見出し画像

「座頭市」 北野武 [映画の話し]


「強い、強すぎる!!」

盲目だが、居合斬りの達人「座頭市」は刀を仕込んだ杖を

懐に携え、宿場町にやってくる。

時を同じくして浪人で剣豪の服部源之助と妻おしの、

旅芸者のおきぬとおせいの姉妹も、それぞれの事情と因縁を

抱え、ヤクザの仕切る宿場町を訪れる。それは、これから

はじまる生死を賭けた戦いの幕開けだった。


勝新太郎によるシリーズが有名ですが、北野武の座頭市は

頭を金髪にした、たけし色に染められたものとなっていて

余りにも豪快かつ素早く居合を見せてくれます。

剣豪の服部役、浅野忠信もライバルとして強さを見せつけます。


殺陣シーンは非常にスピーディーで、合間のたけし軍団の

コメディや出演者のダンスがなんともたけしらしい映画。


盲目にして居合の達人座頭市は調べた所、実在した人物だそうです。

子母沢寛の史実小説の数ページに書かれていて、本名、阿部常衛門。

長岡藩主牧野家の落とし子で、青年時代に眼の病を患い失明、祖父の

生家、磐梯町の桑原家にお世話となり、あんまやハリを修行。

幼少から文武両道を仕込まれていたので、藩からも認められていた。

3つの名を持ち、番所に居るときは「阿部顕如」、町を見回る時は

「佐渡市」と名乗り、あんまを見まわり仕切るようになり、いつしか

座頭の頭「座頭市」と呼ばれるようになった。


78歳まで生き、その墓は、福島県会津若松市の井上浄光寺に実際にあるそうです。

映画内での座頭市の仕込みの杖は、勝新太郎のアイデアだそうですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?