
知恵を出し合って、希望を持って
みんなで立ち向かって行きましょう。


松山千春さんが
東日本大震災のとき、
ラジオで話していたことを
思い出しました。


=======================

知恵がある奴は、知恵を出そう
力がある奴は、力を出そう
金がある奴は、金を出そう

「自分は何も出せないよ」
っていう奴は、元気出せ


(画像:林鶯山 憶西院 超覺寺Xより引用)
=======================

ひとりひとりが、自分の生き方や
仕事をまっとうすることが
求められると思います。


2024年もよろしくお願いします。


いのぴー



追伸)

お伝えしていた
お年玉プレゼントは
もうしばらくお待ち下さいね。

LINEからお友達追加
しておいてください。


https://lin.ee/QlnR2rD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?