見出し画像

【なすすべなし】20人 vs 1100万人、あなたが変われない本当の理由。

​こんにちは、伊野波です。


ここ最近、毎日のように
「個別サポート」のコンサルです。


それぞれの課題を明確にして
現実を動かせるよう
じっくりと話します。


整体院を運営するMさん。


話の流れで、11月に自身の
「ダイエット企画」
実施することになりました。


1ヶ月の身体の変化や日常を
公式LINEやインスタで
配信していきます。


目標は1ヶ月でマイナス3kg


企画を実施する意図や背景は
いろいろあるのですが、場(整体院)が
盛り上がりそうな予感です。


面白そうなので、僕も便乗して
3kgダイエットします!


いっとき55kgくらいだったのですが
気がつけば60kgになってました。


自分の感覚的に57~58kgがベストなので。


変わるきっかけって
実は結構転がっています。


そのきっかけを掴むかどうかは
自分次第です。


とはいえ、


『変わらないのは、変わる気がないからだ。』



と言ってしまっては元も子もないので。


今回は、


『変わりたいのに変われない本当の理由』


というテーマでお伝えします。


これを読んだら、


『そりゃ、変われなくても当たり前やん』


って思えます。


自分を責めなくて
いいようになります。


それと同時に、
踏まえてどうやって変わるか。


というところまで
お伝えしようと思うので
ぜひ読んでみてください。


人間の3つの意識



こういう絵を見たことがあると思います。





クマちゃん可愛い。


じゃなくて、
「人間の意識」を
表している絵ですね。


クマちゃんが見える
海から浮かんでいる氷山部分が


1)顕在意識です。


そして、氷山の海に沈んでいて見えない部分が


2)潜在意識です。


そして、氷山を包み込む海の部分が


3)無意識です。



言い方は色々ありますが
わかりやすいので
この1)〜3)に統一させてください。



人間の意識にはこの3つ


1)顕在意識
2)潜在意識
3)無意識



があります。


こういう話はなんとなく
聞いたことはあると思います。


簡単にそれぞれを
説明しておくと、


1)顕在意識は、
日常で生活している間の表層の意識。

・意思決定
・選択/判断
・願望/悩み

など五感センサーを使って
僕たちの身体を守っています。



2)潜在意識は、
自分の意識の裏側と繋がってる
命を守るプログラムのこと。

・これまでの全ての記憶
・習慣/思考パターン
・人格/生命の維持

など97%はこの潜在意識に
支配されています。



3)無意識は、
人間全体の意識の裏側と繋がっており

・シンクロニシティ
・虫の知らせ
・アイデアが降ってくる

などこれまでの歴史の中で蓄えた
遺伝子レベルの知恵などのこと。

言葉の壁を超えて、
人間の反映発展のために働く。



それぞれ、こういった
働きがあります。


20人 vs 1100万人
なすすべなし。




変わろうと思っているのに
変われない理由は、


2)の潜在意識が
変わろうとするのを邪魔するから



なんです。

上記にも書いたように、潜在意識は
「僕たちの命を守るため」にある意識です。


潜在意識は、
自分が生まれてから今まで
生きながらえてきた
「習慣」によって作らています。


今までの「習慣」でいた方が
安心安全で生きられるという
判断をします。


なので、


なにか新しいことを始めようとか
今のやり方を変えようとすると
反発して、元に戻ろうとするんです。


「ホメオスタシス」


ってやつですね。


ほとんどの人が顕在意識で
「変わろう」と思っても、


深層にある97%の潜在意識が
次のステージに進むのを邪魔するんです。



『変わりたい顕在意識 vs 変わりたくない潜在意識』


の対立構造になっています。


顕在意識が処理できる「情報量」は


「毎秒10~20bit」です。


*bitとは、コンピューター上で処理する
情報の量・数の最小単位です。
(ビット<バイト<キロバイト)



そして、


潜在意識が処理できる情報量は
なんと、


「1100万bit」


だと言われています。


bitだとイメージしにくいので
bitを「人」に置き換えてみると
わかりやすいです。



例えば、「ダイエットをやるぞ!」
と決めたとしましょう。


顕在意識の応援団は20人。


今日からダイエット開始するぞ!


