見出し画像

お仕事の為に買って良かった機材まとめ! 【2020年最終版】#一人オンライン配信局

こんにちは、イベントアクセラレーター 西舘聖哉(nisei_86)です!

今年はコロナ禍の影響もあり、急速にオンライン化が進みました。
これを読んでいる皆さんも、リモートワークになったり、オンラインのイベントに参加したり、「今までリアルで経験していたものがオンラインになった」という経験をした方が多いんじゃないでしょうか。
僕は元々、リアルのイベントに関わることが多かったのですが、コロナ禍の影響でリアルイベントはどんどん中止になり、3月の中旬くらいにはオンラインイベントに切り替えて活動を開始しました。

Zoomを使ったイベントに始まり、YouTube Liveなどのライブ配信プラットフォームを使ったり、StreamYardのような配信サービスやOBS・XSplitのような主にYouTuberが使っていた配信ソフトを使ってみたり、配信機材を色々試してみたり、様々な新しいものを取り入れていきました。

そんなこんなでオンラインイベントをやっていると「サポートしてほしい」という要望が日に日に多くなっていき、気がつけば今年は約90回ほどイベントに関わらせていただきました。
その中には主催したものや講師としての依頼も多少あるのですが、ほとんどは運営側としてZoomや配信のサポートという立場です。
Zoomなどのツール、機材や配信方法についてはまだまだわからないことや持っていないものも多かったので、とにかく
「頼まれる」⇒「調べる」⇒「買って検証する」⇒「覚える」
を繰り返し、半年くらいかけて今の形まで作り上げることができました。

これから配信に挑戦したいという方も増えていくと思いますので、今回は一番お金がかかった部分「配信機材」について、実際に僕が今も使っているオススメのものをまとめておきたいと思います。

ちなみに、ビジネスパーソン向けの普段使いにオススメのツールは別にまとめてあるので、こちらも合わせてどうぞ!

ATEM Mini Pro

まず欠かせないのがBlackmagic Design社の「ATEM Mini Pro」
4つの映像をinputし切り替えることができるので、「カメラ3台 + 表示したい資料(PC)」のような組み合わせでライブ配信を行っています。
映像周りはこれ1台で完結でき、この価格はかなりコスパが良いので、「スイッチャーを使ってみたいと思ったらまずはこれ」とオススメする機材です。

Roland V-1HD

僕が使っているもう一つのスイッチャーがRolandの「V-1HD」
ATEM Mini Proと同じく4つのinputを切り替えられるのですが、操作がATEMと異なるので、これはこれで少し違った見せ方ができて面白いなーと思っています!
(買った時単純にRolandの機材が欲しかっただけですがw)

V-1HDはATEM Mini ProのようにPCに直接接続できないので、別途HDMIキャプチャを用意しており、僕はこちらを使っています。
(あつまれ どうぶつの森を撮影しようと思って買ったら仕事の役に立ちました)

Behringer XENYX 302USB

もう一つ使っているオーディオミキサーがBehringerの「XENYX 302USB」
こちらはリアル会場からの配信用ではなく、ネット配信などのオンライン対応をしている時に使っています。
PCやiPadなどの音を取り込んでそれをinputにできるので、BGMを入れたり、PCの音をライブ配信プラットフォームに送りたい時など、色々な用途で使えます。

Sony AX45

配信に使っているメインカメラはSonyの「AX45」
画質も画角も申し分なく、大きい会場でも余裕のズーム距離、テレビ局などのカメラほどではないですが、僕が受けている案件ではこれで十分過ぎる性能です。
非常に重宝しています。

ZOOM  LiveTrak L-8

オーディオミキサーはこちら、ZOOM(ミーティングツールのZoomではない方)の「LiveTrak L-8」
基本的に僕は機材を持ち運ばなきゃいけないので、軽くてマイク入力が多いオーディオミキサーを探していました。
そして出会ったのがこれで、コンボジャックは6口あり、重量は1.6kgと比較的軽い、操作もしやすい、文句無しの性能です。

SHURE ダイナミックマイク SM58

オーディオミキサーを使うにあたり、マイクなどのことも調べました。
結論として、今一番良いなと思っているのは、SHUREの「SM58」
色んな会場で使わせていただきましたが、音や構造がこれが一番良いなと思いました。
世界中で使われているマイクなので、安心感もあります。

ケーブルによっても音質がかなり変わることがわかり、色んな人に教わった結果、たどり着いたのはCANAREのXLRケーブル。
他のケーブルと比較してみたのですが、これが一番ノイズが少なく、非常に重宝しています。

MSI GF65 Thin(ゲーミングノートパソコン)

Zoomなどのオンラインツールを使ったり、オンラインイベントをやってみたりした人は実感しているのではないかと思うのですが、オンラインでの活動が増えると「PCのスペック」が非常に重要になります。
そこで選んだのがゲーミングPC。
僕は外に持ち出して配信するという用途もあるので、1.86kgと比較的軽量のこちらをチョイス、家でも外でもどこでも活躍してくれています。

eMeet M2(スピーカーフォン)

意外なほど活躍したのがこちらのスピーカーフォン「eMeet M2」
会場によってはオーディオミキサーが使えなかったり、返しのスピーカーが必要になったり、様々なことがあります。
そういう時に集音性能が高く、音質も良いスピーカーフォンを持っておくと柔軟な対応ができます。
普段の会議などでも使えるので、常に1個持っておいた方が良いと思っています。

以上になります!
ほぼ素人の状態から調べたり使ってみたりして覚えていったので、自分の用途に合わなかった機材、性能が思ったより良くなかった機材など色々な失敗がありました。
ここに書いた機材は、そんなこんなでたどり着いた自信を持ってオススメできる機材であり、これからも僕の仕事を支えてくれる機材だと思っています。
これを機に配信をやってみたいという方は、まずは無料の配信サービスを試してみたり、手頃な機材から試してみて、「自分のやりたいオンライン配信」を実現していただけたら嬉しいです。
わからないことなどがあれば、Twitterなどでご連絡ください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?