見出し画像

整体とコンサルの『二刀流』/40歳で脳梗塞、能登半島地震、阪神淡路大震災から29年、、、どう生きる?

​こんにちは、いのぴーです。


年が明けてはや半月が経過しました。

1/1に襲った能登半島地震。
被災地の石川県は未だ1万6000人余りが
避難生活を強いられているという状況のようです。



そして、1/17の今日は
阪神淡路大震災から29年。

当時、僕は小学5年生で、
住んでいるところは奈良でしたが、
それでも「ドン!」と下から
突き上げるあの感覚は鮮明に覚えています。

大人になってから、
当時被災した人たちの話を聞くと
それはそれは壮絶なものでした。


いつなんどき
どうなるかわからない。


どう生きていくのか。


考えさせられますね。



2024年は、年明けから、
懐かしい友人に会ったり、
新しい出会いが会ったり、
達人の諸先輩方と稽古したり。


なぜかリアルで
直接足を運んで誰かに会う
ってことが多かったです。


先日のX交流会の大阪オフ会では
香川から参加されていた”のみさん”
とオフ会前にお話しました。

“のみさん”は僕と同い年の40歳。

昨年脳梗塞で倒れ入院されてました。

ことの経緯とか症状とか
後遺症などなど詳しく
聞かせてもらいましたが、
正直ゾッとしましたね。

ただ、“のみさん”のパッと見た印象、
以前からそこまでストレスがかかって
いるようには見えませんでした。

身体を触らせてもらっても思ったよりも
硬いとはいえ、そこまででもないと。

まあ、結構高重量で筋トレは
されていたそうですが。

いろんな要因が複合されてたのか
正直なところわかりませんが、
同い年ともあって、
よもや他人事とは思えへんなと。

https://x.com/seiyo_inoha/status/1746751330319008237?s=20


大阪オフ会の写真。



Xは顔出ししてない人がほとんど
だからこうなる。ちなみに
半分は関西以外からの参加だった。
北は福島、南は沖縄。
みんな行動力あるな。

かのかんさん画像拝借しました

5次会まで盛り上がり朝5時のラーメンは流石に効いた。



その他にも、1月に入ってから
すでに何人も身体をみせてもらいました。

10年ぶりに会った同級生も



今度の土曜日は、また別の友人の
奥様の身体もみさせてもらいます。


以前、こちらのメルマガでも
『整体を再開する』と言いましたが、
僕の意識が向いているからか、
お声掛け頂くことが増えました。

どういう風にやっていくのか。

具体的には正直決まってません。


ですが、決めたのは


『整体とコンサル』


両方やります。


二刀流です。


というのも、僕の中で
整体師とコンサルタントって
根本的な部分が一緒だからです。


両方やりたい。


どちらの仕事も、
「気づいてもらうのが仕事」
です。


身体のことで言うと、
本人も気がついてない
体の癖やコリや緊張を
整体をしながら気づいてもらう。


もちろん、
整体をすれば柔かくなるので、
その瞬間痛みが取れることもあるし
楽になります。

だけど、
それはあくまでも一時的な話で、
無意識の緊張が起こらない身体を
作ることが根本改善に繋がります。


実際に日常生活で改善していくのは
本人の仕事です。


ビジネスでも自分の状況や立ち位置
抜け、漏れ、思考や感情の癖などに
気づいて行って、目的に向かっていきます。


整体で整体師に知識や技術を
押し付けられたら苦痛ですが、
コンサルでもそれは同じ。


大事なことは、
その人の状態を観て
表面的なことだけではなく、
潜在的に困っていること。


本人も自覚していないことも含め
今の状況に合わせた適切な
アドバイスや方向性を示すのが
本来の役割だと考えています。


そして、
それぞれの役割において
お互いに力を発揮して、
一緒に目的を達成できる。


一緒に喜びを分かち合える
一番のサポーターです。



すでにやりたいことが明確な人は
その最適な道筋を一緒に考えよう。


やりたいことが明確でない人は
とことん話ししてあなたの使命を
一緒に見つけよう。


本当につらい時や悩んでいる時、
どうしていいかわからない時、
誰に聴いたらいいかわらない時、


そんなときこそ力になれたら嬉しいです。


健康面でもビジネス面でも
お話したい方、募集しています。


無料相談してください。
https://lin.ee/QlnR2rD
(限定3名様)

*お友達追加後、
「無料相談」とメッセージ
してください。


本当に必要な方には
個別サポートやいのは塾の
説明もさせていただきます。
押し売りはしません。


今回の地震しかり、
突然の病しかり、
人間いつ死ぬかわかりません。


だったら悔いのないように
自分のやりたいことに向かって、
行動していきましょう。


気づいたときが動く時です。


あなたは、どう生きる?


それでは、最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


いのぴー



追伸)
リアルで整体を受けること
については、拠点が無いので
現在は関西が中心の出張のみです。

もし、お困りでしたら
一度ご相談ください。

こちらもLINEで受け付けてます。

https://lin.ee/QlnR2rD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?