見出し画像

260億円の市場規模!? 音声学習で得られる5つのメリットとは?/《特別公開》#155「集客」の考え方

​こんにちは、いのぴーです。


「音声コンテンツ販売」の準備をしてます。


10/22(日)に販売開始します。


数量限定です。


なんでかって、
内容が結構、秘匿性が高く、
「いのは塾」内でしか出していない
特別な内容だからです。


なので、決して安売りはしませんし、
ちゃんと価値観を共有できる人にしか
売りたくありません。


プラットフォームは
https://stand.fm/
ですので、まずはアプリを
ダウンロードしておいてください。

1.5倍~2.0倍で聴けるから便利です。



この音声コンテンツ販売に当たって
音声学習についての情報を集めています。


近年、音声学習や音声のプラットフォームは
年々勢いを増していることをご存知ですか?



日本最大のオーディオブックプラットフォーム
「audiobook」は、会員数が2018年時点で30万人
だったのが2022年には250万人を突破しています。


市場規模においても、2020年に発表された、
「日本能率協会総合研究所」の調査によると、

2021年の予測が140億円で、
2024年度は260億円と3年間で
市場規模が約2倍になると
見込まれているみたいです。


(「超効率耳勉強法」より画像引用)


You TubeやTikTokなどの
動画最盛期と言われる一方で、
音声学習や音声コンテンツの市場
が爆発的に伸びているという事実。


これは注目ですよね。


こうした音声が伸びる理由は
昨今の研究により音声を聴くということが
脳にも良い影響を及ぼすということが
明らかになってきていることが
一因としてあるでしょう。


なんでも、
読む学習(リーディング)よりも
聴く学習(リスニング)の方が、
脳に与える負担が小さく、
脳機能を強化することも
実証されているとのこと。



株式会社脳の学校の代表、
脳科学者の加藤俊徳氏監修
のもとに行われた実験では、


「ラジオを聴く」という行為だけでも、


1)イメージを記憶する力が強化される
2)「聴く力」が強化される



などが研究の結果わかったそうです。


近年、その他にも様々な研究によって
耳学習やリスニングによる
科学的根拠が発表されているようです。


その他の具体的な研究の事例は、
また機会があれば詳しく
紹介したいと思っています。


最初に紹介した日本最大の
オーディオブックプラットフォーム
「audiobook」を創った上田渉氏は、
著書「超効率耳勉強法」

の中で、


耳勉強で得られる5つのメリット
について紹介されていたので、
そちらをシェアします。


===============================

1)言語能力が上がる
2)スキマ時間を有効活用できる
3)本との対話がしやすい
4)手が空く
5)想像力が活性化する


===============================


この5つです。
詳しく見ていきましょう。


===============================

1)言語能力が向上する

リスニング能力が鍛えられることでリーディング能力も向上し、結果として言語能力そのものを高めることができます。

言語能力が向上すると、話し方がうまくなる、文章をより早く読解できるようになる、使える語彙が増える、論理的な思考能力がアップするなど、さまざまな効果があります。

私たちの思考は言葉を使って行われているため、基礎体力とでもいうべき言語能力をたかめることによって、思考に関する総合的な能力も高まります。

2)スキマ時間を有効活用できる

耳勉強法では、情報源をオーディオブックにすることで、目を使わずに、耳だけで情報をインプットすることができる。移動中、電車の中、散歩中、運動中など、目を使っての勉強が難しい時間における「ながら聴き」が有効になります。

本来何もできなかったはずだった時間が、耳から情報のインプットを行うことによって、新たに勉強に使える時間に生まれ変わったことを意味します。

3)本との対話がしやすい

本を読みながら、その内容についていろいろ考えをめぐらせ、より深い理解を行うことを「本との対話をする」と表現しますが、普通に読書をしただけではなかなかその領域にたどり着けません。

しかし、オーディオブックを聴いているときは、目を使っていないぶん思考をめぐらせやすくなります。オーディオブックは読書と比較して脳の負担が小さく、そのため、聴きながら思考する余裕が生まれます。

4)手が空く

スキマ時間を活用して聴くだけではなく、メモを取れる環境であればメモをとりながら聴くことで、思考を深め、記憶の定着を高められるようになります。

また、簡単な作業をしながら聴くことが可能です。例えば、メールを売ったり、プレゼンテーション用の資料を作ったり「アイデアの創出」と「時間の有効活用」の2つを同時に実現できます。

5)想像力が活性化する

視覚からの情報がなく、聴覚からの情報のみが入ってきます。脳は足りない情報を補おうとして、自然と視覚的なイメージを膨らませます。

この「イメージをふくらませる」ということは、私たちが過去に経験してきた記憶から情報を引き出し、具体的な情景として視覚化するということです。

これはつまり、聴覚だけでなく脳全体をつかった高度な作業ということであり、脳神経外科医の板倉徹さんは、著書の「ラジオは脳にきく」(東洋経済新報社)にて、「耳から聴いた情報から、想像力で情景を視覚化するという行為は、前頭連合野や側頭連合野、大脳皮質という脳の多くの箇所を使った非常に高度な作業」とおっしゃっています。

自然にイメージをふくらませるということを意図的におこなうことで、より想像力を活性化することが可能になります。

(「超効率耳勉強法」より)

===============================


いかがでしょうか。


このように、音声学習や
音声コンテンツの可能性は
ますます広がりそうです。


僕自身も過去15年の間で、
音声学習はたくさんしてきました。


今でも記憶に残っていることが
たくさんあります。


そういう意味で、今度は僕自身が
これまで培ってきた、
「ビジネス」「健康」「人間関係」
「生き方」「在り方」なの知恵を
悩んでいる人にお届けしようと思います。


ただいま準備中なので
もうしばらくお待ち下さいね。


販売する音声の250個の
コンテンツの中から雰囲気を
感じ取っていただくために、
今回も特別に音声を公開します。


https://stand.fm/から
アプロをダウンロードの上
聴いてみてください。


↓ ↓ ↓

===============================

#155 「集客」の考え方



===============================


ぜひまた、感想もお聞かせくださいね。


それでは、今日はこのへんで。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

いのぴー


追伸1)
17LIVEを始めて
6日経ちました。


結構慣れてきました。
が、相変わらず不思議な世界です。


結構、40代、50代のおじさんが
生息していることがわかってきました。

若い女の子に投げ銭してるみたいです。

これが何に繋がるかわからんけど、
もうしばらく続けてみたいと思います。


追伸2)
ビジネスを基礎から学び、
自分の使命や働き方を見つけ、
「10大プレゼント+追加特典」はこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?