見出し画像

​こんにちは、いのぴーです。


10月22日(日)から
数量限定で「音声コンテンツ」を
販売します。


前回の記事はこちら
↓ ↓ ↓

260億円の市場規模!?
音声学習で得られる5つのメリットとは?/
《特別公開》#155「集客」の考え方




250ある音声の中から、
今日も1つ特別公開します。

↓ ↓ ↓
#249 成長できない人




音声を聴いてもらったら、
何かしら雰囲気は伝わるかなぁと。


テーマは多岐に渡ります。


・人生の4つのステージ
・ビジネスでうまくいく人の共通点
・高付加価値商品の作り方
・企画の裏側
・最短で成長を加速する方法
・エネルギーマネジメントの原則
・ライティングの真髄
・リーダーの条件
・愛される人、応援される人の条件
・理想の人間関係とは
・「売上アップ」の考え方
・コミュニティ構築の方法



などなど、
ほぼ外向けに発信
していない内容です。


250の全ラインナップは
また一覧で紹介します。


音声コンテンツはだいたい
1話につき15分前後です。


移動時間とか、
スキマ時間にも手軽に学べるのが
音声コンテンツの良いところ。


前回も述べましたが、
近年では、聴く学習についての
研究も進んでいます。


今日はその中からひとつ紹介します。



_______________________________

《2004年、脳科学者のトッドらの研究結果の論文を発表》

人体を解剖することなく、
脳の活動状況を知ることができる
fMRIという調査方法を用いて、

・文章を目で読んだ場合(リーディング)と、
・文章を耳から聴いた場合(リスニング)で、

脳の働きがどのように変化するかを比較した。

その結果、

言葉の理解や表現を司る言語野の活動が
両者ともに活発になった一方で、

文字の認知にかかわる視覚野の働きについては、
前者(リーディング)のほうが大きく活性化
されていることが明らかになったそうです。




この論文が意味しているのは2点。

1)リーディング能力とリスニング能力は、
一見同じ言語能力であるにも関わらず、
リーディング能力では、文字の認知に
関わる脳領域が活発に活動していること。

そして、

2)目からインプットされたか、
耳からインプットされたかに関わらず、
言語野と聴覚野は活動しているということです。

つまり、

リーディング能力とリスニング能力は
言語能力として一括りにされていますが、
実は違う能力なのです。

しかし、まったく違う能力なのかと
いわれればそうではありません。

リーディングとリスニングには
密接な関係があるのです。


(「超効率耳勉強法」を参照)

_______________________________


この研究、要するに何が言いたいかって言うと、
読む勉強よりも、聴く勉強の方が、
脳に負荷がかからない。ということです。


動物や人間の進化の過程を見ても、
文字学習は文明と共に発展してきたもの

に対して、


聴くという行為は赤ん坊が
成長によって言葉を覚える段階で
発達する本能に根差した能力です。


日常会話を思い出してもらえば、
わかるかと思いますが、
僕たちはほぼ無意識レベルで会話できています。


聞く勉強は、脳に負担がかからず、
手軽にできて、かつ効率が良いということです。




僕自身、音声学習はかなり重宝しました。


・電車移動の時
・ウォーキングの時
・休憩してる時
・寝る前布団の中で



あらゆる生活のシーンの
間に手軽に学べるのが音声です。


僕がこれまで、こうした音声コンテンツの
恩恵を授かってきたので、いつか僕も、


「自分の声で音声コンテンツを作り、
世の中に届けたい」


という想いがありました。


実は過去、何度かトライしましましたが、
上手く喋ることができないとか、
ネタが無いとか、上手くいきませんでした。


そんな僕がなぜ9ヶ月の間で
250個の音声コンテンツを
作成できたのか。


この理由は明確です。


これは「いのは塾」に参加してくれた
塾生さん達のお陰です。



明確に伝えたい相手ができたから。


というのが1番の大きな理由です。


塾生のみなさんにアドバイスする
立場である以上、僕自身も
なにか背中を見せたい。


そんな想いもありました。


ほぼ毎日、リアルタイムで
僕が考えてること、感じてること
これまで学んできた大切なことを
お伝えすることで、


なにか彼らに現実を変えるきっかけになれば!!


そんな想いも相まって、
動かされた結果です。


ですので、
2022年12月の初めの方は特に
慣れてないのが顕著です。


正直、ちょっと恥ずかしい。


しかし、


内容はこれまで僕が過去15年
学んできた中でも、時代に左右されない
普遍的なもの
だと自負しています。


歩きながら収録しているのは、
「強制力」を働かせるためです。


基本的にはウォーキングの間に
絶対に収録するという自分との約束です。


その日の天候や、季節、など
作られたものでないリアリティを
感じてもらえると思います。


ぜひ、聴いてみてください。


↓ ↓ ↓

#249 成長できない人





正直、だれかれ構わず売りたいとは
1ミリも思っていません。


本気で現実を変えたい人や、
現状に満足していない人。


ただ学ぶだけじゃなくて、
自分が発信者として、
誰かを助けたいと思ってる人。


聴いて、学びになることは
たくさんあります。


ですが、


その後の行動を起こさないと
何も変わりません。



ただ消費するのではなく、
血肉として行動の源泉にして欲しい。


そんな想いです。


販売は10/22(日)数量限定です。


特典もいくつか考えています。


お見逃しなく!


それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。


いのぴー




追伸)
ビジネスを基礎から学び、
自分の使命や働き方を見つけ、
「10大プレゼント+追加特典」はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?