と意気込んで、応援団のみんなが


「がんばって〜!」
「応援してるよ〜!!」



と励ましてくれています。


そこへ、潜在意識のデモ隊が
ゾロゾロと押し寄せてきました。





その数なんと1100万。


「むだむだむだあ!」
「そんなこと頑張っても変わらねえよ!!」
「そんなむだなことやめちまえ!」
「そうだそうだ!そんなめんどくさいことよりも今までの楽な方にいこうぜ!」
「冷蔵庫あるシュークリーム、夜だけど食べちまえよ!」



『20人 vs 1100万人』


その戦力は歴然。


もはや、なすすべなし。


必死に応援する20人の声は悲しくも、
1100万人の猛烈な抗議デモの前に
霞んで消えてしまいました。。。



これが、


『顕在意識vs 潜在意識』
の戦いのイメージです。


『そりゃ、変われなくて当然だわ』


と思ったでしょ。


潜在意識はよかれと思ってやっているので
自分を責める必要は全くないんですよね。


何かを始めよう。自分を変えよう。


そうした時に、いつもこの
圧倒的戦力差の戦いが
行われているのです。



潜在意識を変えるには




「習慣を変えるには最低でも3ヶ月はかかる。」


ということを聞いたことが
あるかもしれません。


それだけ、自分の習慣、
自分の中の当たり前を変える
というのは難しいことだ。


ということがおわかり
いただけたかと思います。


続けられない。変われないのは、


「私の意志が弱いから。」


とか


「私はダメ人間。」


なんて思わないでくださいね。



これを、踏まえて、
じゃあ、この潜在意識を
変えるにはどうしたらいいか。


というところが重要ですよね。



今回は3つご紹介しましょう。


1)スモールステップ
2)シングルタスク
3)繰り返し反復



この3つです。


1つずつ見ていきましょう。



1)スモールステップは
とにかく課題を最小単位まで
落とし込んで簡単にする。



ということです。


例えば、


僕で言うと、初めは
「朝起きたらコップ一杯の水を飲む」
ということから始めました。


1日10kmをいきなり歩こうと思ったら
想像だけでも大変です。


だけど、「コップ1杯の水を飲む」
だけなら簡単でしょ。


こうして、極力ハードルを下げて
小さくステップアップすることです。



2)シングルタスクは、
1つのことが習慣化するまでは
複数のことをやらない。



ということです。


つまり、


1)のコップ一杯の水を飲むが
習慣化したら、プラスして
次の新しいことを取り入れる。


ということです。


1)のスモールステップと同様に
徐々に負荷に慣れていく感覚です。



3)繰り返し反復は、そのままですね。


繰り返し反復しなければ習慣化しません。


繰り返し反復することで、
徐々に潜在意識が
書き換えられていきます。


もし、途中で止まっても、
また再開すればOKです。


そもそも、変わりにくいことを
やろうとしているので、
気楽に構えたほうが長続きします。



1)2)3)
総じて、共通することは
潜在意識を少しずつ味方に変える
ということです。

裏技〜無意識の力を借りる〜




最後に、裏技というか
一気に変わる方法もあります。


それは、


「無意識の力を借りる」方法です。



先程、潜在意識は1100万bit
ということをお伝えしました。


じゃあ、無意識は?


って思いませんでした?


無意識はというと、


実はなんと、、



70億bit



だそうです。



どひゃー。


70億。



つまり、世界中の人が
応援してくれるイメージですね。



『1110万 vs 70億』


圧勝でしょ。


この「無意識の力を借りる」には、
「私」と「世界」の割合を反転すること。


つまり、
「I(私)から、We(私たち)」
に意識を変えること。



が重要だそうです。


私が幸せかどうかの
「自己満足感」ではなく、


私たちが幸せかどうかという
「一体感」のイメージ。


自分の使命・お役目・志
なんかにもアクセスできると
力を借りれると思います。



まあ、こういう考え方も
あるということで参考に
してみてください。


基本は最初に紹介した3つを
実践してみてくださいね。



僕自身も、変わりたいのに変われない、
そんな時期が長くありました。


けど、その頃に比べたら、今の自分は
ずいぶん変われたなと思います。


なぜ変われたのかというと、
変わらざるを得ない環境になったから。


だと思います。


余裕があるとなかなか変われませんが、
切羽詰まると、変わるしかない、になります。


これも無意識の力も働いてそうな気はします。


今すぐ思いっきり環境を変えるというのは、
パッとできるものでもないかもしれませんが、
変わりたいなら1つの選択だと思います。



はい。


というわけで、今回は、
「変わりたくても変われない本当の理由」
というテーマでお伝えしました。


いかがでしたか?


読んで終わり、
ではなく、、


じゃあ、今日から何を変える?


という「行動レベル」に
落とし込んでくださいね。



それでは、今日はこのへんで。


最後まで読んでいただきありがとうございました。



伊野波



追伸)


歩きはじめて3ヶ月。
気がつけば、トータルで
500kmを超えていました。


Twitterも、再開して
もうすぐ3ヶ月。

再開の当初は、
フォロワー数が3260。

今日が3796。
500人増えました。


Instagramは開始して4日目。
コンテンツが増えていくのが
楽しいです。

どこまで続くだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?