見出し画像

銀行の審査通らない事件

こんばんは。
2店舗目進捗順調かと思いきや…

まさかの保証会社の審査通らず借入ができない現実…
なんでやねん!

ということで全て上手くいってるわけではありません。
毎日失敗してます。

ギリシャ🇬🇷料理教室で調達した塩とオリーブオイル✨
美味しすぎました!癖ない!

■試算表作成が大変すぎた

2店舗目の内装費を銀行から借入するため今までの会社ができてからの試算表(どれだけ売上があってどれだけ儲かってるかが分かる資料)を作成しました。

売上が店舗、イベント、卸売、通販、Uber、といった様々なところから得てるため、まずこれを整理するだけもかなり大変な作業です。

税理士さんにしっかりとお叱りを受けまして、かなり、いや、かなり困らせすぎました。

人生で初めてのことでわからないことだらけでした。
やっと先月から、とても綺麗に、経理まわりが整いました。

店舗近くにある定食屋さん
もう20年くらいやってるらしい。満席でした。
めっちゃ美味しかった!

■試算表の結果公開

店舗の内装費、賃料、契約費用が初月にかなりかかったため、最初の5ヶ月はすごく頑張ったのですが、どうしても赤字になっております。

5月▲50万円赤字
6月○2万円黒字
7月▲70万円赤字
8月▲120万円赤字
9月▲200万円赤字
10月▲40万円赤字
11月○60万円黒字
12月○85万円黒字

最終 ▲333万円赤字  

※会社としての利益です。

美味しすぎた箱根の高級きな粉団子? 

■皆さんが銀行なら貸しますか?

僕は上記の試算表をみて
黒字になるのが見えているから
すぐに貸してくれるであろう!

と思っていました。

今回は神奈川県内の銀行で、岐阜店の内装工事費等の借入をするつもりでしたが、結果はダメでした。

理由は
まだ店舗をオープンして決算を迎えていない。
1年間のデータではないから、安定ではない。
神奈川県から遠すぎる店舗展開

という点です。

少し方向性を変えて今月決算なので
再チャレンジし、頑張ります❗️

■まとめ

失敗することは慣れていますが、
なんでも順調に行くことはない。

まず、審査が通らなかっただけで
失敗だとも思ってないので、
しっかり考えを煮詰めて、2店舗目展開をします。

むしろ、もう一度考えなおすチャンスができたので
2店舗目は大成功するかと!

それではまた。

もうすぐ詳細公開のメニュー表
みんな釘付けになってた
絵って凄いな

■次回の記事のクイズ(クリエイティブについて)

Instagramの広告のクリエイティブ検証

メニュー表で広告を打ちます
どちらのほうがクリック率 CV率良いでしょうか?

A  撮影したスコーン

B  イラストのスコーン

次回、実際のクリエイティブと効果検証発表します!
お楽しみに

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?